千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

1月3日 お弁当献立・セーターのお年玉

2017-01-03 20:07:00 | グルメ
朝1番で宅急便が届きました。



運送屋さんはお正月無しなんでしょうか?

箱を開けるとカシミヤのセーターです。



キラキラ光る石がネックの所に付いてます。
着てみると、腕の長さがぴったり!

私はセーターなど手首を5cmほど折らないと
いけないのがジャストミートです。

うれしくて直ぐにお礼の電話をしました。


午前中マンションの掃除をし、帰ってみると
小倉城方面に散歩に出かけた千代は爆睡です。



ちょっと考えて散歩をさせてほしいですね。
可愛そうに。


1月3日 お弁当お品書

1 黒豆と黒米のご飯
2 ぶりの照り焼き香り添え
3 ほうれん草としいたけのあえ物
4 韮葉肉絲炒蛋(肉と卵のニラ炒め)
5 鶏皮ときゅうり、わかめの酢の物
6 にんじんの友禅いり
7 豆腐といんげんのみそ汁
8 みかんゼリー


一品ずつ出来上がりました

1 黒豆と黒米のご飯

梅じそごはん が米をとぐ段階で黒豆ご飯に急きょ変更しました。
たまたま棚を整理していて新聞のスクラップを見つけました。とてもおいしかったです。



2 ぶりの照り焼き香り添え

お正月用に予約して購入するぶりは普段のぶりと味が違いますねえ。値段も!


3 ほうれん草としいたけのあえ物

しいたけはしょうゆをつけて焼き、薄く切ってレモンを絞ります。ほうれん草はゆがいてしょうゆと砂糖で下味をつけます。食べる時あえます。


4 韮葉肉絲炒蛋(肉と卵のニラ炒め)

ラードを使って卵を固めにいります。豚は下味をつけて油でいため、にらを入れ、味付けして卵を戻します


5 鶏皮ときゅうり、わかめの酢の物

雑煮の鶏皮です。ゆがいていたのでしょうゆをつけて焼きます。冷蔵庫の整理のような料理です。


6 にんじんの友禅いり

これも冷蔵庫整理です。ニンジンをせん切りし、油で炒め、しなっとしたら明太子を入れ炒めます。


7 豆腐といんげんのみそ汁

合わせみそと白みそを半々使いました。いんげんは下茹でしておきます


8 みかんゼリー


みかんを絞るのが面倒だったので果汁100%のオレンジジュースを使いました。牛乳にキビ糖を混ぜ、かけます。


お弁当に詰め合わせ






「こんにちは。今日も引き続きいただけるのですか~?」

「もちろんです。
ありあわせの材料で作りました。」

今日はお弁当ができると、予測してなかったようです。

 大層喜んでくださいました。

「ああ~器をいただいて帰りましょう。」

「用意していませんでした。まだ乾かしています。」

「濡れていてもかまいません。」

103歳様が器をあちらこちらからかき集めてこられました。

「ありがとうございました。」

「こちらこそありがとうございます。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日 お弁当献立・千代の寝顔 | トップ | 1月4日 フイットネス体操始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事