千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日103歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

8月31日 お弁当献立・葡萄のなり年?

2014-08-31 20:09:37 | ペット
5月の連休前の筍のように
今年は葡萄をよくいただきます。



巨峰が出た時はこんなおいしい葡萄はない
と、思いました。
次はピオーネ。
房の大きさが違ってました。
この前いただいた葡萄は
「ピオーネよりおいしい葡萄です。
名前はわかりませんが・・・」
と、おっしゃってました。

房自体が大きかったですね。
熊本の七条ファームの袋に入ってました。

果物の中で
バナナやみかんと同じように葡萄も
すぐ食べられます。

わざわざ包丁などで切ったりせずに
食べられるものは大好きです。



8月31日 お弁当お品書

1 ビビンバ風ご飯
2 豚ヒレの利休煮
3 いかのガーリック焼き
4 なすのバジル炒め
5 おしんこやっこ
6 わかめの明太ソース
7 キムチとわかめのスープ
8 小豆かん(ミルク風味)


一品づつできあがりました

1 ビビンバ風ご飯

同じ鍋で大根・にんじん・ほうれん草・牛肉を順にゆでます。


牛肉は水けきって熱いうちにたれにつけ、残りのたれにほうれん草もくぐらせます。ご飯の上に盛り付け温泉卵をかけます。



2 豚ヒレの利休煮

できあがりの色合いはじみですが、煮汁に練りごまを加えた利休煮は昔ながらの味わい深い煮物です。季節のなす・ピーマン・ミニトマトと一緒です。



3 いかのガーリック焼き

あれはお盆の夜でした。9時半ピンポン、びっくりして出ると、いかが3匹。すぐに調理し冷凍。
いかとアスパラはゆがいて、香味オイルと生パン粉で焼きました。レモンでいただきます。



4 なすのバジル炒め

なすは200度の油で揚げ、赤ピーマン・ねぎ・しょうがを炒めた中にいれます。スープで味付けし仕上げにバジルを混ぜます。


5 おしんこやっこ

おしんこ(たくあん・味噌漬け・しば漬け・奈良漬け)としょうがはみじん切り。
貝割れ・みょうが・青じそ・にがうりを器に敷き、豆腐を並べ、おしんこをのせ、たれをかけます。



6 わかめの明太ソース

酒のおつまみです。わかめ・えのきだけはサッと熱湯にくぐらせ、酒を混ぜたからし明太子をかけます。


7 キムチとわかめのスープ

ビビンバ風ご飯には、辛口のキムチをいれたスープがよく合います。


8 小豆かん(ミルク風味)


缶詰めのゆで小豆が残っていました。少し材料の分量より不足していますがミルク風味の強い小豆かんです。



お弁当に詰め合わせ




p.m.5:45 お届けしました。

「こんばんは。」
「こんばんは。」

「涼しくなりましたね。」
「はい、今日もありがとうございます。」

「今日はビビンバ風ご飯です。」
「はあ、いつもありがとうございます。」
器を返され、
「いただきます。」
「どうぞお召し上がりください。」


土曜日の解体セールの品物がもう着きました。
1週間くらいかかるな~んて言ってましたが、
1日でした。
やればできるじゃないか。THANk YOU!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日 解体セール

2014-08-30 20:30:59 | 日記
朝 I デパートの解体セールを急に思い出し
並んで待つのを覚悟で行ってみました。

10時5分送迎バスの待合室でバスを待ちました。
バスは遅れ10時15分出発。
8Fの催事場に直行しましたが、
整理券をいただいたのは10時25分でした。
371番です。


その時の入場番号は280番。
100番近く待たなければいけません。
「どのくらい待たなければいけません?」
整理をされている店員さんにお尋ねすると、
「1時間くらいかかります。」
1時間もここに?
「よそで買い物してきましょうか?」
他の方も尋ねておられました。

「いえ、ここにおられた方がいいですよ。」

店員さんが言われたように待っていました。
15分くらいで入場できました。

横の親子が整理券で言い争ってます。
「お母さんいただかなかったの?」
「あなたが代表でもらったらいいかと思ったよ。」
「1人1枚よ。」

入口の店員さんが
「よろしいですよ。」


カートを押して入場し、絶対買わないといけないものを
カートに入れました。

お持ち帰り と 自宅配送 の2コースがあり



自宅配送 の方が空いていたのでそちらに並びました。

 

待っている間に配送伝票を記入。



デパートもなかなか要領を心得てます。

支払いを済ませ終了です。




待っている時お客様が
「去年は2時間待って買い物は15分でした。」

それでもこうやって来るのはどうしてでしょう?
多分楽しんでいるのでしょうね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日 8月洋ラン教室・母原の巨峰

2014-08-29 21:39:24 | 洋ラン

8月の第3金曜が15日だったので
洋ラン教室は今日になりました。
雨の中鉢を持って走りました。

  先生が持参されたラン

Den.deniflorum
×
Den.griffithionum



Blc.IDARUTHOFF ’Elizabeth‘ BM/JOGA



Phrag besseae フラグミペディウムベッセー(原種)



Phragmipedium Grande



Den. Hibiki



Den. Pathemiumfma. alba



Epc Chereihy‘s,Champagne

 

今日の作業

お盆のお花に活けてあった洋ランを植え替えました。

植え替え後
 

お盆の花(この中に鉢のランが入っています。どれでしょう)
 


これからの注意点

1 水遣りは夕方です。
  最低温度が15℃以下になると朝の水遣りです。
  ちょうどお彼岸頃です。
2 肥料はリン酸カリの多い液体を1000倍~1500倍に薄めてやり、
  バイオパワーは活力剤でやって下さい。根が腐らないので。
3 用土はツチヒカル・ボラ・バークを等倍で混ぜる。



洋ラン教室は3時半までですが
私は3時で切り上げムーブのフィットネスに
こちらも走ります。

ぎりぎり4時からのストレッチに間に合い
体操をしているとインターホンです。

インストラクターの亀ちゃんは無視して
体操をしていました。
新人の方がインターホンに近かったので
「出ましょうか?」
「いやいいです。」
体操を続けました。

だいぶしつこく鳴っていました。

体操が終わりマットから皆が立ちあがった頃
また、インターホンです。

亀ちゃんが出ました。

私はさっさとルームランナーを歩いていると

亀ちゃんが私に
「タワーズマンション様から電話です。」
何事かとインターホンに出ると

「母原から巨峰が送ってきたので



日曜日では新鮮でなくなるから
今日渡したい。帰りにマンションに寄ってほしい。」

とてもありがたい、うれしい事なのですが、
ムーブの事務室・亀ちゃんにご迷惑かけて・・・
大変申し訳ない気持ちはこちらだけなのでしょうか?

電話の後、亀ちゃんに「すみません。」謝りました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日 髪留め・ランの手入れ

2014-08-28 19:55:12 | ペット
9月21日の祝賀会出席の葉書を出しました。
それから、先週着物と草履を用意しました。

今日は髪留めを見に行き、あれこれつけて
「洋服にも合わせます?」
「いいえ、着物だけです。」
着物の柄にあわせ、じみーな品を選びました。





明日は洋ラン教室です。
7月からず~っと雨でした。
水遣りは楽だったのですが
鉢を見ると苔がついてミドリミドリしています。



ひどい鉢だけきれいにしようと4鉢づつ洗っていると
止まらなくなり20鉢位洗いました。



夏は新芽がぐんぐん伸びて、
日光不足のせいかひょろひょろです。
支柱を横に添わせてやりました。



後は花芽がつきますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日 ゴシキトウガラシ

2014-08-27 20:19:18 | 園芸
ちょど1週間前でした。
マンションの N 様宅。
エアコン室外機の横に新しい苗が

 

ぽつんと置かれてました。

あ~あ!
また枯らすのかな?


 N 様は植物がお好きなようです。
季節ごとに花の苗を購入されます。
お勤めなのでしょうか
お忙しいようです。
いろいろ 買っては来られるのですが
植え込みができません。

ポットからプランターに植え替えができず
よく枯らします。


ところが
今週植え替えが完了してました。



驚きです。

それでこんなに雨が降るのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加