狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

花の色は移りにけりないたづらに 我身世にふるながめせしまに

2019年02月28日 23時45分28秒 | 季節の御挨拶





 本日2月28日は、劉邦が皇帝に即位して漢王朝の支配が始まった日で、貿易金融のための横浜正金銀行が営業を開始した日で、マダガスカルを占領したフランス軍がメリナ王国の最後の国王ラナヴァルナ3世をレユニオン島に流して退位させた日で、東京帝大史料編纂掛が最初の『大日本史料』を刊行した日で、イギリスがエジプトの保護統治権を放棄した日で、松島遊郭疑獄で政友・憲政両党の幹部が検挙された日で、ドイツで前日のドイツ国会議事堂放火事件を受けてアドルフ・ヒトラーの発議による大統領令・民族と国家防衛のための緊急令が発令された日で、中華民国外交部部長王世杰が重慶で中仏平等新約を締結してフランス共和国臨時政府が中国における権益を放棄して同時にインドシナ北部からの中国軍の撤退が決められた日で、台湾で国民政府に対する不満から暴動(二・二八事件)が発生した日で、川端康成・石川淳・安部公房・三島由紀夫らが文化大革命に対する抗議声明を発表した日で、善隣学生会館で同所に事務所を構えていた日本共産党支援の日中友好協会と「毛沢東思想や文化大革命を支持しないならこの会館に事務所を置く資格がない」との中華人民共和国の中国共産党政府そのままの主張を突然はじめた在日華僑学生やその支援者などとの間で流血事件が起こった日で、あさま山荘事件で機動隊が山荘を破壊して隊員が突入し人質を救出して新左翼組織で日本のテロ組織の一つである連合赤軍のメンバー5人を逮捕した日です。


 本日の倉敷は雨のち曇りでありました。
 最高気温は十度。最低気温は六度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。





 今日で如月も終わり。
 明日から弥生ですね。
 今年ももう1/6が過ぎてしまいました。
 早いものです。


 冬将軍様の天下もそろそろ終わり。
 春は秘かに忍び寄って近づいてきていますよ。
 春がやってきそうなので、私、そろそろ浮かれちゃおうかな浮かれぽんちになっちゃおうかな、と思っているところでございます。

 ちなみに個人的な春はやってくる気配は全くありません。
 私の春は何処で迷子になっているようです。
 早く来てほしい。と思っているところなのでございます。



『レッド・エージェント 愛の亡命』

2019年02月28日 22時27分13秒 | 映画・ドラマに関する日記




 昨日の夜は、映画『レッド・エージェント 愛の亡命』のDVDを観ていました。

 1950年代のモスクワ。
 学校の事務員として働くカティアは、かつて自分の両親を反体制派として反逆罪で殺されている。
 カティアは母国に復讐する為、冷戦状態にあったアメリカのスパイとして秘密裏に活動していた。
 ある時、彼女はソビエト外交官として働くアレキサンダーに近づき政府の極秘情報を盗むことを命じられる。
 しかし、彼の優しさに触れていくうちに、カティアはアレキサンダーに恋をしてしまう……。

 監督は、シャミム・サリフ。
 出演者は、レベッカ・ファーガソン、チャールズ・ダンス、サム・リード、アンチュ・トラウェ、など。
 サスペンス映画であります。



 カティアの姪とカティアの物語が交互に語られていきます。
 悲劇の物語。或いは悲恋の物語であります。

 面白かったですよ。
 楽しめました。



3月の倉敷美観地区周辺のイベントの情報。

2019年02月28日 12時28分46秒 | 案内、告知、宣伝





 今回の記事は、3月の倉敷美観地区周辺のイベントの情報を(私が知り得た限りではありますが)御紹介いたしませう、という趣向でございます。






 まずは大原美術館の情報。
 3月は4日と11日と18日と25日が休館日です。
 開館時間は9時から17時。
 倉敷にお立ち寄りの際は、是非是非、大原美術館の名画を御覧になってみて下さい。



 倉敷美観地区を川舟で観覧する「くらしき川舟流し」は、3月から11月までは祝日を除く第2月曜日が休日となっております。
 出発時刻は、午前9時30分が始発で最終便は17時。30分おきに出発します。
 料金は、大人500円。5歳から小学生以下は250円。5歳未満は無料です。
 現在、チケット売場は川舟乗船場に変更になっています。

 倉敷館観光案内所は改修工事のため、8月31日まで閉鎖となっています。
 倉敷物語館に臨時観光案内所を設置しているそうです。







 倉敷市内の商店街・ギャラリー・旅館・ホテルなどでお雛様を飾って披露する『第16回 倉敷雛めぐり』は始まっています。
 伝統雛や珍しいお雛様を見ることができます。
 3月10日まで。
 詳細は倉敷雛めぐりのホームページをご覧ください。
 風情のある町並みを眺めながらお雛様めぐりをしてみるのは如何ですか? 
 もしよろしかったら、是非是非倉敷にお越しになって下さいませ。




 あかりで倉敷美観地区一帯を彩るイベント『倉敷春宵あかり』は3月9日に始まります。
 期間中の毎週土曜日には「あかりイベント」が開催されます。
 3月16日と17日はスペシャルデーとなっております。
 詳しくは倉敷春宵あかりのホームページをご覧くださいませ。
 様々な優しく暖かい明かりが灯された夜の倉敷美観地区一帯をそぞろ歩くのは如何ですか? 
 楽しめると思いますよ。




 『第33回倉敷音楽祭』は3月8日から始まります。
 3月24日まで。
 「地域間文化交流」をコンセプトに日本各地の特色ある芸能文化を紹介する倉敷音楽祭です。
 今回の特集地域は「近畿」。
 詳しくは、アルスくらしきさんの第33回倉敷音楽祭のHPをご覧ください。
 倉敷に春の訪れを告げる倉敷音楽祭。
 楽しめると思いますので是非是非倉敷美観地区にお越しになって下さいませ。







 毎月第3日曜日恒例の「くらしき朝市三斎市」。
 今月は3月17日に開催です。
 倉敷近郊と高梁川流域の鮮魚や農産品や工芸品や郷土加工品等を販売している朝市です。
 開催場所は倉敷駅前商店街とその周辺。
 開催時間は8時から11時です。



 毎週土曜日に阿知町東部商店街北側の広場で『倉敷路地市庭』をしています。
 岡山県内の野菜や加工食品などがならんでいるそうです。
 時間は、9時から15時まで。



 有鄰庵では毎週水曜日には無農薬野菜や新鮮野菜や手作りケーキや木工品やお弁当などを販売する「水曜市庭」を開いているそうです。
 時間は8時から12時45分です。
 興味のあるお方は是非是非行ってみて下さいませ。









 以上が今現在で私が知っている倉敷美観地区周辺の3月のイベント情報です。
 他に何か分かったら、またお知らせいたします。



人道主義は正義を目的とする。正義は真の意味での平等、自由を欲し、不正義に対する真の審判である。

2019年02月28日 12時08分19秒 | その他の日記



 MeToo運動を主導していた人達は、何故か立憲民主党の国会議員の性犯罪疑惑には何も反応を示しません。
 ジャーナリストの大物の性犯罪疑惑にも何も反応を示しませんでした。それどころかその人物の性犯罪疑惑を追及することなく東京都知事選で応援していました。
 別のジャーナリストの大物の性犯罪疑惑には何も反応していません。
 さらに別のジャーナリストで米国から暴力犯罪で指名手配されている人物について何も反応を示しません。
 買春疑惑のある元高級官僚についても何も反応を示しません。


 自分達が応援してる政党には忖度するということなのでしょうか?
 ジャーナリズムの世界での権力者には忖度するということなのでしょうか?
 ジャーナリズムの世界での権力者で尚且つ利害関係のある人物には忖度するということなのでしょうか?

 権力者の権力や利害関係によって性被害に苦しんでいた人達が声を上げる方法として取った手段がMeToo運動だと思っていたのですが、これは一体どういうことなのでしょうか?
 権力者や利害関係によって性被害を訴えることができない人達を救う為の運動だと思っていたのですが、これは一体どういうことなのでしょうか?
 叩きたい人を叩く為の単なる棍棒だったということなのですか?
 都合が悪い所では活動は停止ですか?
 被害者を助ける気は皆無ということですか?

 MeToo運動を主導していた人達が掲げる「人権」とはどのような意味なのでしょうか?
 疑問に思っているところなのでございます。



大切なのは、スケジュール課題(スケジュールの決まった課題)に優先順位をつけることではなく、優先課題をスケジュールに入れることである。

2019年02月27日 23時20分21秒 | 職場に関する日記





 本日2月27日は、太政官が「蒸気郵船規則」と「商船規則」を布告して日本の商船は日章旗を掲揚することとしてその規格を定めた日で、日本と李氏朝鮮が日朝修好条規に調印した日で、ドイツの国会議事堂で放火事件が発生した日で、皇道派で国家社会主義者の影響を受けた青年将校達が起こした二・二六事件で東京市に戒厳令が発令された日で、春闘共闘委員会主催による第1回物価メーデーが開催された日で、駐コロンビアのドミニカ共和国大使館がゲリラに占拠されて米国やエジプトの大使ら52人が人質となった日で、日本唯一のDRAMメーカー・エルピーダメモリが会社更生法の適用を申請した日です。

 本日の倉敷は曇りでありましたよ。
 最高気温は九度、最低気温は三度でありました。
 明日は予報では倉敷は雨のち曇りとなっております。お出かけの際はお気を付けくださいませ。





 本日は接客の合間に月末恒例の事務処理をしていました。
 期限は今日まで。少しタイトなスケジュールではあったのですが、先を見越して少し前から準備をしていたので余裕たっぷり。
 先手を取るのは何事でも重要でありますよ。ふふん。
 明日は通常業務に戻ります。
 お仕事頑張ります。



天国に至る道を知るには、地獄に至る道を熟知しなければならない。

2019年02月27日 22時15分10秒 | その他の日記





 工作員を送り込み、その国の政治家の掌握し洗脳する。
 その国のメディアを掌握し、メディアによる大衆の扇動を行う。そしてその国のメディアを使い無意識の誘導を行う。
 その国の教育を掌握する。国家意識を破壊する。国の誇りを奪い取る。
 抵抗意識を破壊する。平和や人類愛をプロパガンダとして利用し無抵抗な人間を増やす。
 教育やメディアを利用して自分で考える力を奪う。
 国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量移住でその国を内部から乗っ取る。


 上に書いたのは、スイス政府が発行している民間防衛白書に書かれている「武力を使わない侵略方法」だそうです。
 『国家の防衛の為に注意しておくこと』として記載されているそうです。




 スイス政府がスイス国民に警告した他国からの侵略に警戒する要点は、日本だともう既に幾つかは完璧に実行されてしまっています。
 現在進行形の事案もあります。

 軍隊が存在しなくても相手が軍隊を使わなくても侵略されることはあり得るのですよ。
 そして軍隊が存在しなくても戦争は起こり得るのです。
 太平洋戦争型の戦争のみが戦争ではありません。
 次に日本が戦争を体験するならばそれは太平洋戦争型の総力戦ではないでしょう。
 しかし我が国はそのような事態に対して何も備えていないのが現状なのです。



『ドックファイト』/谷口裕貴

2019年02月27日 16時30分11秒 | 小説・本に関する日記





 昨日は、谷口裕貴の小説『ドックファイト』を読み返しておりました。

 人類が銀河中の星々に散らばった未来。
 植民惑星ピジョンは地球統合府統治軍に占拠されてしまう。
 犬と精神を交わす事の出来る「犬飼い」は、辺境で狩りをしていた為に難を逃れていた。
 そこで、地球統合政府統治軍に抵抗するパルチザンに参加することになる。
 「犬飼い」達と犬達の反攻作戦=グレートハンティングは成功するのか? 




 第二回SF新人賞受賞作で谷口裕貴のデビュー作です。

 犬好きのお方にはたまらないお話でありますよ。
 私は犬好きなので燃えました!!


 面白い小説でありましたよ。
 楽しめました。



革命とは何か? それは自分達の自分勝手な旗に記したある主義の名のもとに権力の把握に成功した暴徒のことある。

2019年02月27日 16時05分42秒 | その他の日記




 渋谷暴動事件とは、1971年11月14日に日本の東京都渋谷区で発生した暴動事件です。
 暴動鎮圧にあたっていた機動隊員1名が死亡しました。

 沖縄県での沖縄返還協定批准阻止のゼネラル・ストライキに呼応して、渋谷・四谷などで行なわれた沖縄返還協定批准阻止闘争の中で、革命的共産主義者同盟全国委員会=中核派は機動隊や渋谷駅前派出所などを火炎瓶等で襲撃しました。
 そして中村常雄巡査(21歳)を鉄パイプ等で乱打し中村巡査を失神状態にしてまだ意識のある中村常雄巡査にガソリンをかけて火炎瓶を投げ込んで焼き殺しました。
 事件後、中核派は機関紙で「遂にやった! 憎むべきガス銃の射手をせん滅したのだ!」と機動隊員殺害を誇示しました。


 中村常雄殺害の主犯の大坂正明は2017年5月18日に中核派のアジトで逮捕されるまで逃げ回っていました。
 星野文昭は中村常雄巡査殺害の実行犯の一人です。


 さてさて、この星野文昭が無実で冤罪であると述べて星野文昭を支援をするならば、その人達はまず革命的共産主義者同盟全国委員会=中核派に「事件の全貌を明らかにせよ!」と訴えるべきです。
 事件後に機関誌で機動隊員の殺害を誇示した革命的共産主義者同盟全国委員会=中核派に「事件が起こった経緯と関わった人物を全て公開しろ!」と訴えるべきです。
 そして2017年5月18日まで逃げ回ってた大坂正明に対して「事実を述べよ!」と迫るべきです。
 さらに2017年5月18日まで機動隊員を焼き殺した事件の主犯である大坂正明を匿い続けた革命的共産主義者同盟全国委員会=中核派に「何故に大坂正明を匿い続けたのか? 理由を述べよ!」と訴えるべきです。
 何故にそれをしないのですか?

 人を鉄パイプで殴打し滅多打ちにしガソリンをかけて火炎瓶を投げつけて焼き殺すような連中が平和だとか人権だとか戦争反対だとかを述べても私は信用できません。
 自分達の都合で人を平気な顔で殺すような連中を信用する気にはなりませんよ。

 星野文昭は無実で冤罪であると述べて星野文昭を支援をする人達は、革命的共産主義者同盟全国委員会=中核派に対し「事件の全貌を明らかにした上で責任をとれ!」と訴えるべきだと思いますよ?
 彼ら彼女らは大勢の人を殺しておきながら、反省をしたことがなく責任を取ったことなどないのですから。
 その上で大勢の人に迷惑をかけ続けてきているのですから。



悲しい記憶が化石に変わるよ。もうすぐ。あなたのその痛みを眠りの森へと密やかに導いてあげる。

2019年02月26日 23時16分44秒 | VSの日記




 本日2月26日は、行基が大僧正になった日で、江戸城大奥の絵島が生島新五郎と密会した日で、ナポレオンがエルバ島を脱出した日で、プランス・ドイツ間でヴェルサイユ仮講和条約が締結されて普仏戦争が終結した日で、ベルリン協定が締結されて列強によるアフリカ分割の原則が決定された日で、日本陸軍の青年将校らがクーデターをおこして内大臣齋藤實・大蔵大臣高橋是清らを殺害した二・二六事件がおきた日で、ベトナム戦争で南ベトナムビンディン省タイソン県ビンアン村のゴザイ集落を訪れた韓国陸軍首都機械化歩兵師団・猛虎部隊が住民380人を集めて一時間のうちに一人残らず虐殺したゴダイの虐殺があった日(首都師団はゴダイの虐殺と並行してビンアン村の近隣にあるタイヴィン村で1200人を虐殺するタイヴィン虐殺を行っている)で、パリでベトナム和平保障国際会議が開催された日で、飛鳥時代の迎賓館跡とされる奈良県明日香村の石神遺跡から元嘉暦に基づく具注暦を記した木簡が発見された日です。

 本日の倉敷は晴れていましたよ。
 最高気温は十三度。最低気温は五度でありました。
 明日は予報では倉敷は曇りとなっております。





 本日は私はお仕事がお休みの日でありました。
 今日は午後からお外をぐるぐるぐるぐると廻っていました。
 人が多い処に出ると目がくらくらしますよ。
 ふらふらであります。
 今日はぐっすり寝て、体と心を休めようと思っているところなのでございます。



『SLIP』第一巻/西村しのぶ

2019年02月26日 21時11分23秒 | 漫画・ゲームに関する日記




 昨日の夜は、西村しのぶの漫画『SLIP』の第一巻を久々に読み返していました。

 茶髪ロンゲのケンソウは、ある日、幼馴染のお姉さんのスズと再会した。
 のだけれども……。



 私は『SLIP』の第二巻をまだ読んでいません。
 まだ、手に入るのかなぁ?

 西村しのぶが描く大人な女性は、お洒落で飄々としていて良い加減でガサツで自由で真面目で潔くて格好良いのです。
 脱力感たっぷりでハイセンス。
 センスが重視されているセンス勝負の漫画ですね。

 面白かったですよ。
 楽しめました。




The Voice

2019年02月26日 19時53分11秒 | 曲名がタイトルの日記




 昨日の夜は、メイヴィス・ステイプルズのアルバム『The Voice』を聴いていました。
 知人に「ファンキーな曲が聴きたい」と述べたら、知人は「ならばこれを聴きなさい」と言ってこのアルバムを貸してくれました。

 収録されているのは、
  1  The Voice
  2  House In Order
  3  Blood Is Thicker Than Water
  4  You Will Be Moved
  5  All Because Of You
  6  The Undertaker
  7  Melody Cool
  8  Kain't Turn Back
  9  I'll Be Right There
  10 A Man Called Jesus
  11 Why
  12 Positivity
 の12曲です。


 プリンスがプロデュースしたアルバムで、ゴスペルグループ・The Staple Singersで活動していたメイヴィス・ステイプルズのソロアルバムだそうです。
 この種の音楽はあまり聞いたことがなかったのですが、楽しい。
 ファンキーでソウルフルです。よく分かっていませんが。
 昨夜は延々と繰り返し聴いていました。
 踊りだしたくなるような楽しくて迫力のあるアルバムでありましたよ。




Devil Gate Drive

2019年02月25日 23時44分38秒 | 曲名がタイトルの日記




 本日2月25日は、藤原忠平が延喜式を奏進した日で、ローマ教皇ピウス5世がイングランド女王エリザベス1世を破門した日で、アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタインが皇帝軍の将校により暗殺された日で、日本麦酒醸造会社がヱビスビールを発売開始した日で、グルジア民主共和国の首都トビリシをロシア・ソビエト社会主義共和国軍が占領した日で、アドルフ・ヒトラーがドイツ国籍を取得した日で、ナチス・ドイツ占領下のアムステルダムで市民がユダヤ人政策に抗議するゼネストを行った日で、ニュージーランド・フェザーストン捕虜収容所で日本人捕虜殺傷事件が起こった日で、日本で金融緊急措置令に基づく旧円と新円の交換が開始された日で、ベトナム戦争で南ベトナムクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村の民間人を虐殺した韓国海兵隊第2海兵旅団・青龍部隊が同じクアンナム省のハミ村で非戦闘員で民間人の女性・老人・子供・135人を嬲り殺しにした日です。

 本日も倉敷は晴れでありましたよ。
 最高気温は十四度。最低気温は二度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。






 狐はやつとのことで十階の床を踏んで汗を払つた。
 其処の天井は途方もなく高かつた。
 全體その天井や壁が灰色の陰影だけで出來てゐるのか、冷たい漆喰で固めあげられてゐるのか分からなかつた。
 さうだ。この巨きな室に先輩はいるのだ。狐は一寸胸の何処かが熱くなつたか熔けたかのやうな氣がした。

 高さ二丈ばかりの大きな扉が半分開いてゐた。
 狐はするりと入つて行つた。
 室の中はがらんとして冷たく、背の高い先輩が手を額に翳してそこの巨きな窓から西の空をぢつと眺めてゐた。
 先輩は外套をまとつてゐた。
 そしてぢつと動かなかつた。
 窓の向ふには大きな雲が白く光つてゐた。
 先輩が俄かに冷たい透き通つた聲で呟いた。



  的を狙えば外さない。
  鷹の誇りは俺のもの。
  力いっぱい 羽搏いて今日のレースはいただきさ。
  俺もマシンも傷だらけだが、いつか登るぜ。栄光の空。
  俺は鷹だ。グランプリの鷹だ。



 狐は空の向ふにある黒い雲を思つてゐた。
 先輩は又ぢつと額に手を翳したまま動かなかった。
 狐は堪へかねて一足そつちへ進んで云つた。
 「随分と昔の曲ですね。分かる人は居るのですかね? そんな曲を口遊んでどうかしたのですか?」
 先輩は振り向いて冷ややかに笑つて云つた。「ドライブに行きたい」





 其の夜、先輩と狐は夜通し車で走り回つた。
 先輩と狐は無言だつた。
 先輩と狐が帰路に就いた頃には夜の向うに夜明けが忍んでいた。






日々何かを増やすより日々何かを減らす事が重要だ。本質的でないものは削ぎ落とせ。

2019年02月25日 19時32分19秒 | サッカーに関する日記



 今期の明治安田生命J2が開幕しています。
 我らがファジアーノ岡山は、ホームのシティライトスタジアムで水戸ホーリーホック様と対戦でありました。
 試合結果は、0-1で敗戦でありました。orz。




 はじまりましたよ! 今期のファジアーノの戦いがはじまりました! 長い長い冒険の旅がはじまりましたよ!
 監督が変わりファジアーノ岡山は4バックの布陣となりました。
 4バックは本当に久しぶりでありますね。
 楽しみでありますよ。

 戦い方ががらりと変わり、完成度は勿論まだまだのはずです。
 今期に関してはここからシーズン終盤までにどれだけ伸びるかでJ1に行けるかどうか決まります。
 我らファジサポはどっしりと構えてサッカーを楽しみませう。
 例年と同じく開幕戦のスターティングメンバーと最終盤でのスターティングメンバーは大きく変わるはずです。
 そしてシーズン中に戦い方も変化するでしょう。
 我らファジサポはどっしりと構えてそれらを楽しみませう。

 いよいよ今期のファジアーノの偉大な冒険がはじまりました。
 ファジサポの皆様。楽しい楽しいサッカーを大いに楽しみませう!




『後宮の烏』/白川 紺子

2019年02月25日 19時05分20秒 | 小説・本に関する日記





 昨日の夜は、白川紺子の小説『後宮の烏』を読んでいました。

 後宮の最深部・中心部に妃でありながら夜伽をすることのない「烏妃」と呼ばれる特別な妃が住んでいる。
 その姿は老婆であるともうら若い少女であるとも言われている。
 彼女は不思議な術を使い、呪殺から失せ物探しまで頼めばなんでも引き受けてくれるという……。

 ある夜、時の皇帝・高峻が烏妃のもとに訪れる。
 皇帝は、拾った翡翠の耳飾りに女の幽霊が取り憑いており、その正体を知りたいと言う……。




 架空の帝国の宮廷内でのお話であります。
 4つの章でそれぞれの事件を解決していく短編型に全体を覆う謎が絡まっております。
 面白かったですよ。
 続きが出ているようなので続きを読んでみることにいたします。