13トリソミー 陽花の記録

すべての幸せが君のものであれ

下痢

2017-03-08 00:42:21 | 陽花の記録
■下痢

 けれどもまだ微熱がすっきりしなかった。また環境が変わったせいもあるのかぐっすり眠れずにグズグズしては起きてしまう。口からのミルクも中止のまま。体調が安定するまでは仕方ないか…。そう思っているうちに今度は下痢気味になってきた。
 とはいっても、一番心配だった呼吸は安定しているし、だんだん良くなっていくものと思っていた。退院前にと、気がかりだった頭とお尻のMRIも撮ってもらった。「異常なし」の報告に喜んだ。後は風邪がすっきりするのを待つだけだ。
 退院したら近くの療育施設に通う段取りももしてもらった。自宅で使うチューブやシリンジなども揃えてもらって、退院準備は整いつつあった。おじいちゃん、おばあちゃんにも、退院は秒読みだからと伝えていた。

 11月15日、生後5ヶ月のお誕生日。下痢が治まらない。風邪がお腹にきて腸炎を起こしたらしい。ミルクを薄め、抗生剤を変える。熱もあがったりさがったり。しんどそう。翌日から再び点滴を再開。下痢が続きしんどいためかよく眠れず、抱いていることが多くなった。抱くとちょっとでも安心するようだ。何度かミルクを戻しミルクの量を減らす。満たされないのかチュッチュッとカラの乳首を吸っている。腸炎が治まり、少しでも陽花が楽に眠れるようにと祈るような気持で抱き続けた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S病院へ戻る | トップ | 急変 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陽花の記録」カテゴリの最新記事