にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

シンクロ・ムクドリ

2024-02-06 16:53:10 | にゃんこ的自然

庭に いつものムクドリが二羽





一羽が 右向けば 右






左 向けば 左




 

シンクロしてる!と思いきや・・

そうでもなかった。


  φ(* ̄0 ̄)


ムクドリは 用心深い鳥です。
なかなか正面から撮ることはできませんが
後ろ側からなら 撮り放題でした。

後方も ご注意を!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず大根 | トップ | やばいよやばいよ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ハート)
2024-02-06 18:01:36
ムクドリさんは お洒落ですね。
白にグレーに濃いグレーに黒 そして口ばしが鮮やかイエローと黒で渋カッコイイ。
後ろ側から撮り放題は 焦らなくていいので嬉しいですね。
偶然なのか打合せしているのかは分かりませんが シンクロ現象は感動します😊
ハートさんへ (にゃんころりん)
2024-02-06 22:17:28
ムクドリは顔にびちゃっと白い液体賀くっついたような感じで、一羽一羽の模様が違うんですよね。
いろんな見方がありますが、私は個性的で愛嬌があるような気がします。
後ろ姿の白い帯みたいなのも、ムクドリの模様の特徴。
そうそう、シルエットで見ると、渋かっこいいんですよ。
庭に来るのは、ツガイで普通は2羽、多くても4羽ですが、
大集団で街路樹やビルの屋上をねぐらにしたりするので、都会ではあまり好かれていないみたいです。
田舎では畑にいる虫の幼虫など食べてくれるから、益鳥だったのに、時代が変わると気の毒ですね。
こんにちは (iwa_gonta)
2024-02-08 16:22:42
お隣の空き家にムクドリそろそろ巣作りし始めました
ぎゃぎゃうるさいので困りものです
我が家来るムクドリは背中白い模様なかったような気がしますが・・・
今度よく見てみよう。
ホントにシンクロしてる~ (いわしんぼ)
2024-02-09 00:08:48
スズメさんもですが、この時期の野鳥はプックリして可愛いですね。
ホントにシンクロしてるね「可笑しい!」
なんかダンスしてるみたいですね。
ムクドリってもっとオッカナイ鳥だと思っていましたがにゃんころりんさんのフィルターを通すとすごくキュート♪しかもこんなに綺麗な色なんですね。冬の空にも溶け込むように機能的で美しい。
この2羽の関係が気になります。
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2024-02-09 20:47:59
空き家に巣作りは、困りますよね。
そのおうちは、もう取り壊す予定なんでしょうか。
持ち主の方は、次の世代になってしまって放置でしょうか。
空き家の放置は、トラブルの元ですね。
以前は、我が家の隣家も、空き家だったのですが、持ち主の管理が良くて、我が家の家や庭よりよほどきれいで、すぐそのまま別の人が住めそうでしたよ。
ついに壊されて更地になったときは、とても悲しかったです。

背中に白い帯がついてないのもいるのかもしれませんね。
顔にあんまり白いのがないのもいるから。
私も今度よく見てみよう。
いわしんぼさんへ (にゃんころりん)
2024-02-09 21:36:52
今、頭の中にソランのテーマソングが渦巻いていて、切り替えが大変ですよ。笑。

ムクドリ、集団でいると、すごいですもん。
たくさんの鳥が煙のように、空を流れているというか、集団が一つの生き物みたいですからね。
おっかないと言えばおっかないですよね。
一羽一羽、顔が見えると、おもしろいんですけどね。
集団で大騒ぎするから、嫌われてしまうのでしょうね。

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事