ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

六華9歳になりました

2017年02月23日 | Weblog
今日は六華の誕生日でした。
買っておいた豆乳のパンケーキを使って
六華の顔を…






きゃ~
ゆるせ六華。


幼稚園児の絵みたいになってもた
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

六華とイオンモール

2017年02月18日 | Weblog
今日は六華も少しだけお買い物気分を味わえました。






堺市鉄炮町のイオンモールは、ワンちゃんも乗れるエレベーターがあり、
ペットショップの中とその前のフロアはペットOKです。





ふてにゃんに会えました






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食生活の見直し

2017年02月15日 | Weblog
今日は六華の大嫌いなシャンプーでした。
いつものペットショップで仕上げてもらい、
迎えに行った時にちょっと気になることを相談しました。

最近、尻尾の先を噛むようになり、先っぽの毛が抜けてしまっているのです。
今さら新しいストレスは考えにくいので、聞いてみたら一概にストレスとは
言えないらしくある程度は仕方ないことで、あんまり頻繁に噛んで炎症を起こすようなら
獣医さんに診てもらった方がいいんですって。
もちろん、尻尾を食いちぎる病気もあるので、ひどい場合は早く連れて行くべきだけど、
今の六華を見てたらそれはないと言ってました。

六華のように生まれつき尻尾の巻きが強い子は、先っぽがL字型に曲がっている場合が多く、
元々必要がない部分なので、年齢と共に水分や油分がなくなり、血流も悪くなって、
カピカピになって来るんですって。ダックスちゃんなどは、耳に同じ症状が出るそうです。
部分的にぽろっと取れてしまうこともあり、その時にムズ痒くなって噛むんですって。

そう言えばごん太もたまにくるくる回って尻尾を噛んでいましたが、
多少毛が抜ける程度でした。

そろそろドッグマッサージなど、全身の血流を促すこともしてやったほうがいいかも
しれませんね。

もうひとつ、ご飯が終わってから、伏せておとなしくしているのですが、前足を少し舐めて、そ
の後絨毯を延々と舐めています。
これは間違いなく胃腸の機能が落ちている証拠だそうです。
病気ではないけど、消化酵素をもう少し増やしてやったほうがいいとアドバイスしてもらいました。

今使っている『POCHI』さんの『発酵ベジ&フルーツ』はとても良いらしく、今よりも
少し量を増やしてあげたらいいそうです。
できれば乾燥させた商品よりも、生の酵素がいいそうです。
サンプルをもらってきたので、さっそく試してみます。
それとオイルは今のオリーブオイルやグレープシードオイルもいいけど、
サーモンオイルがベストだとのことです。

六華ももうすぐ9歳。
そろそろ食生活もしっかりと見直してあげる時期なんですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いけど咲き始めてます

2017年02月12日 | Weblog
昨日、ベランダから山を見たら…





夕方、六華と公園に行ったら、風が冷たくて耳がちぎれそうでした。



今日は寒いけど晴れてたので、六華の散歩がてら荒山公園に行って来ました。







全体的にはまだ3分咲き程度でしたが、早咲きの種類はもう散り始めていました。












珍しくちょっと大人っぽく見えた六華。







可愛らしい梅の花、好きです。








ロウバイも残っていました。






六華も梅を観賞。










そして今日はメジロにも会えました。





うちの近くのビワの木にはメジロがたくさんやって来るのですが、
荒山公園の梅に止まっているのは初めて見ました。


家に帰ってきて、ソファーでうとうとしてたら、また外は雪!
まだまだ寒波は居座るみたいですね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい再会

2017年02月05日 | Weblog
長いことご無沙汰していた幼なじみに会えることになり、
決まった日からもうワクワクが止まりませんでした。

彼女とは小学校4年生の時に出会い、
その後彼女が結婚するまでは、
最もたくさんの時間を一緒に過ごさせてもらった
かけがえのない友人です。

もちろん結婚後もたまに会えたりしていたのですが、
この年になるまでお互いゆっくりと昔話をする機会が
なかなかもてませんでした。


彼女のお兄ちゃんが撮影してくれたこの写真。






出会って間もない頃でしたが、彼女の家の屋上で
よくままごと遊びをさせてもらいました。

その後中学生、そして別々の高校に行っても、
大学に進学しても就職しても
徒歩3分のお互いの家を行ったり来たり、
日帰りでも泊りでも、いろんな所へ一緒に行きました。

私のアルバムには彼女がいっぱいいます。












小学生の頃は、よく一緒にいたずらもしました。
よそのお宅のチャイムを鳴らして逃げる、いわゆるピンポンダッシュ。
うちの家の2階から、廃品回収のおじさんに向かって
「やかましい~!」と叫んだり…昭和のあの時代だから「こら~!」で済んだ
のでしょうね(笑)。


年賀状のやりとりで、毎年、健康で幸せでいるんだなぁ~って勝手に安心したり、
実家が近いので当然親同士のやりとりもあるわけで、
いろんな話を親を通じてお互い聞いていました。


今の彼女の住まいは、うちからは少し距離があるので、近くに遊びに行った時に
連絡したいなぁと思いつつ、なかなか実現できませんでしたが、
今回会えることになって、しかも彼女も犬を飼っていて、六華と対面させたいと言ってくれました。


そして…






彼女のわんちゃんは、15歳のダックスの女の子。
ラッキーちゃんです。






老犬になってきたとは言え、まだまだしっかり歩くし、何よりも食欲がすごいらしく、
この先も楽しみだなって思いました。
彼女の地域は17歳で長寿表彰があるみたいで、目指していると言っていました。
うん!きっと大丈夫!!


ごんパパももちろん彼女を知っているので、私たちの昔話に付き合ってくれました。
そして、とっても素敵なランチできるお店に連れて行ってくれました。





美味しいし、楽しいし、ついつい全員食べ過ぎてしまいましたわ

懐かしい話に笑いが止まらず、時間はあっという間に過ぎて行きました。
今度は是非うちに来てねと、別れを惜しみつつ次の再会を楽しみにすることにしました。

昨日はとても天気が良かったので、ランチの間車で待ってくれていた六華を
『神戸フルーツ・フラワーパーク』へ連れて行くことにしました。









久しぶりに訪れたのですが、なんか工事してて、
看板を見たら3月30日に道の駅がオープンすると書いてありました。





ちょっと園内の雰囲気が変わっていて、今はイルミネーションに力を入れているみたいでした。














これが全部光ったら、さぞきれいでしょうね。
もう少し近かったら見て帰りたかったのですが、もう1件寄りたい所があったので、
イルミネーションは諦めて、その代わり六華には思い切りボール遊びをさせてあげました。
















休憩しながら3ラウンドほど走ったかな(笑)。
暖かかったし、来て良かったです。






そして、本日の第2の目的は、『エス・コヤマ』です。









バレンタインが近いこの時期、激混みだと聞いていたのですが、
夕方5時前だったからか、お店の近くの駐車場に停めることができました。

なんか、アトラクションみたいになっていて、バウムクーヘンだけ売っているお店や
マカロンだけ、パンだけと、いくつもの建物が点在していました。
私が行きたかったのはチョコレートのお店。
『小山ロール』を並んでいたお客さんに「チョコレートのお店はどこかご存知ですか?」
と聞いたら、ほとんどの人がわからず、探し回ってやっと見つけました。

無事に目的の物をゲットできて、本日の楽しいお出かけは終了です。

ごんパパと六華には私の大切な予定に付き合ってもらって、
申し訳なかったけど、楽しかったと言ってくれて嬉しかったです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花いっぱいの淡路島

2017年01月29日 | Weblog
このところ雪が積もりかけたり、底冷えした日が続きましたが、
昨日は抜けるような青空で、日差しがとても暖かい朝でした。

せっかくだし、どこかに行きたいねとごんパパと話してはいたものの、
具体的に場所も決まらず、散歩と買い物に行くくらいの装備で
とりあえず獣医さんに寄って、六華のホルモン剤をもらいました。

大阪城公園にする?奈良のどこかに行く?
と獣医さんを出てからもグダグダ悩んでいたのですが、
思い切って淡路島にストックとアイスチューリップを見に行こう!
ということになりました。


今年初の行き当たりばったり劇場の始まりです(笑)。


地元を出たのが10時40分でした。
時間が良かったのか、いつも恐ろしく混む阪神高速神戸線は
ほとんど渋滞もなく、12時には淡路SAに到着しました。

本当にいい天気です。




サービスエリアで昼食をとりました。



わんちゃんがいっぱい、人もいっぱい来ていました。

まずは『あわじ花さじき』へ。





少し枯れ始めているストックがあったものの、まずまずきれいなお花畑でした。











紫色が大好きなので、テンションあがりましたわ。
















ハートと渦潮を描いたアートな花壇は、上から見ると素敵でした。














六華もいい顔していました。








続いて、アイスチューリップが見られると言う『国営明石海峡公園』へ。





















淡路SAにあれだけいたたくさんの人たちはどこ
へ行ったのかと思うほど、
園内はガラガラでした。

でも、犬連れの人がとても多く、皆さん愛犬とお花を一生懸命撮影してはりました。


去年、洲本まで見に行ったアイスチューリップ。
ここにも可愛らしく咲いていました。











ストックはここの方が元気でした。
























嬉しいことに、菜の花もたくさん!
















写真だけ見てたら、もう春ですよね。










暖かくて、途中でコートも脱いだ六華。
楽しそうにしていたので、来た甲斐がありました。



六華も本当の春が待ち遠しいでしょうね。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな幸せ

2017年01月26日 | Weblog
今日は楽しい来客がありました。
ごん太と長年お友達だったわんちゃんが、去年大往生で天国に旅立ちました。
ずっとそばで寄り添って、すごくよくお世話して、いいコンビだった飼い主さんが
なかなか前を向いて行けないらしく、私の場合、写真を整理してアルバム作りをしたことが、
自分にとってすごく良かったと話したことがありました。
そしたら見せてほしいと、お友達を誘って来てくれました。

いつもお散歩で会って、楽しい会話をさせてもらってる犬友達さんと、
お茶しながらとってもいい時間を過ごせました。

一人の犬友さんは、「人でも犬でもそうなんだけど、出会ったら必ず別れの時が来るので、
生前にどんなことがあっても、出会って関わりあえたことを感謝するようにしてるの。」と
言っていましたが、私もこの年になってようやく少しずつそう思えるようになってきました。

今日の和やかなお茶の時間で、みんなが感じて口にしたことが、
「私たちの周りのわんちゃんは、みんな幸せやね~」でした。

それは反対に、私たちも犬から幸せをもらっているということですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名誉挽回?(笑)

2017年01月20日 | Weblog
「忘れてたわけちゃうでー。」と…






くるしゅーない
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デリカシー

2017年01月18日 | Weblog
今日は友達がサプライズで誕生日祝いをしてくれました。

ランチにデザートが付いてくるのに、メニューを見て
これも食べようっと!となぜかデザートに食いつく友達(笑)。

お店に連絡して、メッセージプレートでお祝いする計画だったようです。

友達ってありがたいもんですね










初めて行ったお店だったのですが、おしゃれで素敵なカフェでした。

水曜日の日替わりランチはローストビーフ丼と決まっているみたいで、
他のテーブルもほとんどそれを注文されていました。

ご飯少なめでお肉たっぷり!
おばちゃん、いや、女子には嬉しい量でした。






それに引き換え、どっかのだんなさん。
朝ごはんが終わってから、「今日は…」と言うので、
誕生日おめでとうの一言が出てくるかと思いきや、
「今日は11度まで気温あがるねんって。」だって。

はよ仕事行って来い!!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の目標は?

2017年01月17日 | Weblog
もう1月も3週目になりましたが、
私は毎年元旦に、心の中で何か一つその年で達成できそうな目標を決めています。
これは、以前の職場の尊敬する上司の影響で、
ただ漠然と1年を過ごすよりも、生活にも張り合いが出てくると
教えてもらいました。

その上司と出会ってから実行しているので、
10年以上になります。

去年は『何か新しいことを始める』と、『六華に洋服を作る』でした
どちらも達成できて、自己満足しています(笑)。
結構毎年達成できるので、楽しいですよ

今年は『長いことご無沙汰してる友人に会う』にしました。
年賀状で「また会いたいね」とか、「また連絡してね」とかは社交辞令がほとんどだと
思いますが、今年は具体的にランチしたいとか、今年こそはほんまに会いましょう!とか
みんな年を重ねてきたので、思うことは同じなんだな…ってちょっと笑ってしまいました。

会社の同期会の話もちらっと出ているみたいだし、実現したらいいなと思っています。


あ~!!!
友人に会う前に、もう少し痩せなきゃ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加