程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

とげぬき地蔵

2012-06-02 20:45:23 | 花おりおり

 巣鴨のお地蔵さまへ姉が入居しているグループホームの遠足で行きました。

曹洞宗萬頂山高岩寺の延命地蔵尊がご本尊ですが、秘仏のため拝観はできません。昔から「とげぬき地蔵さま」と呼ばれ、老人に人気があるお地蔵さまです。

飛鳥山から都内唯一の都電に乗って、車いす2人、自力歩行が可能な2人計4人でした。入居者全員一遍には無理なので、小人数に分けてのお出かけです。

姉はどこへ行くのか、ピンと来てないようでしたが、着いたら、元気なときはよく来てたことを思いだして、懐かしがっていました。名物の塩大福美味しかったです。

亡くなった母も大腿骨折する前、今の住まいの百草園からはるばるお参りに行ったので、怪我のあと「お参りしなかったから、罰が当たった。」などの、文句を言われくて、ホットしたことが思い出されます。

昔は、巣鴨のお地蔵さまなんて、年寄りの行くところと思っていたのに、私も年寄りになっていました。

 

 本堂 戦災にあっているのでコンクリートの本堂、風情はありません。

 お線香の煙をいただく善男善女

 観音さまに水をかけ、痛いところを直してくださいと、祈る人々

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野の森 | トップ | 2012年6月 フラワーアレンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花おりおり」カテゴリの最新記事