ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

暑くなる前に -その1-

2023年07月10日 | Weblog
6月17日、本格的な猛暑になる前に、
ちょっと遠出してきました。

今回行って来たのは兵庫県の瀬戸内方面をぶらり。
まずは、一度行きたかった『道の駅みつ』。
数年前テレビで見て、とても素敵なテラス席があり、わんこOKと
聞いていましたが…







なんかあちこちにペット立ち入り禁止の貼り紙があり、
これでもか!としつこいほどあちこちにベタベタ貼ってありました

かと思うと、きちんと整備されたドッグランがあり、可愛い犬のお土産や
おやつが売っていたり、何か違和感がありました。

レジにいたベテランそうなおじさんに
「ここはドッグランもあり、可愛いお土産まであるのに、
どうして海側には一切入れないんですか?」と聞いたら、
「マナーのいい人ばかりではなくてね…以前テラスに向かう階段に
トイレをさせてほったらかしだったことなんかがありましてね…
すみませんね。」と

やっぱりそうか
最初はペットもOKだったのに、一部の非常識な飼い主の為に
こうなったのかと思うと、あの怒りに満ちた貼り紙の数々もわかります。

めちゃくちゃ楽しみにしてたのに、
すごくがっかりしました。

でも、海が見えない所に一部ペットOKの席も設けてあったので、
とりあえず食事だけしました。













素敵な道の駅なのに、本当に腹立たしいです。


ま、気を取り直してどんどん次に行きますよ~


赤穂方面に車を走らせていると、ん???なんじゃこりゃ?
中華料理屋さん?
いやいや、海の駅でした。
『相生白龍城海の駅』ですって。














ここは相生市。
ペーロンで有名な町ですね。








梅雨の中休みで、この日は快晴でした
空が真っ青で、瀬戸内海もきれいでしたよ。


さて、次はこの日の目的地のひとつ、赤穂大石神社へ行きました。
数年前六華と来ましたが、その時はまだ御朱印集めをしていなくて、
今回は頂きに来ました。


















どこの神社やお寺も、最近とてもきれいにされてますね。













ここは見どころ満載で、わんこも入れて嬉しい神社です。








お商売の神様、恵比寿様のせとものみくじがあったので
引いてみました。




やったぁ~
このおかげか、後にクッキーの新しい納品先が決まりましたよ








土曜日だけど結構空いていて、ゆっくり見て回れました。
境内にあった茶店でいっぷくさせてもらいましたよ。








赤穂浪士の羽織の色を意識して作ったという
大石だんご
美味しかった~。
ごんパパは赤穂名物、塩まんじゅう
茶店の方が優しい方で、犬の話に花が咲き
とても楽しいひと時でした。


御朱印も頂き、お守りも買ってもらいました。








さて、暑くなってきて六華も少し疲れたみたいなので、
少し涼しい車で寝てもらいました。
次の目的地はごんパパと交代して見学しました。

-つづくー




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も眼病封じ | トップ | 暑くなる前に-その2- »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみくりん)
2023-07-11 21:44:17
めっちゃくちゃ暑くなりましたね 今日なんて数分自転車で移動するのにくらくらしました
日本の夏 こんなんでしたっけ? くらい暑い 熱中症なのか救急車がよく走ってます🥹
相生から赤穂 あんまり行ったことないので 新鮮😅
いいね  わんちゃん禁止になったのって仕方ない気がする
うんちをたまたまでも踏んで被害が出ると結局苦情がくるんよね  
お互いのマナーで成り立つよね
犬を飼うな! (ごんママ)
2023-07-12 14:53:27
 くりちゃん
本当に暑いですね
湿度も手伝ってるから不快極まりないよね。

あちこちでマナーの悪い飼い主の為に
犬がNGになってる場所があります。
ほんの一部の飼い主だと思いますが、
自分の犬のトイレの始末もできないんだったら
犬なんか飼うなよ!って思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事