狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを 雲のいづこに月宿るらむ

2018年06月30日 23時46分55秒 | 季節の御挨拶





 本日6月30日は、征東将軍紀古佐美の軍が蝦夷の頭領・阿弖流爲の軍に敗退した日で、鎌倉幕府軍と新田義貞率いる反幕府軍の合戦・鎌倉の戦いが始まった日で、明治新政府が元・江戸町奉行支配地域を管轄する江戸府を設置した日で、イギリス人の手により中国初の鉄道が上海・呉淞間に開通した日で、大隈重信が第8代内閣総理大臣に就任して日本初の政党内閣が発足した日で、アルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論の最初の論文を物理雑誌に提出した日で、シベリアでツングースカ大爆発が起こった日で、国家社会主義ドイツ労働者党・ナチスのヒトラーが突撃隊幹部などの政敵を粛清した日で、秋田県の花岡鉱山で中国人労働者800人が蜂起して日本人補導員4人などを殺害した日で、日本共産党の党員や在日本朝鮮人連盟の朝鮮人達が福島県平市警察署に押しかけて平市警察署署員に対して殴る蹴るの暴力を加えて署の窓ガラスを次々と割って留置場にも侵入して逮捕され留置された者を解き放って警察官を留置場に閉じ込め公安委員会の招集と署長の辞職を要求した日で、ビートルズの日本公演初日が日本武道館で行われた日で、初の閏秒による世界協定時調整が行われた日です。

 本日の倉敷は雨でありましたよ。
 最高気温は二十七度。最低気温は二十四度でありました。
 明日は予報では倉敷は曇りとなっております。



 今日で水無月も終わり。
 明日から文月ですね。
 早いもので2018年も半年が終わろうとしております。

 皆様、この半年間は如何でしたか? 
 良い半年でありましたか?

 私はこの半年間浮いたお話の種となるような事柄は何もありませんでした。
 全くありませんでした。
 皆無でありました。
 浮かれたいのに。浮かれぽんちとなりたいのに。何もない。皆無でございます。
 まったく! 皆無とは何たることか!
 何故無為に日々を過ごさねばならないのか? 
 責任者にこの問題を問いただす必要がある!
 責任者は何処か? 責任者、出てこいっ!!
 運命の女神様よ! この私に微笑んで! 一度だけでも! 
 などと言っても運命の女神様は自ら挑戦しない者には冷たいのであ~る。

 皆様の中には「もしや浮いたお話の皆無っぷりに快感を覚えているのでは?」と思う御方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな御方には「その通りである」とお答えいたしておきます。てへ。

 いよいよ夏本番がやってきます。
 皆様。どうか楽しい夏をお過ごしくださいませ。


7月の倉敷美観地区周辺のイベントの情報。

2018年06月30日 19時58分47秒 | 案内、告知、宣伝






 今回の記事は、7月の倉敷美観地区周辺のイベントの情報を(私が知り得た限りではありますが)御紹介いたしませう、という趣向でございます。





 まずは大原美術館の情報。
 7月の大原美術館の休館日は2日と9日となっています。
 開館時間は9時から18時です。
 倉敷にお立ち寄りの際は、是非是非、大原美術館の名画を御覧になってみて下さい。



 倉敷美観地区を川舟で観覧する「くらしき川舟流し」は、3月から11月までは第2月曜日がお休みとなっています。
 出発時刻は、午前9時30分が始発で最終便は17時。30分おきに出発します。
 料金は、大人500円、5歳から小学生以下は250円。5歳未満は無料です。
 現在、チケット売場は川舟乗船場に変更になっています。

 倉敷館観光案内所は改修工事のため、H30.1.15~H31.8.31まで閉鎖となっています。
 倉敷物語館に臨時観光案内所を設置しているそうです。




 沙美海水浴場では、7月2日に「海開き」があります。
 記念式典と古式泳法「神伝流」の披露がありますよ。
 時間は10時からです。


 7月7日からは土曜日に倉敷駅前商店街で『倉敷名物土曜夜市』が開かれますよ。
 8月11日まで。
 土曜日の夜に商店街を歩いてみるのは如何ですか?
 夜市でお祭りで楽しめると思いますよ。



 7月7日と8日には「早島・倉敷花ござまつり」があります。
 草製品販売や屋台村やイ草の歴史と文化を紹介するお祭りです。
 特産の花ござやイ草製品が展示・販売され、アトラクションや実演・体験コーナーや食事や休憩コーナーなど。
 時間は、7日は9時から17時。8日は9時から16時まで。
 場所は、早島町役場西特設会場です。



 毎月第3日曜日恒例の「くらしき朝市三斎市」は今月は7月15日に開催です。
 倉敷近郊と高梁川流域の鮮魚や農産品や工芸品や郷土加工品等を販売している朝市です。
 開催場所は倉敷駅前商店街とその周辺。
 開催時間は8時から11時です。



 7月21日には倉敷っ子が楽しみにしている夏祭り「第48回倉敷天領夏祭り」がありますよ。
 倉敷中央通りをメイン会場に 「代官ばやし踊り」や「OH!代官ばやし踊り」や倉敷天領太鼓や昔懐かしい夜店やチアリーディングや「倉敷小町」のお披露目などが繰り広げられます。
 場所は、倉敷中央通り、倉敷駅前商店街など。
 詳しくは倉敷天領夏祭りのHPをご覧くださいませ。




 毎週土曜日に阿知町東部商店街北側の広場で『倉敷路地市庭』をしています。
 岡山県内の野菜や加工食品などがならんでいるそうです。
 時間は、9時から15時まで。

 それと毎週水曜日には有隣庵で無農薬野菜や新鮮野菜や手作りケーキや木工品やお弁当などを販売する「水曜市庭」を開いているそうです。
 時間は8時から12時45分です。
 興味のあるお方は是非是非行ってみて下さいませ。








 以上が今現在で私が知っている倉敷美観地区周辺の7月のイベント情報です。
 他に何か分かったら、またお知らせいたします。



悪条件下ではメンタルフィットネスの準備がとても重要になってくる。

2018年06月30日 11時35分44秒 | サッカーに関する日記


 明日はJ2は第21節の日。
 我らがファジアーノ岡山はホームのシティライトスタジアムでツエーゲン金沢様と対戦いたします。
 キックオフは18時。ナイトゲームであります。


 明日の試合は前半戦最後の試合となります。
 そしてホームの試合でもあります。
 勝ってシーズンを折り返しましょう!


 優勝を狙うにはそろそろ反転攻勢に出たい時期ではあります。しかしそんなことはお空の彼方にぶん投げて、目の前の試合、目の前のプレイに集中しましょう!
 ファジアーノはチャレンジャーです。
 チャレンジャーらしくサッカーの神様に首を垂れて謙虚に注意深く用心深く判断速く大胆に走りましょう!

 明日は楽しい試合を観たいです。
 期待していますよ。



『宵物語』/西尾維新

2018年06月30日 11時07分00秒 | 小説・本に関する日記




 昨日の夜は、西尾維新の小説『宵物語』を読んでいました。

 大学に進学した阿良々木暦は、平穏な日々を送っていた。
 しかし、ある日、直江津高校の後輩の日傘星雨から小学生女児誘拐事件の『噂』を聞く。
 暦は、八九寺真宵、忍野忍、斧乃木余接とともに調査をはじめる……。
 のだけれども……。

 物語シリーズの第24巻目であります。


 今巻はミステリ風味が濃くなっております。
 成長にまつわるお話でありました。

 面白かったですよ。
 続きが楽しみです。


ファジアーノ岡山のホーム11戦目のツエーゲン金沢戦は7月1日であります。

2018年06月30日 10時27分24秒 | 案内、告知、宣伝



 ファジアーノ岡山さんのHPにファジアーノ岡山の初観戦のお方向けの記事がありましたので、ご紹介いたします。
 ↓であります。
 「ファジアーノの初観戦、興味があるけど少し不安……というお方へ」

 サッカーのルールが分からなくても、ユニフォームやグッズを身に着けていなくても大丈夫でありますよ。
 応援しなくてもひたすらファジフーズを食べていても大丈夫でありますよ。
 スタジアムでの生観戦は楽しいです。

 ファジフーズは、ファジアーノが世界に誇るスタジアムグルメです。
 ファジフーズの楽しみ方は「ぐるたび」さんが「岡山にファジフーズあり! Cスタは日本代表級のグルメスタジアムだ」という記事で紹介しています。
 「岡山にファジフーズあり! Cスタは日本代表級のグルメスタジアムだ」
 ファジフーズを食べにシティライトスタジアムに行くのもOKでありますよ。


 7月1日のツエーゲン金沢戦のファジフーズメニューは、ファジアーノ岡山さんのHPの「【7月1日ツエーゲン金沢戦】写真映えフェア、ファジフーズのご案内」をご覧くださいませ。
 その他のフーズは、ファジアーノ岡山さんのHPのファジフーズのページをご覧くださいませ。




 シティライトスタジアムは、お祭りのような雰囲気なので楽しいですよ。

 興味のあるお方は是非、行ってみてください。
 楽しいですよ。





猫は地上に舞い降りた精霊に違いない。猫は落ちることなく雲の上を歩くことができるだろう。

2018年06月29日 23時38分29秒 | VSの日記





 本日6月29日は、平忠常の乱が起こった日で、長篠設楽ヶ原の戦いがあった日で、コノトプの戦いが終結した日で、松尾芭蕉がおくのほそ道の旅で平泉の奥州藤原氏3代の跡を訪ねた日で、ナポレオン・ボナパルトがチザルピーナ共和国を建国した日で、北海道の十勝岳で水蒸気爆発を起こした日で、ビートルズが初来日した日で、セーシェルがイギリスから独立した日で、中国共産党第11期6中総会で文化大革命を全面否定する「歴史決議」が採択された日で、礼宮文仁親王殿下が川嶋紀子様と結婚して秋篠宮家を創設した日で、黄海上で北朝鮮と韓国の艦艇による銃撃戦が行われた日です。

 本日の倉敷は雨が降ったりやんだりしていましたよ。
 最高気温は二十九度。最低気温は二十五度でありました。
 明日も予報では倉敷は雨が降ったりやんだりするとなっております。お出かけの際はお気を付けくださいません。



 狐は犬科の動物なので私は猫様には縁がありません。
 猫様と親しく触れ合いたいと思っているのですが、猫様は私を見ると警戒心を露わにします。
 そして近づいていくと敵意を剥き出しにされるか逃げられるかのどちらかです。orz。

 非常に、非常に悲しいです。orz。
 道端で猫様を見かけた時は猫様のお姿を写真に撮りたいと思うのですが、猫様は私がカメラを構えると必ず逃げてしまいます。orz。
 なので遠くから気付かれないようにカメラを向けるのです。
 しかし猫様は感が良いのです。
 さすがは野に生きる誇り高きお方達。すぐに気づかれてしまいます。orz。

 先日のこと。
 出勤途中でたりらり~と歩いていてとある黒猫様のお姿をお見かけした時も、警戒心を露わにされカメラを構えるとふぎゃ~と唸られて逃げられてしまいました。orz。

 嗚呼。私は猫様のお姿を写真に撮ることもできぬほど猫様と縁の無い身。
 これほどの不幸が他にこの世にあるだろうか? と我が身を嘆いているところなのでございます。




『ロボット』

2018年06月29日 16時17分05秒 | 映画・ドラマに関する日記




 昨日夜は、映画『ロボット』のDVDを観ていました。

 工学博士のバシーガラン博士は自分の姿に似せた高性能の人型ロボットを完成させる。
 しかし人の感情を理解しない為にそのロボットは問題を起こしてしまう。
 バシー博士はロボットに人の感情や常識を教えるのだが……。
 その結果、そのロボットはバシー博士の恋人に恋心を抱くようになってしまう……。

 監督は、シャンカール。
 出演者は、ラジニカーント、アイシュワリヤー・ラーイ、ダニー・デンゾンパ、サンターナム、カルナースなど。
 SFアクション映画で、インド映画です。




 お話の筋はどこかで見たことがあるような読んだことがあるようなありふれたお話です。
 でも、そのありふれたお話をこの映画はぶっ飛んだ表現の仕方で表現しています。

 あっけらかんと製作者が面白いと思っているものを並べて繋げています。
 ワイヤーアクションの専門家を連れてきたからたっぷりワイヤーアクションを見せるよ。カンフー映画のスタッフがいるからカンフーアクションでも盛り上げるよ。CGの専門家やSFXの第一人者を呼んでいるからCGやSFXでも楽しんでもらうよ。主役はダンスが得意だからダンスでもお楽しみいただくよ。と、盛りだくさんにあらゆる要素を突っ込めるだけ突っ込んでます。
 普通、これだけごった煮の作品は統一感が無くなるはずなんだけど、面白けりゃいいのさと突っ走っていて不思議とバラバラにはなっていない。
 でも他の国ならこんな映画の作り方は不可能だろうなぁ。
 冗長に感じるところがあるけど、面白いでしょ面白いよね面白けりゃいいのさと面白さをテンコ盛りにした疾走感は半端無いです。
 後半のアクションシーンは驚きましたよ。何と書いたらよいのか。
 馬鹿馬鹿しくて呆れるんだけど面白い。

 ただ台詞で何回か前後の脈絡が合わないところがありました。
 もしかしてカットされてる? 
 そこは残念でありましたよ。



無様でも惨めでも諦めずにもがき続けることです。そうすれば奇跡が起きることもあります。

2018年06月29日 14時57分13秒 | サッカーに関する日記





 昨日の試合の最終盤の日本代表の試合を壊すプレイは、日本代表があのプレイを選択したのではなく、日本代表はあのプレイしかできなかったのではないか?
 ポーランド代表は足が止まっていたけれども、日本代表もガス欠で足が止まっていたもの。

 そもそも、今の日本代表は相手がきちんとゴール前を固めたならば、攻め手がないのです。
 神風プレスからのショートカウンターしか攻撃手段がありません。
 組織力は存在せず、最低限の決まり事以外は個の頑張りを集積する形で守備を構築して個の閃きを加味したショートカウンターを繰り出す、というやり方しかありません。

 ゴール前を固められて尚且つ足が残っていない走れない。
 この状態では手の打ちようがありません。
 明らかに準備不足です。
 下手に攻め込んでボールを奪われて逆襲されたら足が残っていない日本代表は追加点を奪われていた可能性があります。

 0-1の敗戦を確定させる。
 惨めで情けなく恥ずかしい行為です。
 しかしそれで次のステージに進む可能性があるのならば、そして他に手立てがないのならば仕方がありません。

 神風プレスは通常では90分間持ちません。
 2010年のワールドカップに臨む代表チームや2014年のワールドカップに臨むチームも神風プレスを試しましたが、90分間持たないという結論で、神風プレスとは違う戦い方を模索しました。
 今大会では幸運にも2戦続けて神風プレスがはまる条件が揃いました。
 しかし、酷暑の環境での試合であり2試合を経過したダメージの蓄積がある状態なのです。体力は持ちません。
 でももう他に手がないのですよ。
 急造チームできちんと戦い方を模索する時間がなかった。
 もう神風プレスで行くしかないのです。
 明らかに準備不足です。

 監督、チームスタッフ達、選手達は、準備不足であるにもかかわらず精一杯のことをしています。
 ワールドカップ本大会のグループリーグ突破は偉業です。
 出来ることをやり切っているからこそ運を呼び寄せていると言えます。


 問題なのは、準備不足の状態で我らが日本代表をワールドカップ本大会に送り出した日本サッカー協会です。
 今迄の準備を全て捨て去り、ワールドカップ本大会前に我らが日本代表を大混乱に陥らせた日本サッカー協会です。
 自分達の運命を他者に委ねるプレイをせざるを得なかった日本代表にしたのは日本サッカー協会の責任です。
 ワールドカップ本大会直前で代表監督を解任するというのは愚かな行為と言わざるを得ません。






 次は負けたら終わりのトーナメントです。
 メンタルの疲労とフィジカルの疲労が蓄積されているはずです。
 それでも突貫あるのみ。誰かがガス欠をおこせば崩れます。
 先制点を取りましょう!
 先手を取れば楽になります。
 勝ちましょう! 勝ってベスト8に進みましょう!





半夏生(ハンゲショウ)その10。

2018年06月28日 23時29分56秒 | お花に関する日記





 本日6月28日は、俊寛らの平家打倒の謀議が密通されて謀議の参加者達が逮捕された日で、曾我兄弟の仇討ちがあった日で、新田義貞が上野国で北条氏討伐のために旗揚げした日で、江戸幕府が米・英・蘭・仏・露に対して神奈川・長崎・箱館で自由貿易を許可する布告を出した日で、オーストリア皇太子フランツ・フェルディナントとその妃ゾフィーがサラエボで暗殺された日で、ドイツが連合国と第一次世界大戦の講和条約「ヴェルサイユ条約」を締結した日で、ソ連がルーマニアに対しベッサラビア・北ブコビナの割譲を要求した日で、ユーゴスラビアがコミンフォルムから除名された日で、朝鮮戦争の第一次ソウル会戦が終結した日で、朝鮮戦争で北朝鮮の進撃を止める為に韓国軍が避難民もろとも漢江人道橋を爆破して約500から800名の避難民が犠牲となった日で、新宿駅西口地下広場で開かれていたベ平連による反戦フォーク集会が暴動化(反戦集会なのに?)し機動隊と衝突した日で、ソ連と東欧諸国で構成する経済相互援助会議が解散した日で、連合国暫定当局からイラク暫定政権へ主権が移譲されて連合国暫定当局が解散した日です。

 本日の倉敷は曇りでありましたよ。
 最高気温は三十一度。最低気温は二十四度でありました。
 明日は予報では倉敷は午後から雨となっております。お出かけの際はお気を付けくださいませ。




 上の写真に写っているお花は、半夏生(ハンゲショウ)です。
 半夏生のお花に関しては、2017年6月26日の記事2016年6月27日の記事2015年6月11日の記事2014年6月20日の記事2013年6月16日の記事2012年7月7日の記事2011年6月20日の記事2010年6月24日の記事2009年6月5日の記事もよろしかったらご覧くださいませ。
 2017年と2016年と2015年と2014年と2013年と2012年と2011年と2010年と2009年の半夏生のお花の記事です。

 半夏生のお花の花言葉は、「内気」です。



『キスより簡単』

2018年06月28日 18時22分02秒 | 映画・ドラマに関する日記




 昨日の夜は、映画『キスより簡単』のDVDを観ていました。

 女子大生の泉まあこは、それぞれ父親の違う四人姉妹の三女。
 ママは三度結婚し、まあこを産む時にはロクさん、シンちゃん、梶さんという三人の男性と付き合っていた。
 なのでまあこは、本当の父親が誰だかわからない。

 ある日まあこは恋人のスズナリ君の家に行く。
 そこでスズナリ君はシンちゃんの息子だったことが判明して……。

 監督は、若松孝二。
 出演者は、原田芳雄、早瀬優香子、石渡譲、小河麻衣子、杉浦幸、山迫亜美香、河原崎長一郎、室田日出男、石橋蓮司、篠原勝之、小林かおり、など。
 原作は、石坂啓の同名の漫画です。




 原田芳雄様、格好良いです。
 えっちいシーンがあります。
 1989年の作品で昭和の終わり頃の青春映画です。
 不思議な雰囲気。
 青臭いところもあって赤面してしまいます。

 面白かったですよ。
 楽しめました。


もし辛いこととかがあったとしても それは君がきっとずっと諦めない強さをもっているから 僕らも走りつづけるんだ。

2018年06月28日 14時36分15秒 | サッカーに関する日記




 昨日は、5月18日の第15節・東京ヴェルディ戦で62分で中止となった試合の再開試合でありました。
 0-1のビハインドで62分から再開。28分間の戦いでありました。
 結果は、0-1で敗戦。orz。

 かなり特殊なケースでの試合でありました。
 スコアを動かせなかったのは残念ですが、スクランブルのサンプルは得たのでは?
 まだまだ今期の冒険の旅は長いです。
 優勝を狙っていきましょう!



 次はJ2のシーズンの前半最後の試合となります。
 楽しい試合を期待していますよ。



中傷は確固たる証拠や証人なしにはびこり、留まる所を知らないほどに広がる。

2018年06月28日 12時43分16秒 | その他の日記




 「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法で逮捕された人はまだいません。0人です。

 ラインやメールで「パワハラ上司、ムカツクね。制裁しなきゃ」と話し合っただけで逮捕されると主張していた政党が存在しましたよね。
 「原発なくせ」「新基地反対」のデモで道路をいっぱいにしようと計画しただけで逮捕されると主張していた政党が存在しましたよね。
 モノ言えぬ監視社会になりますと述べていた政党が存在しましたよね。
 市民生活全体に盗撮・監視が横行することになりますと述べていた政党が存在しましたよね。
 そんなことには一切なっていません。
 思想・内心・表現の自由に反する法律だと述べていた政党がありましたが、「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が施行されて思想・内心・表現の自由が害される事態に一切なっていません。
 国民の自由と権利は制限されてはいません。
 「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法は、現代版・治安維持法ではありません。
 このようなことは法律の中身を読めばすぐに分かることです。
 そうであるにもかかわらず、おどろおどろしい言葉を使い、現実を無視したことを述べて、恐怖心を煽り、自分達に有利な状況を生み出そうとし、議論を破壊した政党を、私は信用しません。

 もし本気で「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が現代版・治安維持法であると信じていたのならば、超無能ということになります。
 まさか法律を作るプロ集団でなければならない集団が、法律の中身を理解できなかった超無能集団であったとは思えません。
 意図的に法案の中身を無視して議論を破壊したとしか思えません。

 法案の中身を無視して議論を破壊する政党が複数存在していた所為で、本来有意義な議論が行われるはずだった貴重な時間が失われました。
 デマを発した政党は責任を取るべきです。
 そしてデマを発した政党に加担したマスメディアは責任を取るべきです。
 きっちりと責任を取ってください。
 お願いします。



仕事をするときは上機嫌でやれ。そうすれば仕事も捗るし身体も疲れない。

2018年06月27日 23時15分58秒 | 職場に関する日記





 本日6月27日は、来目皇子の病により新羅征討が中止となったとされる日で、鹿ケ谷の陰謀で藤原成親・俊寛らが流罪になった日で、伊藤博文・井上馨ら長州藩士5人が英国留学のため密出国した日で、箱館戦争終結して新政府軍と旧幕府軍との戦いが終わった日で、ジョシュア・スローカムが史上初の単独世界一周を達成した日で、ロシアで戦艦ポチョムキンの水兵が蜂起した日で、中村大尉事件が起こった日で、韓国国軍や韓国警察が共産主義からの転向者やその家族を再教育するための統制組織・国民保導連盟の加盟者や収監中の政治犯や民間人などを少なくとも20万人あまりを大量虐殺した保導連盟事件を起こした日で、ハリー・S・トルーマン米大統領が北朝鮮に宣戦布告して陸海軍に出動を命令した日で、北ベトナムからの第4次集団引揚げ船上海丸が元軍人5名を乗せてハイフォンより門司港へ入港して最後の集団引揚げが終焉した日で、長野県松本市でオウム真理教がサリンガスを散布して死者7人・重軽症者144人のテロ事件を起こした日です。

 本日の倉敷は曇りでありましたよ。
 最高気温は三十二度。最低気温は二十六度でありました。
 明日は予報では倉敷は曇りとなっております。





 本日は接客の合間に月末恒例の事務処理を行っていました。
 ひたすらキーボードを打っていました。
 華麗なステップを刻みながら蝶のように舞い蜂のようにキーボードを打ち込んでいました。
 ゆ、指が攣る……。

 何とか今日中に作業を終えました。
 やれやれと胸を撫で下ろしているところなのでございます。


道は爾しと雖も行かざれば至らず。

2018年06月27日 20時18分09秒 | その他の日記





 与党に投票した人達とか現政権を支持している人達とかは別に一枚岩ではないのですよ。
 個別の政策については反対している人もいるだろうし、積極的には支持しているわけではないという人もいるだろうし。
 なので与党側の支持層を突き崩そうと思えば、突き崩せることはできるのですよ。

 でも、与党を積極的に支持はしていない人達の意見を吸い上げる政党が野党側に存在しないのですよ。
 旧民主党の所業に怒っていて旧民主党系の政治家は絶対に支持しないという人が数多く存在しているのですよ。

 極左テロリストグループである革命的共産主義者同盟全国委員会=中核派や日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派=革マル派や日本社会主義青年同盟などの活動を応援し推奨し激励している政党なんて怖くて支持できませんよ。
 極左テロリストグループである革命的共産主義者同盟全国委員会=中核派や日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派=革マル派や日本社会主義青年同盟やリンチ事件を起こし恫喝をし犯罪を犯し犯罪を推奨し人権を無視するような集団と連携し仲良くしている政治家が党の中に存在していてしかもその人物が大幹部である政党なんて怖くて支持できませんよ。
 意見が一致しなければ「死ね!」とか「殺す!」とか「吊るす!」とか「心の病だ。治らない!」とか「叩き斬っててやる!」と述べるような連中とは一緒にされたくないのですよ。
 リンチ事件を起こし恫喝をし犯罪を犯し犯罪を推奨し嘘を吐きデマを拡散させて人権を無視するような連中と同類とみられるのは嫌なのですよ。
 証拠も無しに馬鹿騒ぎをし嘘と出鱈目とデマを世の中に拡散させて魔女裁判を行い吊し上げをするような連中は応援したくないのですよ。

 しかも野党側が出してくる政策は、政策と呼べるようなものはほとんどありません。
 大学のゼミでの発言ならば一発でアウトなものばかりです。
 真面目に世の中を良くしたいのならば真面目に政策を考えるはずです。
 そして政党であるならば政治家であるならば自分達の政策を訴えるのが本分であるはずです。
 そうであるにもかかわらず、出してくる政策があのような杜撰なものであるならばそのような野党を支持できるはずはありません。


 自分達の政策をきちんと練り上げてアピールする。
 それが野党の王道であり正道であるはずです。
 何故にそれをしないのですか?
 手間がかかるけれども時間がかかるけれども結局はそれが支持率を上げていく一番の近道なのです。
 与党側の支持率を下げても政権側を攻撃しても、野党の支持は上がりませんよ。
 根拠も無しに証拠も無しに他者を攻撃するのならば、それはいつか反転して野党側を傷付ける矢となるだけですよ。



 今更ながら感があるのですが、もう遅いのかもしれませんが、正道に戻ってみては如何ですか?
 王道に戻ってみては如何ですか?
 彼我の実力差は圧倒的です。
 それでも政権を取りたいのならば自分達の政策をきちんと練り上げてアピールする、それをやらなければならないのですよ。

 きちんと冷静に話し合い交渉し政治的な判断をし議論を進め相手の妥協を引き出し成果を上げていかなければならないのですよ。
 日本国内の政党と交渉すらできないならば世界の優秀な外交官達や政治家達と交渉などできるはずはありません。
 自分達を絶対的な正義とし相手を悪と決めつけるやり方は外国の優秀な外交官や政治家達には一切通用しませんよ。

 そして今更ながらの感があるのですが、マスメディアはデマを拡散させるのはやめていただけませんか。
 デマを使えば視聴率は稼げるし読者も増える。それは分かるのですがマスメディアも商売で情報を売っているというのは分かるのですが、しかし、マスメディアがデマを拡散させるのは害悪でしかありません。
 事実を基に論を述べてください。
 それがマスメディアにとっての王道であり正道であるはずです。





 各野党もマスメディアも正道に戻ってみては如何ですか?
 王道に戻ってみては如何ですか?
 本道に戻ってみては如何ですか?
 手間がかかるけれども時間がかかるけれども結局はそれが野党側が支持率を上げていく一番の近道なのです。
 手間がかかるけれども時間がかかるけれども結局はそれがマスメディアの信頼を回復させる一番の近道なのです。




 そして与党側も政権側も野党側とマスメディアが正道に戻ることを望んでいるのですよ?
 まともな政策論争ができない状態というのは誰にとっても不幸なことなのですから。





『マロニエ王国の七人の騎士』第2巻/岩本ナオ

2018年06月27日 19時20分35秒 | 漫画・ゲームに関する日記




 昨日の夜は、岩本ナオの漫画『マロニエ王国の七人の騎士』の第2巻を読んでいました。

 マロニエ王国は8つの国からなる大陸の真ん中に位置する国。
 そのマロニエ王国を支えるの女将軍・バリバラには七人の息子がいた。
 彼らの大義は――いつかかっこよく我が国のお姫様を助けること!!
 そんな彼らに周囲の7か国に一人ずつ親善の為の大使の任が与えられた。
 準備ができた者から隣国に向かうことになった……。

 「夜の長い国」を訪れることになった長男の「眠くない」は……。





 架空の世界を舞台にしたファンタジーであります。
 寓話的な仕掛けがあるのですが、この寓話的な仕掛けは無駄な説明を省くという効果があるのですね。
 ファンタジーではあるのですがシビアな面がちらほら。
 思っていた以上に大きな枠組みのお話です。



 面白かったですよ。
 続きが楽しみです。