狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

『ぐるぐる問答 森見登美彦氏対談集』/森見 登美彦

2016年12月01日 12時58分41秒 | 小説・本に関する日記



 昨日の夜は、森見登美彦の対談集『ぐるぐる問答 森見登美彦氏対談集』を読んでいました。

 小説家・森見登美彦様の作家活動10周年を記念して、10年間で対談した人達との対談をまとめた対談集です。
 対談相手は、
 劇団ひとり、万城目学、瀧波ユカリ、柴崎友香、うすた京介、綾辻行人、神山健治、上田誠、羽海野チカ、大江麻理子、萩尾望都、飴村行、本上まなみ、綿矢りさ、そして2003年の森見登美彦様となっております。

 
 『聖なる怠け者の冒険』、『有頂天家族 二代目の帰朝』、『夜行』の3作が森見登美彦様の10周年記念作品で、この3作を刊行する為に森見登美彦様は作家活動10周年を3年延長していたのですが、『夜行』が出版されて3作品すべて刊行されたので芽出度く13年目で10周年記念が終了。
 『夜行』と同時に刊行されるはずだった『ぐるぐる問答 森見登美彦氏対談集』も刊行されました。芽出度いです。



 森見登美彦様のファンのお方は楽しめると思いますよ。
 森見登美彦様のぐるぐる具合の対談が楽しめます。
 面白かったですよ。

 『夜行』、買いました。
 ゆるゆると味わって読んでみることにいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は填まる当ての無いピース... | トップ | 頭で理解している知識の世界... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神山健治監督 (じおこんふり〜く)
2016-12-01 14:48:32
2000年に入って、SFアクションアニメの旗手ですね。
「攻殻機動隊SC」
最近では「サイボーグ009」なんかを手がけてて……
いいテレビアニメを作る監督さんですね……(笑)

他にもユニークな人は多くて面白そうですね。
返信する
Unknown ()
2016-12-01 15:06:10
 コメントありがとうございます。じおこんふり~くさん。

 神山健治監督の作品は、2017年3月に公開予定の『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』が楽しみなのでありますよ。

 神山健治監督との対談はお話の構造のお話で面白かったですよ。

返信する

コメントを投稿

小説・本に関する日記」カテゴリの最新記事