狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

花の色は移りにけりないたづらに 我身世にふるながめせしまに

2017年02月28日 21時14分06秒 | 季節の御挨拶




 本日2月28日は、劉邦が皇帝に即位して漢王朝の支配が始まった日で、貿易金融のための横浜正金銀行が営業を開始した日で、マダガスカルを占領したフランス軍がメリナ王国の最後の国王ラナヴァルナ3世をレユニオン島に流して退位させた日で、東京帝大史料編纂掛が最初の『大日本史料』を刊行した日で、イギリスがエジプトの保護統治権を放棄した日で、松島遊郭疑獄で政友・憲政両党の幹部が検挙された日で、ドイツで前日のドイツ国会議事堂放火事件を受けてアドルフ・ヒトラーの発議による大統領令・民族と国家防衛のための緊急令が発令された日で、中華民国外交部部長王世杰が重慶で中仏平等新約を締結してフランス共和国臨時政府が中国における権益を放棄して同時にインドシナ北部からの中国軍の撤退が決められた日で、台湾で国民政府に対する不満から暴動(二・二八事件)が発生した日で、川端康成・石川淳・安部公房・三島由紀夫らが文化大革命に対する抗議声明を発表した日で、善隣学生会館で同所に事務所を構えていた日本共産党支援の日中友好協会と「毛沢東思想や文化大革命を支持しないならこの会館に事務所を置く資格がない」との中華人民共和国の中国共産党政府そのままの主張を突然はじめた在日華僑学生やその支援者などとの間で流血事件が起こった日で、あさま山荘事件で機動隊が山荘を破壊して隊員が突入し人質を救出して新左翼組織で日本のテロ組織の一つである連合赤軍のメンバー5人を逮捕した日です。


 本日の倉敷は晴れていましたよ。
 最高気温は十度。最低気温はマイナス二度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れたり曇ったりするとなっております。


 今日で如月も終わり。
 明日から弥生ですね。
 今年ももう1/6が過ぎてしまいましたよ。

 冬将軍様の天下もそろそろ終わり。
 倉敷川沿いに植えられている河津桜はお花を咲かせています。
 もうすぐ満開ですね。
 春は秘かに忍び寄って近づいてきていますよ。
 春がやってきそうなので、私、そろそろ浮かれちゃおうかな浮かれポンチになっちゃおうかな、と思っているところでございます。

 ちなみに個人的な春はやってくる気配は全くありません。
 私の春は何処で迷子になっているのでしょうか?
 早く来てほしい、と思っているところなのでございます。



『AKIRA』

2017年02月28日 17時47分45秒 | 映画・ドラマに関する日記




 昨日の夜は、アニメーション映画『AKIRA』を観ていました。

 1982年。
 関東地方で新型爆弾が爆発して、東京が壊滅する。
 これが元で世界大戦が勃発する。

 2019年。
 東京湾には新首都・ネオ東京が建設されている。
 東京が廃墟となってから37年。復興は進んでいた。
 街は反政府デモ隊と警察が衝突し、反政府ゲリラと軍部が殺し合いを繰り広げている。

 主人公の金田は落ちこぼれの訓練校生。
 金田とその仲間達は暴走族のチームを作り、夜な夜な街をバイクで走っていた。
 ある日、他の暴走族との抗争で、旧市街地へ続く廃棄された高速道路を走っていると、「爆心地」の付近で謎の白髪の少年と遭遇する。
 暴走族の仲間である島鉄雄と接触したらしい……。
 鉄雄は重傷を負っていた。
 直後に軍のヘリコプターがやってきて、謎の白髪の少年と共に鉄雄を連れ去ってしまう……。

 原作は、大友克洋の同名の漫画です。





 原作の大友克洋による漫画「AKIRA」は漫画の歴史に残る大傑作です。
 でも以前にこのアニメーション映画「AKIRA」を観た時は、それ程は興奮しなかったのです。
 何か違和感を感じていました。
 それ以来、この映画を観ていませんでした。

 久々に観て思ったことを書いてみます。


 細かく良く動く映像。
 そして線がとても多い。
 でもこの二つはプラスになっていると共にマイナスになっています。

 このアニメーション映画は、プレスコで先に台詞を録音してそれに合わせて作画されています。
 しかし、微妙に台詞と作画があっていないところがあるのです。
 ほんの一コマか二コマかの微妙なズレだと思うのです。でも細かく正確に良く動くのでそのズレが目立つのです。

 そして、先に台詞を録音して後に作画されているので、声優さんの演技による台詞と作画での演出プランに微妙なズレがあるのです。
 例えば、声優さんの声の演技は怒りを面に出さないようにして静かに怒りを溜めているようにしているのに作画での演出プランは怒りを前面に出してアグレッシブ。そんなシーンが幾つかあるのです。

 さらに、線がとても多いのです。
 これは、漫画家である大友克洋の特徴で、漫画では大友克人の圧倒的な画力でたくさんの線を使って微妙なニュアンスを出しているのです。
 しかし、アニメーション映画ではたくさんの人が作業に関わります。
 その作業の全てにおいて全ての線を監督の大友克洋が独りでコントロールすることは出来ないのです。
 なので線の多さが邪魔になっているところと微妙なニュアンスを出しているところが混在していて統一感がないのです。



 そして、漫画の長大なストーリーを124分にまとめるのは難しかったのだと思います。
 キャラクターの感情表現が唐突に感じたシーンがありました。


 でもでもこの映画の音楽は凄く良いのです。
 特に序盤とエンドロールに流れる曲がとても良いのです。
 そして、やはりよく動くアニメーション映像はとても楽しいです。
 そして野心的な映像表現を目指した映画であるとも言える映画です。


 面白かったですよ。
 楽しめました。


3月の倉敷美観地区周辺のイベントの情報。

2017年02月28日 14時24分59秒 | 案内、告知、宣伝




 今回の記事は、3月の倉敷美観地区周辺のイベントの情報を(私が知り得た限りではありますが)御紹介いたしませう、という趣向でございます。






 まずは大原美術館の情報。
 3月は6日と日と13日と27日が休館日です。
 開館時間は9時から17時。
 倉敷にお立ち寄りの際は、是非是非、大原美術館の名画を御覧になってみて下さい。



 倉敷美観地区を川舟で観覧する「くらしき川舟流し」は、3月から11月までは祝日を除く第2月曜日が休日となっております。
 出発時刻は、午前9時30分が始発で最終便は17時。30分おきに出発します。
 料金は、大人500円。5歳から小学生以下は250円。5歳未満は無料です。チケットは倉敷館観光案内所でお買い求め下さい。




 倉敷市内の商店街・ギャラリー・旅館・ホテルなどでお雛様を飾って披露する『倉敷雛めぐり』は始まっています。
 伝統雛や珍しいお雛様を見ることができます。
 3月12日まで。
 詳細は倉敷雛めぐりのホームページをご覧ください。
 風情のある町並みを眺めながらお雛様めぐりをしてみるのは如何ですか? 
 もしよろしかったら、是非是非倉敷にお越しになって下さいませ。




 あかりで倉敷美観地区一帯を彩るイベント『倉敷春宵あかり』も始まっています。
 期間中の毎週土曜日には「あかりイベント」が開催されます。
 3月18日と19日はスペシャルデーとなっております。
 詳しくは倉敷春宵あかりのホームページをご覧くださいませ。
 様々な優しく暖かい明かりが灯された夜の倉敷美観地区一帯をそぞろ歩くのは如何ですか? 
 楽しめると思いますよ。




 『第31回倉敷音楽祭』は3月12日から始まります。
 3月20日まで。
 「地域間文化交流」をコンセプトに日本各地の特色ある芸能文化を紹介する倉敷音楽祭です。
 今回は倉敷・児島・玉島の合併50周年を記念したお祭りでもありますね。
 詳しくは、アルスくらしきさんの第31回倉敷音楽祭のHPをご覧ください。
 倉敷に春の訪れを告げる倉敷音楽祭。
 楽しめると思いますので是非是非倉敷美観地区にお越しになって下さいませ。







 毎月第3日曜日恒例の「くらしき朝市三斎市」。
 今月は3月19日に開催です。
 倉敷近郊と高梁川流域の鮮魚や農産品や工芸品や郷土加工品等を販売している朝市です。
 開催場所は倉敷駅前商店街とその周辺。
 開催時間は8時から11時です。



 毎週土曜日に阿知町東部商店街北側の広場で『倉敷路地市庭』をしています。
 岡山県内の野菜や加工食品などがならんでいるそうです。
 時間は、9時から15時まで。



 有鄰庵では毎週水曜日には無農薬野菜や新鮮野菜や手作りケーキや木工品やお弁当などを販売する「水曜市庭」を開いているそうです。
 時間は8時から12時45分です。
 興味のあるお方は是非是非行ってみて下さいませ。









 以上が今現在で私が知っている倉敷美観地区周辺の3月のイベント情報です。
 他に何か分かったら、またお知らせいたします。



去年より面倒くさがりになってるぞ。挑戦者のみ貰える御褒美欲しいの。

2017年02月27日 20時03分41秒 | 職場に関する日記






 本日2月27日は、太政官が「蒸気郵船規則」と「商船規則」を布告して日本の商船は日章旗を掲揚することとしてその規格を定めた日で、日本と李氏朝鮮が日朝修好条規に調印した日で、ドイツの国会議事堂で放火事件が発生した日で、皇道派で国家社会主義者の影響を受けた青年将校達が起こした二・二六事件で東京市に戒厳令が発令された日で、春闘共闘委員会主催による第1回物価メーデーが開催された日で、駐コロンビアのドミニカ共和国大使館がゲリラに占拠されて米国やエジプトの大使ら52人が人質となった日で、日本唯一のDRAMメーカー・エルピーダメモリが会社更生法の適用を申請した日です。

 本日の倉敷は晴れでありましたよ。
 最高気温は十度、最低気温は四度でありました。
 明日は予報では倉敷は晴れとなっております。






 本日は私は接客の合間に事務処理をしておりました。
 ひたすら、データ入力作業をしておりました。
 万能著述支援用マシン『ワーカム』が欲しいです。
 父としかもとい乳としかもとい遅々としか作業が進まない。
 癇癪をおこして卓袱台を引っくり返したい衝動に襲われましたよ。卓袱台は持っていませんが。だぁ。
 『闇よりもなお暗きもの! 夜よりもなお深きもの! 混沌の海よ! 揺蕩いし存在! 金色なりし闇の王! 我ここに汝に願う。我ここに汝に誓う。我が前に立ち塞がりし全ての愚かなるものに我と汝の力もて等しく滅びを与えんことを!』と邪悪な呪文を唱えそうになってしまいましたよ。L様を召喚したら世界が終わってしまいます。
 落ち着け、私。どぅどぅ。

 何とか作業を終わらせました。
 目がメガ疲れたので今日は早く寝やうと思っております。


敗戦より痛ましいことはないが、勝利もまた得るところより失うところ大である。

2017年02月27日 18時47分22秒 | その他の日記



 ずいぶん前のこと。

 狐は夜の輕便鐵道の小さな黄色の電燈の並んだ車室に窓から外を見ながら坐つてゐたのです。
 ごとごとごとごと狐の乘つてゐる小さな列車が走りつづけてゐました。
 車室の中は青い天鵞絨を張つた腰掛けがまるでがら空きで向うの鼠色のワニスを塗つた壁には眞鍮の大きな釦が二つ光つてゐるのでした。

 狐の乗っている車室にはお年を召した一人の酔漢がゐました。
 ずいぶんと酔つぱらっているらしくふうらりふうらりと車室の中を歩き回ってゐます。
 ふうらりふうらりと歩き回り乗客一人一人に酔つて赤くなつた顔を近付けて呂律の回らない口調で何やら話しかけています。
 皆様迷惑そう。
 狐はお酒を呑むのは好きですが迷惑な酔っ払いのお方は嫌いです。
 酒は呑んでも呑まれるな。

 その酔漢が狐の前に來ました。
 狐の前にべたりと座り込んで赤い顔を近付けて大きな声で何やら話しかけてきます。
 狐はその酔漢が何を云つてているのか分かりませんでした。
 何やら罵られているやうな莫迦にされているやうな。
 寝たふりをしてやり過ごそうとしたのですが、それでも何やら喚き続けてゐます。
 そして体をべたべたと触るのです。むか。

 狐は頭に来たので、昔々にスティング様が内緒の粉の中毒の人に絡まれた時に絡んできた人を撃退した方法を試してみました。
 目をパッチリ開けて相手の瞳を見詰め、相手よりもつと訳の分からない言葉を大きな声ではつきりと云う。
 「天空に輝く青き闇の女神はどれ程美しい? どれ程? どれ程? どれ程?」
 相手の毒気を抜くのに相手より強い毒を使うやり方です。
 酔漢の人はきよとんとした顔をした後、隅のほうに行つておとなしくなりました。
 勝った……。



 でもでも、スティング様。
 此の方法は酔漢の人を撃退するには有効ではありましたが、人の多い所では問題のあるやり方でありますね。
 氣がついてみると、さつきから周囲にいた人達に変な目で見られたり怖がられたりしましたよ。

 電車を降りるまで寝たふりをして誤魔化しました。
 もうしません。



『ウルトラヴァイオレット』

2017年02月27日 16時36分24秒 | 映画・ドラマに関する日記





 昨日の夜は、映画『ウルトラヴァイオレット』のDVDを観ていました。

 新種のウィルスが蔓延した世界。
 感染した人間は超人的な知能と運動能力を身につけるが12年で命を落とす。
 人間達は感染した人達「ヒモ・フェージ」の能力を恐れてヒモ・フェージの根絶が開始される。
 ヒモ・フェージ達は地下組織を結成して人間政府と激しい抗争を繰り広げる。

 人間政府が対ヒモ・フェージの切り札となる最終兵器の開発に成功した、という情報をヒモ・フェージ側が掴む。
 ヒモ・フェージ側はその最終兵器を奪取する為、最終兵器を開発した研究所に殺し屋のヴァイオレットを送り込む……。
 しかしその最終兵器は……。

 監督は、カート・ウィマー。
 出演者は、ミラ・ジョヴォヴィッチ、キャメロン・ブライト、ニック・チンランド、ウィリアム・フィクナー、セバスチャン・アンドリュー、など。
 SFアクション映画です。


 昨夜は、スカッとしたかったのと何も考えずに観ていられる映画を観たいと思ったので、この映画を観ていました。
 ミラ・ジョヴォヴィッチ様が大暴れする映画です。
 面白かったですよ。
 楽しめました。



人生の大きな挑戦に対して主体的に対応する力が育成されるのは日々の平凡な出来事の中においてである。

2017年02月27日 10時53分25秒 | サッカーに関する日記



 今期の明治安田生命J2が開幕いたしましたね。
 我らがファジアーノ岡山の初戦はアウェのパロマ瑞穂スタジアムで名古屋グランパス様との対戦でありました。
 試合結果は0-2で敗戦でありました。orz。


 はじまりましたよ! 今期のファジアーノの戦いがはじまりました! 長い長い冒険の旅がはじまりましたよ!
 初戦は敗戦でありました。
 名古屋グランパス様が初戦の対戦相手。現状のファジアーノ岡山の出来ることと出来ないことと出来るはずなのに出来なかったことと出来ないはずなのに出来たことを精査するには格好の対戦相手だったと思います。
 この情報は有効に活用しましょう!
 特に出来るはずなのに出来なかったことと出来ないはずなのに出来たことに関する情報は貴重です。
 何故にそうなったのか? 考査して対応策を練っておきましょう。短期的な対応策と長期的な改善策の両方を実行しておきましょう。


 ファジアーノ岡山はまだまだ伸びしろがあるチームで今期に関してはここからシーズン終盤までにどれだけ伸びるかで優勝できるかどうか決まります。
 我らファジサポはどっしりと構えてサッカーを楽しみませう。
 最終的には今期のファジアーノ岡山は、昨年の路線を継続しながらも昨年とは全く違うサッカーをするのではないか? と私は期待に胸を膨らませています。

 いよいよ今期のファジアーノの偉大な冒険がはじまりました。
 ファジサポの皆様。楽しい楽しいサッカーを大いに楽しみませう!



小米桜(コゴメザクラ)その5。

2017年02月26日 21時11分31秒 | お花に関する日記




 本日2月26日は、行基が大僧正になった日で、江戸城大奥の絵島が生島新五郎と密会した日で、ナポレオンがエルバ島を脱出した日で、プランス・ドイツ間でヴェルサイユ仮講和条約が締結されて普仏戦争が終結した日で、ベルリン協定が締結されて列強によるアフリカ分割の原則が決定された日で、日本陸軍の青年将校らがクーデターをおこして内大臣齋藤實・大蔵大臣高橋是清らを殺害した二・二六事件がおきた日で、ベトナム戦争で南ベトナムビンディン省タイソン県ビンアン村のゴザイ集落を訪れた韓国陸軍首都機械化歩兵師団・猛虎部隊が住民380人を集めて一時間のうちに一人残らず虐殺したゴダイの虐殺があった日(首都師団はゴダイの虐殺と並行してビンアン村の近隣にあるタイヴィン村で1200人を虐殺するタイヴィン虐殺を行っている)で、パリでベトナム和平保障国際会議が開催された日で、飛鳥時代の迎賓館跡とされる奈良県明日香村の石神遺跡から元嘉暦に基づく具注暦を記した木簡が発見された日です。

 本日の倉敷は晴れたり曇ったりしていましたよ。
 最高気温は十度。最低気温はマイナス一度でありました。
 明日は予報では倉敷は晴れとなっております。




 上の写真に写っているお花は、「小米桜(コゴメザクラ)」です。

 小米桜のお花に関しては、2016年2月25日の記事2015年3月8日の記事2014年3月10日の記事2013年3月17日の記事もよろしかったらご覧くださいませ。
 2016年と2015年と2014年と2013年の小米桜のお花の記事です。


 小米桜のお花の花言葉は、「愛嬌」です。


『横道世之介』

2017年02月26日 13時46分04秒 | 映画・ドラマに関する日記




 昨日の夜は、映画『横道世之介』のDVDを観ていました。

 1987年。
 長崎県の港町で生まれ育った横道世之介は、大学進学で東京にやってくる。
 空気が読めないところはあるけれども誰とでも仲良くなり頼まれたことは何でも引き受けてしまう世之介は、サンバサークルに入ってサンバを満喫したり、バイトに精を出したり、同郷の友人の伝手で知り合った魅力的な年上の女性にめろめろになったり、お嬢様育ちの祥子から一方的に好かれて懐かれたり……。

 監督は、沖田修一。
 出演者は、高良健吾、吉高由里子、池松壮亮、伊藤歩、綾野剛、朝倉あき、黒川芽以、柄本佑、黒田大輔、佐津川愛美、堀内敬子、國村隼、井浦新、きたろう、余貴美子、大水洋介、田中こなつ、江口のりこ、眞島秀和、ムロツヨシ、など。
 原作は、吉田修一の同名の小説です。



 
 横道世之介の友人達が、大学時代の横道世之介をふと思い出して、横道世之介を懐かしく思う。そんなお話です。
 映画の中盤の終わり頃にさらっと現在の横道世之介の事が示されます。
 友人達のほとんどはその事実を知らないまま、思い出すと笑顔になってしまう横道世之介を懐かしみます。
 160分の映画なのですが、仕掛けを考えると120分でおさめるのは難しかったかな?
 情報のカードを切る順番が生命線となっているお話ですね。テンポをよくして120分におさめたら抒情がでなかったかもしんない。

 面白かったですよ。
 楽しめました。


メディアの連中が傲慢なんじゃありませんよ。メディアそのものが、そもそも傲慢なんです。

2017年02月26日 11時46分18秒 | その他の日記




 「少数派の意見を取り入れろ」とか「地元の人間の思いを聞け」とか言っているメディアが、少数派の意見を無視し地元の人間の思いを踏みにじる。
 そんなメディアは都合が良ければ少数派を利用し地方の人間を利用する。都合が悪ければ無視をする。ただそれだけでしかない。
 そして、都合が悪くなればそれまで利用していた人間を切り捨てる。
 善と悪とに勝手に分けて自分達を善とし正義の側と勝手に置いて、自分達が勝手に考えている正義を主張して反対側の人間を悪として糾弾する。
 その為ならば事実さえ捻じ曲げる。自分達に都合の悪い事は報道しない。
 そして問題解決の為の方策は一切示さない。相手を攻撃するだけで後は野となれ山となれ。
 そんなメディアがもとで大問題が発生しても一切責任を取らない。反省もしない。
 一つのものを善と悪の二つに分けて片方を一方的に攻撃して対立を煽り人々の間に分断をもたらす。

 そんなメディアが「民主主義とは何か?」と言い出したり「資本主義とは何か?」と言い出したところで、お笑いでしかない。
 自分達の意見を100%丸のみしろと主張し議論する気が全くない新聞社に「民主主義とは何か?」とか「資本主義とは何か?」とか言われても、都合が悪ければ少数派の意見を切り捨てて罵倒するようなメディアとまともに議論ができるとは思えない。
 そして、「民主主義とは何か?」とか「資本主義とは何か?」とかの議論は本来はかなり高度なレベルでお話が進む可能性があるけれども、某新聞社が述べているのは小学生が習うようなレベルでしかない。
 私達は小学生が習うようなことを改めて議論する気はないのだ。レベルが低すぎる。

 信用ができないしレベルが低い。
 そうなるとそんな新聞社は存在する価値があるのだろうか?

 疑問に思っているところなのでございます。



読んでそれを真に受けるだけなら読まない方がよい。

2017年02月25日 21時55分19秒 | VSの日記





 本日2月25日は、藤原忠平が延喜式を奏進した日で、ローマ教皇ピウス5世がイングランド女王エリザベス1世を破門した日で、アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタインが皇帝軍の将校により暗殺された日で、日本麦酒醸造会社がヱビスビールを発売開始した日で、グルジア民主共和国の首都トビリシをロシア・ソビエト社会主義共和国軍が占領した日で、アドルフ・ヒトラーがドイツ国籍を取得した日で、ナチス・ドイツ占領下のアムステルダムで市民がユダヤ人政策に抗議するゼネストを行った日で、ニュージーランド・フェザーストン捕虜収容所で日本人捕虜殺傷事件が起こった日で、日本で金融緊急措置令に基づく旧円と新円の交換が開始された日で、ベトナム戦争で南ベトナムクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村の民間人を虐殺した韓国海兵隊第2海兵旅団・青龍部隊が同じクアンナム省のハミ村で非戦闘員で民間人の女性・老人・子供・135人を嬲り殺しにした日です。

 本日も倉敷は晴れでありましたよ。
 最高気温は九度。最低気温はマイナス二度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。









 私は書痴である。
 名前は狐。
 倉敷で生まれ倉敷美観地区で育つた。
 生まれた時の事は頓と見當がつかぬ。
 何ても暗薄いじめじめした所でコンコン泣いて居た事丈は記憶してゐる。
 始めて本といふものを見て讀んだ時の事は全くもつて覚えてゐない。
 後で聞くと、絵本といふ一番子供向きの本を只管讀んでゐた幼児であつたさうだ。
 此絵本といふものは幼児を魅了して本好きにしてしまふといふ恐ろしいものであるといふ話である。
 然し、其の當時は何といふ考えもなかつたから別段恐しいとも思はなかつた。
 但、美しい絵と楽しいお話に夢中になって何だかフハフハした感じが有つた許りである。
 幼稚園の年長さんになって少し落ち着いた頃が所謂本というといふものゝ讀始であらう。
 此の時、讀書は面白ひものだと思つた感じが今でも殘つて居る。
 第一事実を以て事実を伝へる手段である筈の文章が嘘で構成されていることにわく/\して丸で滑稽に思へた。
 其の後、本を大分讀んだけれどもあの當時のわく/\した感覚を齎した出會は滅多にない。
 加之嘘が真に迫って居る。
 さうして真に迫った其の嘘の中からどき/\のお話が展開される。
 どうも夢中になってしまって讀むのを止める時が分からなくなって實に弱つたものだ。
 是が書痴の初期段階といふものである事は漸く此頃知つた。

 其の衝撃が私の運命を大きく変えてしまつた。
 其の衝撃から世界はまるで開き直つたかのごとく其の装いを変えてしまつたのだ。
 何時もと同じ町。何時もと同じ角店。何時もと同じ公園。
 だが何かが違う。
 路上を行き交う人々は輝いて見え、建売住宅の庭先に聞こえる洋琴の音は歓喜に満ち、牛丼屋の卓子で慌ただしく食事をする人達さえ愛おしく思える。
 此の町は、否、此の世界は光り輝く世界となった。
 数日を経ずして私は讀書の虜と成り果てた。
 斯くも静かな斯くも呆気無い私の書痴への道を親達は予想し得たであろうか。
 我が親達が私を純真無垢に育て上げやうとする試みは此処で潰えた。
 しかし私にとつては新たなる始まりに過ぎない。
 讀書の魅力に憑りつかれた其の日から私の本を物色し限られた時間で本を讀む苦闘の日々が始まったのである。
 図書館や書店は、押し寄せる思想の押し付けによる荒廃をものともせずに其の雄姿を留め、豊富な作品数を誇っていた。
 更に新刊の本が供給され続け新聞すら配達されてくるのである。
 当然私は知識の向上という大義名分の下に讀書といふ娯楽に溺れた。
 そして書痴である事を宣言。
 暇が有ると本を読み、時折、紗に構えた事を謂うやうになった。実に可愛くない。

 あの運命の夜からどれ程の歳月が流れたのか。
 しかし今や私は書痴であることを止める事が出来ない。
 私は趣味に給金の殆どを注ぎ込むサバイバルを生き抜き、嘗て今迄如何なる先達も実現し得なかった理想の楽園をあの永遠のシャングリラを夢想の中で実現するだろう。

 嗚呼。書痴の恍惚と不安、共に我に有り。
 新たなる本を読む楽しみが無限に広がつている此の世界を認識する時、眩暈にも似た感動を禁じ得ない。


狐著 書痴遍歴第1巻 衝撃を越えて 序説第3章より抜粋



『怨讐星域 Ⅰ ノアズ・アーク 』/梶尾真治

2017年02月25日 17時53分39秒 | 小説・本に関する日記





 昨日の夜は、梶尾真治の小説『怨讐星域 Ⅰ ノアズ・アーク 』を読んでいました。

 数年以内に太陽のフレアの膨張で地球はフレアに飲み込まれて滅亡するという予測が発表される。
 アメリカ大統領フレデリック・アジソンは3万人の選ばれた人達を率いて地球を脱出して世代間宇宙船で172光年離れた地球の環境に非常に似ている惑星へ旅立った、というニュースが全世界を駆け巡る。
 地球に残された人々は、フレデリック・アジソンが旅立った後に発明された転送装置を大規模に改良して量産し、超長距離の星間移転でフレデリック・アジソン達が目指す惑星「約束の地」へ脱出を図る。
 人類の約7割が星間移転で「約束の地」へ転送されたが、超長距離の移転であった為、成功したのはほんの一握りだった。
 過酷な見知らぬ未開の星で地球から移転してきた人達は生き残る為、一から文明を築き直すことになった。
 一方、世代間宇宙船「ノアズ・アーク」では172光年先の目的地「約束の地」を目指し、宇宙空間を進んでいた。
 「約束の地」に辿り着くのは何世代も経なければならない長い長い旅。
 「ノアズ・アーク」の中で暮らす人々の間では幾つかの細かい問題が発生していた。

 全3巻の『怨讐星域』の第一巻です。


 エピソードを積み重ねて長大な物語を語る形式となっています。
 第一巻の『怨讐星域 Ⅰ ノアズ・アーク 』には9編が収められています。

 (架空の)歴史を書き連ねるのではなく、ある時のある人物にスポットを当てて人の想いを描き出しています。
  切ないお話であったり燃える展開であったり。

 面白かったですよ。
 続きを読んでいこうと思っております。


積極的なプレーを心掛ける事で判断の速さの問題は埋める事ができる。相手に呼吸をさせてはならない。

2017年02月25日 12時59分25秒 | サッカーに関する日記




 明治安田生命J1リーグは今日から開幕ですね。
 明治安田生命J2リーグは明日から開幕ですよ。
 我らがファジアーノ岡山の初戦はアウェのパロマ瑞穂スタジアムで名古屋グランパス様との対戦となります。
 キックオフは14時です。

 いよいよ今期の冒険の旅が始まります。
 野心を胸に抱いてわくわくどきどきの偉大な冒険が始まりますよ。
 自信を持って謙虚にサッカーの神様に頭を垂れて今季のシーズンを戦っていきましょう! 

 今季のファジアーノ岡山のサッカーはどんなサッカーになるのでしょう?

 失敗してもよいよ。チャレンジしよう!
 実戦で挑戦してみないと分からないことはシーズン序盤に全部試しておきましょう!
 主力メンバーが入れ替わったので昨年とは違うことが出来るはずです。
 何が出来るのか、何が出来ないのか、何をすべきなのか、それを知る為に今の内に勇気を持って実戦で試して底力を貯めておきましょう。
 私達に必要なのは根拠のない自信ではなく根拠のある自信です。
 小さい自信をたくさん集めてシーズンの最終盤までに絶対的な大きな自信を持てるようにしておきましょう。
 そして勝ちにこだわりましょう。 
 J2は長丁場です。
 一つ一つ丁寧に勝ち点を積み上げていきましょう。


 開幕戦が楽しみです! 
 ファジサポの皆様。楽しいサッカーをみんなで楽しみましょう!
 明治安田生命J2リーグは明日から開幕ですよ。


明日からイベント『倉敷雛めぐり』と『倉敷春宵明かり』が始まりますよ。

2017年02月24日 21時34分19秒 | 案内、告知、宣伝




 本日2月24日は、源義仲が征夷大将軍に任じられた日で、ナポリ王カルロ3世(ハンガリー王カーロイ2世)が暗殺された日で、教皇グレゴリウス13世による暦法改正の勅が出された日で、二月革命でフランス王ルイ・フィリップが退位した日で、アンドリュー・ジョンソン米大統領に対する弾劾案がアメリカ合衆国下院を通過した日で、明治政府がキリシタン禁制の高札を取り除いた日で、ロシアと清がイリ条約を締結した日で、エストニアがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国からの独立を宣言した日で、国家社会主義ドイツ労働者党・ナチスが初の党大会を開催した日で、国際連盟総会で「満州を国際管理下に置くこと」を提案するリットン調査団の報告書が採択されたのを受けて日本全権大使・松岡洋右が連盟脱退を宣言して退場した日で、アメリカと西欧10か国が戦略物資の対共産圏輸出禁止協定に調印した日で、第二次南極観測隊が悪天候のため越冬を断念してタロとジロら樺太犬15頭を置き去りにして撤退した日で、東京地検がロッキード事件の強制捜査を開始した日で、イギリス王室がチャールズ王太子とダイアナ・スペンサーの婚約を発表した日で、昭和天皇の大喪の礼が行われた日で、湾岸戦争で多国籍軍による大規模地上攻勢「砂漠の剣作戦」が発動した日です。

 本日の倉敷は晴れでありましたよ。
 最高気温は九度。最低気温は一度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。





 お知らせです。

 明日から倉敷市内の商店街やギャラリーや旅館やホテルや各地区の拠点施設で各地に残る伝統雛や珍しいお雛様を飾るイベント『倉敷雛めぐり』が始まります。
 倉敷・児島・真備船穂・水島・玉島の5つの地区で開催されます。
 3月12日まで。
 明日はオープニングセレモニーがありますよ。

 倉敷地区では、お雛様が飾られる場所は、倉敷商店街のお店やビオス憩いの広場や美観地区界隈の文化施設やギャラリーやホテルや旅館や阿智神社や新渓園などです。
 新渓園のお雛様展示は目玉です。
 56畳の大広間に御殿雛や木目込み人形などを展示するそうです。入場無料です。

 詳細は倉敷雛めぐりのHPをご覧ください。

 風情のある町並みを眺めながらお雛様めぐりをしてみるのは如何ですか? 
 もしよろしかったら、是非是非倉敷にお越しになって下さいませ。





 そして、あかりで倉敷美観地区一帯を彩るイベント『倉敷春宵あかり』も明日から始まります。
 日時は、2月25日・3月4日・3月11日・3月18日・3月19日です。
 時間は、18時から21時まで。

 明日はオープニングイベント。
 2月25日から3月19日まで毎日施設や町屋で影絵を映し出す「影絵あかり」をするそうです。
 期間中の毎週土曜日には「あかりイベント」が開催されます。
 3月18日と19日がメインの日のようですね。

 詳しくは、倉敷春宵あかり2017のHPをご覧くださいませ。

 様々な優しく暖かい明かりが灯された夜の倉敷美観地区一帯をそぞろ歩くのは如何ですか? 
 楽しめると思いますよ。




『海よりもまだ深く』

2017年02月24日 21時17分19秒 | 映画・ドラマに関する日記





 昨日の夜は、映画『海よりもまだ深く』のDVDを観ていました。

 主人公の篠田良多は、島尾敏雄文学賞を受賞した経歴を持っている小説家。
 しかし、島尾敏雄文学賞を受賞した後の15年はヒット作がない。
 今は、小説の題材の取材と称して興信所に勤めて生計を立てている。
 出版社からは漫画の原作の依頼を打診されているが、プライドが邪魔をして二の足を踏んでいる。
 ギャンブルにのめり込んでいていつも金欠状態。
 離婚した妻に養育費を払わないと一人息子の真吾に会うことができないので、月一度の面会の日には無理矢理お金を都合してる。

 ある日、月に一度の息子との面会の日。
 その日は日本に台風が接近していた。
 篠田は息子を自分の母親の部屋に連れて行く。
 妻が息子を迎えに来る頃、台風は母親の住んでいる団地を直撃していて……。

 監督は、是枝裕和。
 出演者は、阿部寛、真木よう子、樹木希林、吉澤太陽、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、中村ゆり、小澤征悦橋爪功、古舘寛治、峯村リエ、黒田大輔、松岡依都美、葉山奨之、ミッキー・カーチス、立石涼子、高橋和也、蒔田彩珠、一栁みのり、など。




 大きな出来事はもう既に終わっているのです。
 人生を変えるような出来事は主人公やその周囲の人達はもう既に起こっていて、このお話はその後のお話なのです。
 何かが起こったとしても、そこで人生が終わるわけではなく、それでも人生は続いていく。
 主人公は過去に囚われていてそこから抜け出ることができないでいるのです。
 過去を肯定しつつ今を肯定して今を生きる。というお話ですね。

 面白かったですよ。
 楽しめました。