自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

宝塚市交響楽団 第62回定期演奏会

2017-10-11 | コンサート・音楽・宝塚

10月9日(月・祝) 兵庫県立芸術文化センター大ホールで宝塚市交響楽団第62回定期演奏会

曲目はー
モーツァルト◆歌劇「魔笛」序曲
ラフマニノフ◆ピアノ協奏曲 第3番
 ピアノ独奏:崎谷明弘さん
 ピアノアンコールでー
 グラナドス◆わら人形
ドヴォルザーク◆交響曲第9番「新世界より」

アンコールでー
ドヴォルザーク◆スラブ舞曲 第8番

指揮:シズオ・Z・クワハラさん

 

大好きなモーツァルトの「魔笛」の序曲から、「つかみはオッケー」とばかりに、引き込(つか)まれました。

ピアノは熊さんみたいな崎谷明弘さん。
少し、ダイエットしましたか?^^。
アマチュアのオーケストラに寄り添いつつ、曲を仕上げていったと、プログラムに団長さんが書かれていました。

プロの楽団であろうと、アマチュアの中に入ってであろうと、表現する作業はいつも真剣なんでしょうね。

「新世界より」は老若男女を楽しませてくれる名曲です。

指揮はシズオ・Z・クワハラさん。
ノーベル文学賞を授与されたカズオ・イシグロさんは5歳でイギリスに渡ったそうですが、シズオ・クワハラさんは日本人の両親のもとに生まれ、10歳でアメリカに移住したそうです。

カタカナ表記の方がふさわしい、日本がルーツの国際人がこれからも増えていきそうですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れさま | トップ | やなぎみわ 花鳥虹によるプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿