千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日103歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

12月15日(金)12月の洋ラン教室

2017-12-15 20:41:02 | 洋ラン
平成29年12月15日 洋ラン教室

1 先生が持参された洋ラン

1)C Melody Fair 'Charm'



2)Blc.Chia Lin'Sainsu#1' AM/JOGA
Blc.Oconee
×Blc.Meltia



3)Blc.AlmaKee'JipMalee'



4)Blc.Success Dream'Miracles'



5)Eria floribunda




2 今日の講義・作業

1)私が持参したカトレアです

Q 新芽が鉢の外に出ているので
  植え替えしてよいかお尋ねしました。



A 植え替え時期は新芽・新根が出る時
  植え替えしても良い

水苔の汚れた部分を除けて一回り大きい鉢に植え替え




夏咲き(パープラタ)
9月新芽が出ます。

冬咲き・春咲き
新芽が出る時植え替え適期

花が咲くとき リン酸カリをやる
窒素肥料はやらない

秋咲きは6月まで肥料、
それ以降(6,7,8月)はやらない、活力剤をやる。
9月リン酸カリ
10、11、12月は活力剤をやる

花芽は温度太陽の光で咲く。
バルブが大きくならないと花は咲かない

植え替えして1ヶ月水を遣らないと根が出る。


先生からクリスマスプレゼントでデンドロを
いただきました。なんでもピンクの花が咲くそうです。





⁂午前中デンドロを温室に入れました。



倒れなければよいがと思っていましたが
やっぱり1個倒れました。



水苔だったので良かったです。

温室のあまり陽があたらない場所にぶら下げました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月17日(金)11月の洋ラン教室

2017-11-17 21:26:27 | 洋ラン
平成29年11月17日  

11月の洋ラン教室

1 先生が持参された洋ラン

1 Acrgs. biliba?



2 C.LittleSurgiy?



3 C.Naithneleng"No1?



4 Blc.Mem.C.Rosales 'Jullo'



5 Wallisii'Mito'



6 Lc.C.G.Roebling'BlueIndigo'

レリオカトレア シ-ジー ロブリング ’ブルーインディゴ’



7 Pol.SweetSugar'Happy Field'

リンコレリオカトレア スウィート シュガー ’ハピーフィールド’




2 講義

カトレア類の属名移行について

イギリス王立園芸協会’サンダースリスト分類の変更により
2007年よりカトレア類の属名が変わりました。
さらに、2009年春、Sophronites属が廃止され、
カトレア属に移行されました。

現代のDNA分析の成果や形態的な手法を踏まえ
地道に分類を見直したのが2007年の変更です。

それがとても実用に耐えないという事で2009年に
もっと簡便なものへと変更されました。

先生がネットで見つけたものを講義に使われましたが
何のことやら、
話される先生も

「知らんな~?
ややこしいな~
言われたってねえ~」

聞く生徒もちんぷんかんぷんでした。


で、途中から持参したカトレアを植え替えを始めました。



先月のオーキッド展で購入したステノグラチスは



冬場は1ヶ月1回程度で水を遣らないよう
直射日光をあてない
葉は枯れても球塊が土中に残っている

花の咲いたミニ胡蝶蘭を持参しました





冬場は水遣りを控えめに、ぎりぎりまでこらえる事






※ 7時過ぎお味噌をいただきました



早速タッパに移し替えです。
空気が入らぬよう押さえつけました。




これで来年は幸せになりますね。  







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月8日(水)胡蝶蘭温室へ・千代のおもちゃ

2017-11-08 21:09:36 | 洋ラン
明日から冬型になるという天気予報ですが
一向に寒くなりません。

今日のフイットネスルームは銭湯のようです。

暑くて運動をすると汗が滴りました。


ランの先生は「10月末までに室内へ入れましょう。」と、
おっしゃってました。



土曜日 胡蝶蘭を 2 F デッキにあげてます。



水を十分に遣り、



鉢についた苔も取り除き



フイットネスに行く前に
それを温室に入れました。



今から余力があれば、
オンシも温室に入れたいのですが。

どんなでしょうか?


元気なのはお嬢さんです。

午前中マンションの掃除から帰ると
階段でゆっくり寝てました。



フイットネスから帰るとまた寝てます。

夕飯の片付けが終わる頃は

はいもう用事済んだでしょ!

遊ぼう

と、言ってきました。
そう言われても、オレンジの皮むきや
漬物漬けがあります。

せわしいのでおもちゃを探し
ポンと投げると

遊び始めました。

しまった!

床が傷つきます

取り上げると

階段でまた寝始めました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月2日(木)ランの消毒と2Fデッキへ移動

2017-11-02 20:58:17 | 洋ラン
明日のお弁当の用意ができません。

ランの事が気になって・・・

ラン教室では
10月末までには室内へ入れるよう
習いました。



室内へ入れる前にアプロードで消毒しました。




裏のフェンスにつるしているパフィオを

器械卓子2台に乗せ



エレベーターで上げ、

一旦温室に置こうかな

と、思ったのですが

温室は洗濯物で一杯です。

木曜日はシーツ類の洗濯日です。


2Fデッキにぶら下げることにしました。





シンビと、胡蝶蘭は1Fにまだあります。

デッキにあるランはもう少し寒くなって
温室にあげましょう。







冷蔵庫の整理で野菜の煮直しです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月24日(火)晴れ!ランの手入れ

2017-10-24 18:50:15 | 洋ラン
校区の体育祭が終わって
ランの消毒をしようと
思っていたら毎日雨でした。

やっと殺菌剤を散布しました。

   

昼食後はパソコン教室です。



去年と同じテキストですが
全部忘れているので何でも新鮮です。

人数も今は8人です。

ゆっくりしてます。


帰ってもまだ明るく暖かです。
肥料を鉢の中に少量づつ入れながら
枯れた葉を取り除きました。

奥の方にある鉢に花芽がついてます。

ツインクル


オンシジュウム


花芽は寒冷紗に邪魔されくねってます。



朝10時から歯医者さんに行き



帰ると千代はよくわかってます。

陽がさしている階段に座ってました。



まあ、久しぶりのお日様だから
仕方ないか!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加