乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

決心(笑) 。

2017-05-17 08:19:29 | 日記
おはようございます。
今朝の東京は曇り空です。
皆さんの地域は、いかがでしょうか?

このブログを読んでくださっている皆さんは既にご存知なことなのですが、私、4月に転勤がありました。

3月までの職場も現在の職場も、私が 乳がんステージ4で治療を受けながら仕事を続けていくことについて理解があり、色々と配慮してもらえています。

それについては、上司や同僚の方々に感謝の毎日です。

4月からは通勤も座って出来るようになり、カラダは楽になったはず。
けれども、なぜか、3月以前よりも手足の痺れや倦怠感等のカラダの不調が目立つような。

むむむ。

以前の職場と今の職場で、何が違うのかなぁ?と考えてみたら。

そうだ。
休んでないんだ(笑)。

3月までは、治療の日に加えて その翌日もお休みをいただいていました。←体力的に通勤も大変だったので。

今の職場では、治療の日も仕事して、その翌日には休めない仕事が入っていることが多く…。

月曜はモチロン仕事。
火曜に治療して仕事して、土曜日まで休み無し。
文字通りの“フルタイム”(笑)。

……これは、疲れて当然かも(苦笑)。

うん。
休もう。

同僚に かける迷惑を最小限にできるようなタイミングを選んで、休ませてもらおうと決心した私なのでした。

休むことが下手くそな私。
休めたら、報告します(笑)。

皆さんも頑張りすぎず、心身を大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花花)
2017-05-17 08:39:33
職場が変わって、新年度だとなかなか言い出しにくいですよね(>_<)

がんの治療をしながら、勤めていることは、のぴりぃさんの了解を得て引き継ぎのようなので、新しい職場も理解してくださると思います。いつも頑張っているから様子を見てお休みを頂くことも身体を長く大切にするために必要かもしれませんね。お休みを頂いても家庭でのお仕事もあるかと思いますが、しんどくなったら少し横になることが、職場でできないことを考えると、その「決心」は、いいことだと思います。^^
返信する
いいね! (妙貞)
2017-05-17 16:50:06
休みの取り方も色々あるかと。時間休を連日取る。通院日の翌日に取る。○曜日に取るなどなど。個人的には、病休取って病休がちゃらになるまで勤務してまた病休とっての繰り返し案。それができるようにチームメンバーに仕事を伝授。相手も不在を前提とした業務分担を理解するはず。収入も席もあるのだから甘える時期があっていいんじゃない?のぴりぃさんは、誰にでも出来ない治療、仕事、家事を両立させる実績を作って新しい仕事改革に繋げてほしいな!試行で7.8.9月病休取って自宅療養してみたら?余りに休んで行きたくなったら行けばいいよ。それには、業務分担を細かく書いて引き継げる手引きが必要かな?休むことが長く仕事を続ける秘訣かもよ。寒い時期でもいいかな?いい職場環境にいるのだから最善の有効利用をしてほしいな。同じことしてたら何もかわらないよ。精神疾患で何年も休んでいる人だっているんだから勇気だして上司に相談してみて。なんてね。応援メッセージでした。
返信する

コメントを投稿