いつまでも、いきいき元気

最高の贅沢は健康と若さ!キレイの基本と体への思いやり情報を中心に、情報を提供

★脳血管が突然詰まる! 脳梗塞

2011年08月31日 | 健康情報
【脳梗塞の前兆症状の特徴】

・体の半身に力が入らない、しびれる
・舌がもつれる、言葉が出ない
・片側が見えない、物が二重に見える

※急に症状があらわれる、数分から数十分で消えることが多い

脳梗塞になる3人に1人が前兆症状を経験すると言われています。

症状があったら出来るだけその日のうちに専門医に診てもらうことが大切です。

◆アメリカで使われる「脳梗塞のチェック法“FAST”」

1.「F」はフェイス(Face)、顔の意味。イーとやったときに、
  片側が引きつるようになっていないかどうかチェックします。

2.「A」はアーム(Arm)、腕の意味。目をつぶり両腕を上げて10秒程度。
  片手が落ちてきたりしないかチェックします。

3.「S」はスピーチ(Speech)。例えば「今日は月曜日です」と言ってみて
  ちゃんと言えているかどうかチェックします。

4.「T」はタイム(time)。一刻も早く病院へ行くということです。

これらのうち一つでも当てはまる症状があると70パーセントの確率で
脳梗塞など脳卒中を発症していると言われています。

◆脳梗塞の危険度は、首を見ればわかる!

脳梗塞になる危険性は、首の所にある動脈、けい動脈を調べれば分かります。

けい動脈は脳と直結しているため、そこに血栓が出来ると、脳に流れていって

詰まる可能性が高いです。

血管の壁は、内膜・中膜・外膜の3層になっており、内膜と中膜の厚さが

1.1ミリを超えると、動脈硬化の進行が疑われます。動脈硬化になると、

血管は傷つきやすくなります。傷が出来ると、傷口をふさごうと血小板が

集まり、ここに赤血球などが絡まって固まり、血栓になります。

この血栓が剥がれて飛んでいき、脳の血管に詰まると、脳梗塞やその前兆

症状が起きます。

けい動脈超音波検査は、人間ドックのオプションとして受けることが出来ます。

その際の料金は、病院によりますが3000~7000円程度です。

自覚症状がある場合は、脳神経外科や、神経内科などを受診して受けることが

出来ます。その場合は保険が適用されます。

検査時間は30分弱。痛みもありません。

◆脳梗塞の危険因子

中年以上でこれらが当てはまる数が多ければ多いほど脳梗塞の危険性が高く、

けい動脈超音波検査を受けた方が良いです。

・高血圧
・喫煙
・糖尿病
・多量の飲酒
・コレステロール中性脂肪→高
・肥満
・家族に脳卒中

◆血管内皮を変える!動脈硬化最新予防法

鼻歌が歌える程度のゆっくりしたスピードのスロージョギングを1日30分行う

ことで、10分×3回の細切れの運動でも、その効果に変わりはありません。

・ポイント(1)背筋を伸ばす
・ポイント(2)やや前傾姿勢
・ポイント(3)足はけらずに押すだけ
・ポイント(4)ニコニコ&おしゃべりしながら
・ポイント(5)きついと感じたら歩く
・ポイント(6)1日30分を目標に


(2011年8月24日 ためしてガッテン)
(2011年8月31日 NHKあさイチ)

ブログランキングにクリックお願いいたします!