千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日103歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

7月31日 夏の仕事・試験の監督

2014-07-31 21:06:41 | 日記
夏の仕事 PART2 です。
昨年から回ってきた仕事です。

大学の試験の監督。

去年は初めてだから教室や教務室を一緒に
連れて行ってもらいました。
1年たつともう忘れて大丈夫かな~
と、思ってました。
ラッキーなことに15分補講しないといけないので
今年も講師と一緒に行きました。

まず試験の行われる教室に向かいました。

新しい建物です。



後は一人で思い出しながら教務室へ。
そうそう、サークルや同好会の部屋の横を通って、

 

古い建物の中にある、教務室へ。

 

少しづつ思いだします。

そこで答案用紙をいただき先ほどの教室へ。

もう10月の大学祭の掲示がされていました。



結構な距離で、足もとが悪いのです。
でも、今日は日が陰って良かったです。

ゆとりを持って行ったので、控室で待機し、

 

4時半から補講、4時45分から試験開始。
6時5分試験終了の予定。

それが5時25分くらいから答案用紙を提出され、

 

最後の人は5時55分でした。



10分でも早く終わりうれしかったですね、
車に急ぎました。



西の方は暗い感じです。



思ったとおり帰りフロントガラスに雨粒。



帰りついたら家に入れていた千代が
外で迎えてくれました。

千代は何も言いませんが
玄関のノブに千代のリードと
千代の用袋がひっかかっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月30日 ワン テーブル?

2014-07-30 22:00:48 | ペット
昨日生協で購入したワン・テーブルです。

 

千代は早速うなぎの頭を食べました。



今日はドッグフードに牛乳。



なかなか食べやすそうです。

犬は頭を下げて食べるのが苦手なんだそうです。

このテーブルを使って、肥満犬になったらどうしましょう?  




先週からカラッとした夏になりました。

1週間かけてマンションのカーテンを洗濯し

今週は事務所と自宅です。

流し前のカフェカーテンをはずし、洗濯して、



すぐにレールに通しできあがりです。



自宅だとこれができますが、他は温室で干して乾かします。

二度手間です。

カーテンの洗濯が終わるとほっとします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月29日 土用の丑の日 うなぎと千代

2014-07-29 21:04:01 | ペット
町内のお寿司屋さんが壁に
うな重の宣伝ポスターを貼りました。

最初「お寿司屋さんがうな重?」
組み合わせに驚きました。

だんだん慣れてポスターが出ないと
今年はやめたのかなあ~
な~んて心配します。

ポスターを見れば 見たで、
注文をしなければと思います。

なぜか人が頑張っていると少しでも応援をしたくなります。

これはかぶりのうな重(今年はサラダ付きです・肝いりお吸い物のもと)



お弁当箱に入ったうな重(自宅用です)



夕方ひと段落した寿司屋のだんなから

「千代ちゃんにあげてください。」と、
うなぎの頭をいただきました。


夜千代に精をつけてもらおうと
うなぎの頭を用意しました。



えらそうに千代はもったいぶっていましたが

 

ちょっと目を離したすきに、もう食べていました。

 

頭ぐらいで暑い夏は乗り切れないよ~

千代がつぶやいていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月28日 夏の水遣り

2014-07-28 21:21:26 | 園芸
ラン教室で
「ランは高温多湿を好まないので、
夏は水遣りで植木鉢の温度を
下げてやってください。」
と、教えていただきました。

夕方お向かいの息子様が井戸水を柄杓で
打ち水をしてくださいます。
が、アスファルトはすぐに乾いてしまいます。

その後を引き受けて私が水道ホースで散水します。
たっぷりやらないと温水をかけたようなものです。
植木鉢から水が流れ落ち、鉢の中が冷えるまでやります。

昔は儀式的にやっていましたが
今は早く冷やしてやらねばと、時間をかけてやっています。

その成果が花の開花として、実を結びます。
来年は何鉢咲くのでしょうか?

今咲いているランです。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日 お弁当献立.・フイットネスメンバーの近況

2014-07-27 20:13:15 | グルメ
昨日スーパーでいなり湯(実家が銭湯だった方)に会いました。
「フィットネス  は当分お休みします。
お伝えください。」

亀ちゃんにお伝えしました。
「お孫さん  ができたのですか?」
しゃべらずとも亀ちゃんは
情報を収集しているようです。

「私と同じ年です。
もうお孫さんですか?」


帰り、お孫ちゃん(福岡にお孫さんがいる方)が
「来週はお休みします。
ワッショイ百万夏祭りで、
我が家が花火大会  の宿でして・・・」

親戚一同が集まるそうです。

体操に行きたくてもいろんな事情で
行けない方々もこうして連絡できる方は
いいですよね。

カラス(カラスに追いかけられた方)は
5月から来られません。
お元気でしょうか? 心配です。

7月27日 お弁当お品書

1 かやくごはん
2 ごぼうと牛肉の煮物
3 かぼちゃハンバーグ
4 えびとフルーツのサラダ
5 にんじんの友禅いり
6 鶏皮ときゅうり・わかめの酢の物
7 かぼちゃの蒸しスープ
8 ピーチババロア


一品づつできあがりました

1 かやくごはん

ダイエット向きのかやくごはんです。大根・こんにゃく・ごぼう・にんじん・鶏ささみ入りで、米より具で満杯です。


2 ごぼうと牛肉の煮物

牛肉を炒め一旦取り出し、ごぼうを煮ます。


汁気がなくなったら牛肉を戻します。



3 かぼちゃハンバーグ

かぼちゃスープで残った実にしいたけ・たけのこ・えびをみじん切りにし、卵と混ぜあわせ団子をつくります。
フライパンで焼きましたが、少し固かったのでおろし大根酢をかけました。



4 えびとフルーツのサラダ

えびは竹串を指し茹でます。じゃがいもは茹で・りんご・パイナップル・キーウィは角切りしコンデンスミルク入りマヨネーズで和えます。
盛り付けは縁にトマトの薄切り、きゅうりの薄切りを並べました。



5 にんじんの友禅いり

にんじんはせん切り、めんたいは酒をかけておきます。にんじんを炒め、調味し、めんたいをいれます。フワッとしたらできあがり。


6 鶏皮ときゅうり・わかめの酢の物

鶏皮にしょうゆをつけ、焼きます。細く切り、きゅうりのせん切り・わかめと合わせ酢で和え、しょうがのせん切りを天盛りします。


7 かぼちゃの蒸しスープ

かぼちゃはすりおろし布巾で絞ります。汁は蒸しスープに、残った実はハンバーグに使います。


かぼちゃのしぼり汁に卵・片栗粉・スープを入れこします。器に入れて蒸し、固め冷やします。スープを入れ三つ葉を添えていただきます。


8 ピーチババロア


先週作ったもものコンポートを使いました。裏ごしして、卵黄を混ぜゼラチンと合わせます。


生クリームを七分立てし、ももと合わせます。ピーチ酒を加え器に流し、冷やします。



お弁当に詰め合わせ





p.m.5:55 お届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。暑かったですねえ・・・
引き続きありがとうございます。」

「はい、今日はかやくごはんです。」

「先日も珍しい献立で。」

「いいえ、どうぞお召し上がりください。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加