狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

年の明けて憂き世の夢の覚むべくは暮るともけふは厭はざらまし

2019年12月31日 20時40分18秒 | 季節の御挨拶

 本日12月31日は、ヴァンダル族がライン川を渡りガリアに侵入した日で、紀州徳川家中屋敷跡地に新しい東宮御所・現在の迎賓館が完成した日で、ニューヨークのマンハッタン島とブルックリンを結ぶマンハッタン橋が完成した日で、大本営がガダルカナル島からの撤退を決定した日で、GHQが「修身・日本史および地理の授業停止と教科書回収に関する覚書」を提示した日で、今給黎教子が女性初の太平洋単独往復航海に成功して鹿児島港に帰港した日で、パリ・オペラ座での仮面舞踏会にファントムが出現した日で、ギレン・ザビがお亡くなりになった日で、マッチ売りの少女がお亡くなりになった日です。

 本日の倉敷は晴れでありました。風が強い日でありましたよ。
 最高気温は十一度。最低気温は四度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。



 いよいよついに大晦日ですね。
 おおつごもりですね。
 皆様。年神様を迎える準備は整いましたか?
 出来ていないなら大急ぎでやっちゃいましょうやっちゃいましょう。


 2019年も今日で終わり。
 皆様。皆様の2019年はどんな年でしたか?
 今年は良い年だったとおっしゃるお方。
 来年も良い年にいたしましょう!
 今年は良い年ではなかったとおっしゃるお方。
 今日で2019年も終わりです。来年はきっと良い年になりますよ! 良い事も悪い事も辛い事も長くは続かないものです。多分。
 それに終わり良ければ総て良しと申します。まだ2019年は数時間残っています。
 この数時間で2019年を良い年にしちゃいましょう!

 私は2019年もプライベートではのほほんと何も起こらない平穏な一年でありました。まぢで何もない……。
 何故に何もないのか! と神様に膝詰説教をしたいくらい何も起こらない平穏な一年でありました。 
 来年も出来ればのほほんと過ごしたいです。



 明日はもう新しい年、2020年です。
 来年はどのような年になるのでしょう?
 良い年になるのでしょうか?
 2020年が良い年でありますように。
 皆様にとっても良い年でありますように。

 できれば来年も当ブログにお付き合いしていただけたら嬉しいです。


 では皆様。本年も残りあと数時間となりました。
 良いお年をお迎えくださいませ。



『崖っぷちの男』

2019年12月31日 18時37分34秒 | 映画・ドラマに関する日記



 昨日の夜は、映画『崖っぷちの男』のDVDを観ていました。


 マンハッタンの高級ホテルの21階で一人の男が窓枠を乗り越えて窓の外の縁に立ち、飛び降りようと身を乗り出す。
 ホテルの下では人々が騒ぎ出し、警察に通報する。
 男は交渉の相手に女性刑事のリディアを指名する……。

 監督は、アスガー・レス。
 出演者は、サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェイミー・ベル、アンソニー・マッキー、エド・バーンズ、タイタス・ウェリヴァー、ジェネシス・ロドリゲス、キーラ・セジウィック、エド・ハリス、アフトン・ウィリアムソン、マンディ・ゴンザレス、バーバラ・マリノー、J・スミス=キャメロン、パトリック・コリンズ、ロバート・クロヘシー、ジョー・リシ、ウィリアム・サドラーなどです。


 主人公と交渉人との丁々発止のお話かな? と観る前は勝手に思っていましたが、違いました。
 御都合主義。
 でもってアメリカンな映画です。
 意外で吃驚であります。

 シナリオとしては薄い気がします。
 しかし高層ホテルの窓の外の出っ張りに立つ主人公の男の映像がドキドキものです。
 前半から中盤までこの映像で引っ張っています。
 私は高所恐怖症の人間なので真面に観れませんでしたよ。
 裏で進行する事柄と高層ホテルの窓の外の出っ張りに立つ主人公の男は一蓮托生でそちらもドキドキ。
 映像でなければ表現しにくいドキドキ感ですね。

 高層ホテルの窓の外の出っ張りに立つ。ホテルの下には警察隊や消防隊がマットを敷いている。
 皆様。ラストはもうお分かりですね。
 やりますよ。やっちゃいますよ。彼は。
 始まりは地味なのにアメリカンな映画です。
  堪能いたしました。




諸人の儺やらふ音に夜は更けて 烈しき風に暮れ果つる年

2019年12月30日 23時32分51秒 | 季節の御挨拶


 本日12月30日は、アメリカ合衆国が現在のアリゾナ州南部およびニューメキシコ州にあたる地域をメキシコから購入することで両国が合意した日で、日本で決闘罪ニ関スル件が公布された日で、フィリピンの独立運動家・ホセ・リサールが処刑された日で、相馬愛蔵・黒光夫妻がパン屋・中村屋を創業した日で、エドウィン・ハッブルが系外銀河の発見を論文で発表した日で、イスラエルとバチカンが国交樹立の合意書に調印した日で、世田谷一家殺害事件が発生した日で、サッダーム・フセイン元イラク共和国大統領の死刑が執行された日です。

 本日も倉敷は雨のち曇りでありましたよ。
 最高気温は十一度。最低気温は七度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れとなっております。






 いよいよ明日は大晦日ですね。
 とうとう大晦日が来ちゃいますね。
 早いものです。
 あっという間に一年が経とうとしています。
 時が過ぎてゆくのがどんどん早くなっていくような気がしますよ。
 のほほんと日々を過ごしているからでしょうか?

 本年もあと一日となりました。
 明後日はもう新しい年ですね。

 皆様、歳神様をお迎えする準備は整いましたか?
 歳神様は繊細なお方らしいです。
 準備はきちんとしたほうが良いようですよ。
 きちんとお迎えしたらあわよくば御利益があるかもしれません。
 ま、神様は気紛れなお方なので御利益を期待したら駄目なのかもしれませんが。

 御利益うんむんは兎も角として神様が来てくださるなら気持ちよくお越し頂きたいです。

 私も万全の準備をしようと思っております。



『双頭の鷲(上・下)』/佐藤賢一

2019年12月30日 22時27分07秒 | 小説・本に関する日記


 昨日の夜は、佐藤賢一の小説『双頭の鷲』を読み返していました。

 乱暴で下品で粗野だけど憎めない愛されるキャラクターのベルトランは、軍事においては相手の急所を見抜いてしまう天才。
 でも日頃の言動と出世欲の無さから野に埋もれてしまうと思われた。
 しかし彼の才能を見抜いた主君に出会い……。

 英仏百年戦争のフランス側の最大の英雄で『軍神』と呼ばれたベルトラン・デュ・ゲクランを主人公としたお話です。

 『賢王』シャルル5世が自らの才能を発見するシーンが好きです。
 ベルトランが示した相手の意外な急所は、これまで没頭していた学問が現実の暴力の中では役に立たないと絶望していたシャルル5世の眼を開かせる。
 自らの才を発見する驚き。
 そして周囲の者が理解できないベルトランの才が自分には理解できる。その喜び。
 戦争を政治・外交・経済・心理・技術・地理と多くの事柄とリンクさせ戦略的思考で捉え直すなら戦闘行為は最終局面でしかない。全てが繋がっている。
 前段階を整えれば戦わずして勝つ局面でさえ作る事が出来る。その場合は戦闘は必要ない。
 役に立たないと思っていた学んだ学問が役に立つ。
 学んだ学問の使い方を理解した時の喜び。
 百年戦争中のフランスの国王であるにもかかわらず直接戦闘に才が無く直接戦闘を嫌悪していたシャルル5世にとってベルトランとの出会いは救いとなったのかもしれない。

 この物語は、無邪気な天才に出会った周囲の人達のお話と言えるかもしんない。
 ある者は意気投合し、ある者は嫉妬し嫌悪し、ある者は「自分が支えないとこの人は駄目になる」と考え献身する。

 或いは無邪気なぶ男の切ない愛のお話、なのかな?



 いろんな見方の出来るお話です。
 面白いですよ。
 お勧めです。




赤米その6。

2019年12月29日 23時42分16秒 | お花に関する日記
 本日12月29日は、ウンデット・ニーの虐殺があった日で、トーマス・エジソンがラジオの特許を取得した日で、モンゴル・ボグド ハーン政権が清からの独立を宣言した日で、奉天派を率いていた張学良が蒋介石率いる国民政府に降伏の意を示した日で、日本がワシントン海軍軍縮条約の破棄を通告した日で、学生紛争により東京大学と東京教育大学が翌年の入試中止を決定した日で、バブル経済で日経平均株価が算出開始以来の最高値を記録した日で、生物の多様性に関する条約が発効された日で、グアテマラ内戦が終結した日で、カンボジアのクメール・ルージュ カンボジア共産党が1970年代の大量殺戮について謝罪した日です。


 本日も倉敷は晴れのち曇りのち雨でありましたよ。
 最高気温は十度。最低気温は一度でありました。
 明日も予報では倉敷は曇りとなっております。




 上の写真に写っているのは赤米です。
 赤米に関しては2017年12月29日の記事2015年12月15日の記事2015年1月10日の記事2013年12月10日の記事2012年12月27日の記事もよろしかったらご覧くださいませ。
 2017年と2015年1月と2013年と2012年の赤米の記事です。
 赤い色が綺麗なので飾りとして使用しています。

 古代から栽培されていた品種で古代の野生種の形質を残した品種だそうです。



我々は中傷や偽善や裏切りを憤る。というのは、それらが真実でないからではなく、我々の心を傷つけるからである。

2019年12月29日 22時12分40秒 | その他の日記



 国会議員が民間人のある人物を「レイシズムとファシズムに加担するような人物」と公開の場で呼ぶのならば、その根拠を示すべきです。
 立憲民主党は、所属する国会議員が民間人を「レイシズムとファシズムに加担するような人物」と公開の場で呼ぶ根拠を明らかにし公表すべきです。
 それが出来ないならば、立憲民主党は民間人を根拠もなしに「レイシズムとファシズムに加担するような人物」と公開の場で誹謗中傷する政党であると見做されることになります。


 これまで立憲民主党は根拠もなしに多くの民間人を犯罪者扱いしました。
 そのことに対して立憲民主党は一切反省していませんし一切謝罪していません。
 立憲民主党は自分達に都合の悪い人や自分達に都合の悪い人を支援する人に対し証拠も無しに犯罪者扱いしてレッテルを貼り誹謗中傷を重ねてきました。
 このような政党は私は信用する気にはなれません。
 立憲民主党は根拠を示してください。
 出来ないのならば、公開の場で民間人を誹謗中傷する国会議員を処分すべきです。
 どちらも出来ないのならば、立憲民主党は公開の場で根拠もなしに民間人を誹謗中傷する政党であると見做され続けることになります。




夜がきた。全ての愛する者の歌はいまようやく目覚める。私の魂もまた愛する者の歌である。

2019年12月29日 16時13分28秒 | VSの日記


 昨日の夜は夜遊びをしておりました。
 酒精に浸りきってめくるめく見知らぬ夜の街をふらふらと冒険しておりました。
 煌めく夜の街を渡り歩いておりました。
 楽しい会話をしながら美味しい肴と美味しいお酒をいただき至福の極みでありましたよ。
 昨夜は非常に楽しいお酒でありましたよ。



ともかくもあなたまかせの年の暮

2019年12月28日 17時49分43秒 | VSの日記


 本日12月28日は、後醍醐天皇が後宇多天皇の院政を廃して親政を敷いた日で、アロー戦争の広州の戦いがはじまった日で、「ターニャの日記」の最初のページが書かれた日で、1984年8月4日の朝日新聞西部本社版夕刊で都城歩兵第23連隊の日記と惨殺された中国人と見られる男性や女性の生首が転がっているシーンなどの写真3枚が見つかったと報じた件で世界日報が生首を写した写真は偽物であることを報じた日(後に朝日新聞社は物証の日記の公表については「守秘義務」として拒否。信用できないです)で、自衛隊のルワンダ難民救援派遣が終了した日です。
 年末まであと3日です。

 本日の倉敷は晴れたり曇ったりしていましたよ。
 最高気温は十度。最低気温は二度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れたり曇ったりするとなっております。



 大晦日まで今日を除けばあと3日です。
 私は年内にお休みの日はありません。
 プライベートで年内にやっておいたほうがよいことが大量に残っています。
 お仕事が終わってからそれらを片付けてしまうという手もございます。
 しか~し。今夜は用事が入っております。
 30日と31日にもお仕事が終わった後に用事が入っています。
 明日の夜しかチャンスはありません。

 果たして私・狐は今年中にした方がよいことを全て片付けて不敵に元日に笑うことができるのでしょうか? 高笑いすることができるのでしょうか?
 それとも雑事はお空の彼方に綺麗な放物線で放り投げて「もう知らん」と開き直ることになるのでしょうか?

 どきどきしているところなのでございます。



『デス・プルーフ』

2019年12月28日 11時45分36秒 | 映画・ドラマに関する日記


 昨日の夜は、映画『デス・プルーフ』のDVDを観ていました。

 テキサス州オースティン。
 DJをしているジャングル・ジュリアとその友人のシャナとアーリーンは車でバーに向かう。
 アーリーンはバーに向かう間に異様な車を何度も見かける。
 バーのテキサス・チリ・パーラーで3人が楽しんでいると、彼女たちの前にスタントマン・マイクと名乗る男が現れて……。

 14ヶ月後。テネシー州レバノン。
 映画業界で働くキムとアバナシーとリーの3人はニュージーランドから来た仲間のゾーイを空港に迎えに行く。
 その後で4人で仕事の合間の休みを過ごそうとしていた。
 スタントウーマンのゾーイはレバノンで売りに出ているという或る中古車を見に行きたいと言う。
 ゾーイとキムはアバナシーを連れてその車を試乗するのだが……。


 監督は、クエンティン・タランティーノ。
 出演者は、カート・ラッセル、ヴァネッサ・フェルリト、シドニー・ターミア・ポワチエ、ジョーダン・ラッド、ローズ・マッゴーワン、クエンティン・タランティーノ、モニカ・スタッグス、マーシー・ハリエル、イーライ・ロス、オマー・ドゥーム、マイケル・バコール、マルタ・メンドーサ、ティム・マーフィー、メリッサ・アーカロ、マイケル・パークス、ジェームズ・パークス、マーリー・シェルトン、ロザリオ・ドーソン、ゾーイ・ベル、トレイシー・トムズ、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョナサン・ローラン、ニッキー・カット、など。

 カーアクション・スリラー映画で莫迦映画(←褒め言葉)です。

 くだらなくていかがわしくて楽しい。
 だらだらしたガールズ・トークと圧倒的なカーチェイスのシーン。この映画はこの2つだけで構成されています。
 なのに緊迫感はあるし莫迦莫迦しくもあります。楽しい。

 ラストは「これで終わり!?」と吃驚して大爆笑でありました。
 ある意味では潔くて楽しいラスト。

 グロいシーンも出てきますが、面白かったですよ。
 楽しい映画でありました。



ストックその3。

2019年12月27日 23時24分09秒 | お花に関する日記



 本日12月27日は、持統天皇が飛鳥浄御原宮から藤原京に遷都した日で、桓武天皇が長岡京に遷都した日で、チャールズ・ダーウィンが英海軍海洋測量艦ビーグル号に乗り世界一周に出発した日で、虎ノ門外で社会主義者の難波大助がステッキ仕込み式の散弾銃で皇太子・摂政宮裕仁親王(後の昭和天皇)を狙撃した虎ノ門事件があった日で、国際通貨基金と国際復興開発銀行を設立する為のブレトン・ウッズ協定が発効された日で、オランダがインドネシアの主権を放棄してインドネシアの独立を承認した日で、京都国立近代美術館で開催されていた「ロートレック展」でフランスから借りて展示されていた油彩絵画のうちの一つ「マルセル」が消えたマルセル盗難事件が起こった日で、ソ連がアフガニスタンの大統領宮殿を襲撃してハフィーズッラー・アミーン大統領を殺害した日で、ローマ空港・ウィーン空港同時テロ事件があった日で、パキスタン元首相ベーナズィール・ブットーが暗殺された日で、イスラエルがロケット弾攻撃への報復としてガザ地区を空爆した日です。

 本日の倉敷は晴れていましたよ。
 最高気温は十度。最低気温は五度でありました。
 明日は予報では倉敷は晴れ時々曇りとなっております。


 上の写真に写っているお花は、ストックです。
 ストックのお花に関しては、2010年12月16日の記事2008年11月21日の記事もよろしかったら御覧下さいませ。
 2010年と2008年ストックのお花の記事です。


 ストックのお花の花言葉は、「永遠の愛」であります。



我々は中傷や偽善や裏切りを憤る。というのは、それらが真実でないからではなく、我々の心を傷つけるからである。

2019年12月27日 22時17分17秒 | その他の日記


 国会議員が民間人のある人物を「レイシズムとファシズムに加担するような人物」と公開の場で呼ぶのならば、その根拠を示すべきです。
 立憲民主党は、所属する国会議員が民間人を「レイシズムとファシズムに加担するような人物」と公開の場で呼ぶ根拠を明らかにし公表すべきです。
 それが出来ないならば、立憲民主党は民間人を根拠もなしに「レイシズムとファシズムに加担するような人物」と公開の場で誹謗中傷する政党であると見做されることになります。


 これまで立憲民主党は根拠もなしに多くの民間人を犯罪者扱いしました。
 そのことに対して立憲民主党は一切反省していませんし一切謝罪していません。
 立憲民主党は自分達に都合の悪い人や自分達に都合の悪い人を支援する人に対し証拠も無しに犯罪者扱いしてレッテルを貼り誹謗中傷を重ねてきました。
 このような政党は私は信用する気にはなれません。
 立憲民主党は根拠を示してください。
 出来ないのならば、公開の場で民間人を誹謗中傷する国会議員を処分すべきです。
 どちらも出来ないのならば、立憲民主党は公開の場で根拠もなしに民間人を誹謗中傷する政党であると見做され続けることになります。



『3月のライオン』第15巻/羽海野チカ

2019年12月27日 15時54分32秒 | 漫画・ゲームに関する日記

 昨日の夜は、羽海野チカの漫画『3月のライオン』の第15巻を読んでいました。

 主人公の桐山零は中学生でプロになった史上5人目の将棋のプロ棋士。
 幼い頃に両親と妹を事故で亡くし、養父の元にいたがプロになった後は独り暮らしをしている。
 心に深い傷を負っていて周囲となじめず疎外感に苦しんでいた。
 1年遅れで編入した私立駒橋高校での生活も友人を作れず孤立してしまう。
 ある日、先輩棋士達に連れられて行ったお店が縁で川本家の人達と知り合う……。

 高校生プロ棋士を主人公にした人間ドラマの漫画です。
 一流になる人は才能が必要となるけど才能だけでは一流にはなれない。
 機械であれば性能の差でランク分けが出来るが、人間は機械ではない。
 悩んだり苦しんだりする過程で持っている才能を開花させたり腐らせたりするのでしょう。

 作者の羽海野チカ先生の心の叫びが聞こえてくるかのような熱量があります。



 今巻も面白かったですよ。
 続きが楽しみです。



花園は蜂が飛んでいなくては花園ではないのよ。

2019年12月27日 15時39分05秒 | VSの日記


 今日で仕事納めのお方が多いやうですね。
 仕事納めが終われば年末年始のお休みでありますね。
 皆様。
 休日は存分にお楽しみくださいませ。
 はしゃいじゃってくださいませ。
 はじけちゃってくださいませ。
 私は年末年始はお仕事です。
 いいなあいいなあいいなあ。
 羨ましい限りにございます。

 しか~し。世間様がお休みの時はお仕事に励むのが観光地のお店に勤める者の定め。
 我が命我が物と思わず。武門の儀あくまで陰にて己の器量伏し、御下命如何にても果すべし。尚、死して屍拾う者なし。
 お仕事頑張ります。



体の動きは背中に一番よく現れる。全ての動作は背中からスタートするのよ。

2019年12月26日 18時33分04秒 | VSの日記
 本日12月26日は、スコットランド王アレグザンダー3世とイングランド王女マーガレットが結婚した日で、ウィリアム・シェイクスピアの『リア王』の初演があった日で、鍵屋の辻の決闘があった日で、デカブリストの乱が起こった日で、保安条例が公布・施行されて中江兆民ら570人に28日までに東京市外への退去が命令された日で、マリー・キュリーがフランス科学アカデミーの研究報告でラジウムの単離に成功したと発表した日で、製紙会社における労働争議の際に組合員の不法行為に対する検挙をおこなったことへの報復で日本共産党北部地区軍事委員長の指示の下で10人が手分けして巡査をおびきだして集団で襲い掛かかって古鉄管や棒杭などで殴りつけ死亡させた練馬事件が起こった日で、シベリア抑留からの引揚げ船の最後の一便である興安丸が舞鶴港に入港した日で、インドネシア・モロタイ島で台湾出身の中村輝夫(李光輝)元陸軍一等兵が救出された日で、ルーマニアの共産党政権が崩壊して救国戦線が政権を樹立した日で、ソビエト連邦の最高会議がソビエト連邦の消滅を宣言した日で、イランのケルマン州バムでマグニチュード6.3の地震が発生した日で、インドネシア・スマトラ島沖地震・津波が発生した日です。

 本日の倉敷は雨でありましたよ。
 最高気温は十度。最低気温は八度でありました。
 明日は予報では倉敷は晴れたり曇ったりするとなっております。





 ダイエットを行っています。
 運動量を増やしてエネルギー摂取量の制限もはじめました。
 私の細胞どもが勝手に溜め込んでいた脂肪はゆっくりと燃焼されはじめているようです。
 この時期、クリスマスや忘年会やお正月や新年会とカロリーの大量摂取の機会が増えますが、クリスマスは華麗なステップを駆使して回避することに成功しました。orz。
 後は忘年会やお正月や新年会で食べては寝て起きては食べるような事をせず鯨飲馬食を避けエネルギーの大量摂取を回避すれば、私の細胞どもが勝手に溜め込んでいた脂肪を早い段階で燃やし尽くすことに成功しそうです。
 燃・や・し・て・や・る! 
 燃・や・し・尽・く・し・て・や・る・ぞっ! 
 めらめら。と燃えているところなのでございます。




年末年始の倉敷美観地区周辺のイベントの情報。

2019年12月26日 16時19分34秒 | 案内、告知、宣伝

 今回の記事は、年末年始の倉敷美観地区周辺のイベントの情報を(私が知り得た限りではありますが)御紹介いたしませう、という趣向にございます。





 まずは、大原美術館の情報。
 大原美術館は12月28日から31日までが休館日となります。
 開館時間は9時から17時。
 1月1日は本館のみ特別開館、2日からは全館通常通り開館だそうです。
 倉敷にお立ち寄りの際は、是非是非、大原美術館の名画を御覧になってみて下さい。



 阿智神社では、大晦日の12月31日は22時30分から師走大祓い式、23時から古札焚上祭があります。
 1月1日は午前零時10分から迎春奉祝行事として鏡開きと御神酒のふるまいや「三女神の舞」や子供備中神楽などが演じられるそうです。
 うどんやそばや甘酒の夜店が出ると思いますよ。
 1月1日から3日は、9時から迎春行事として福餅つき大会や十二単の着付け披露や三女神の舞や詩舞や獅子舞やなどがあるそうです。



 鷲羽山ハイランドでは、12月31日はオールナイトで営業となります。
 午前零時に向けてのカウントダウンの後、花火が打ち上げられるそうです。




 以上が今現在で私が知っている倉敷美観地区周辺の年末年始のイベント情報です。

 他に何か分かったら、またお知らせいたします(間に合えば)。