ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

飛騨高山旅行-朝市と古い町並み編

2017年05月17日 | Weblog
2日目の朝、ホテルを出てまず向かったのは『宮川朝市』です。
傘がいるかいらないかの細かい雨が降ったりやんだり。
六華は泥はね防止にレインコートを着ていましたが、
いらないくらいでした。








もっとたくさんのお店が出ているのかと思いましたが、
天気のせいか少なかったように感じました。

それでも珍しい物がたくさん売られていて、見ているだけでも楽しかったです。
いや、見ているだけじゃなかったな…
食べまくったな…





卵のお菓子を買ったお店では、富山の話に盛り上がり、
いろんなお話が聞けました。
で、歩き始めると店のお母さんが追いかけてきて、
「これ、昨日焼いて冷蔵庫に入れてた物なんだけど、わんちゃんにあげて。
1日経ったのもおいしいよ。」と売り物だったお菓子を頂きました。
六華は大喜びです。





いっぱい試食もして、実家の両親へのおみやげを買い、
今度はごんパパが行ってみたいと『古い町並み』の方へ向かいました。






ここでも景観を保護していらっしゃるようで、交番、コンビニなど色合いが統一されていました。








こんな渋いセブンイレブンがあるんだ。

交番の前の車が多い道路を少し入ると、もうそこは別世界でした。



















出格子や用水路に老舗の看板や…
昨日の郡上八幡や、昨年行った奈良井宿とはまた違った城下町です。
高山祭りの山車を保管する蔵が所々にありました。











どこを見ても画になる建物や風景。











ゆっくりしっとりと味わっていたかったのですが、
ここでも外国人観光客が多く、めっちゃ囲まれました(笑)。














↑アジア系のお国からと思われるこの僕ちゃん、すごく礼儀正しくて
六華のリードを持たせてあげたらすごく喜んでくれました。
握手を求められましたよ。

六華、異文化交流のつなぎ役です。



歩き進めると、何やら行列が…
飛騨牛のにぎり寿司のお店でした。
並んでみようかと思いましたが、行列はお店の中から外までぐるぐる巻きであきらめました。


でも、いろいろ食べましたよ~。
賞を取ったという飛騨牛のミンチカツや、海苔巻き団子は絶品でした。







食べてばかりじゃなく、もちろん気合を入れて撮影しました。

すごく気に入った外観の喫茶店↓






きれいな色の『中橋』↓
後ろには八重桜が。






私の一番のお気に入り写真↓






歴史勉強不足の私は知らなかったのですが、飛騨の政治が行われていたという『陣屋』↓





ここにもきれいな藤が咲いていました。







ごんパパも期待以上に楽しかったようで、寄ってみて良かったです。






午後からは今回の旅行の最大の目的地、白川郷へと向かいます。


-つづく-

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨高山旅行-お宿編 | トップ | 飛騨高山旅行-白川郷編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事