千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日103歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

10月31日 寿司屋のハローウィン?

2014-10-31 21:22:26 | ペット
我が町内の寿司屋さんは今年になって

がぜん意欲的になってます。

6月のブログで紹介しましたが

1月はお節料理

2月は恵方巻き、

3月はひなちらし

4月はお花見盛り合わせ

5月は母の日父の日に感謝を込めて寿司弁当

6月は青高菜巻き


7月はうな重と祭すし盛り合わせ

10月はハローウィン?


手作りのポスターではにぎり7貫と巻き寿司1本

これがハローウィンとなんの関係があるのと思いました。

今日は最終日、話のタネに取ってみました。

サーモンのにぎりに顔が書かれハチマキを締めていました。



面白いじゃありませんか!

寿司屋のご夫婦がんばってます。


来週から寒くなると言う天気予報を聞き
ランの移動をしました。

1 カトレアを温室に



2 胡蝶ランをデッキのカトレアの場所に



3 裏のフェンスにぶら下げていたパフィオを
  2Fデッキの胡蝶ランの場所に



4 裏のフェンスにぶら下げていたオンシジュウムを
  2Fデッキの出窓の場所に

木枯らしが吹き始めるとまた移動です。

外の方が水遣りが楽なのでぎりぎりまで
外に置いてておきたいのです。


夕方いただき物をしました。
新鮮なレタスと千疋屋の果物・KitKatのチョコです。

 

KitKatのチョコはお店の前に行列ができていたので買ったそうです。

クリームチーズとストロベリーとグリーンティーの3種類

初物でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日 お寺の地鎮祭

2014-10-30 21:03:32 | 日記
普通地鎮祭は神社の神主様がなさいます。

お寺の地鎮祭は?
もちろんお寺の住職様がされます。

今日はうちのお寺の地鎮祭がありました。
駐車場の一部に納骨堂を建てる工事です
地鎮祭は朝10時からでした。
30分前に伺いました。
祭壇の設営はすでに設計士さんや建築会社の方で
終わってました。


奥様と二人で副住職様の後に従って
お米と塩を四方に撒く予行演習をしました。

10時 住職・副住職様のお経から儀式が始まり


予行練習通り四方に花・お米・塩が撒かれ
檀家総代様他参加者がお焼香をあげました。
 

今日はとてもお天気が良かったのですが風が強く
和ロウの炎が阿弥陀様にかかりそうでした。

始まる前に燭台を阿弥陀様から少し離しました。
式が終わり片付けた時
ろうそくのロウがたれ、


風で散った炎のロウは
机にこびりついていました。


初めてお寺の地鎮祭に参加した業者さんは
「神社の地鎮祭しか出たことがありませんでしたが
 お寺の地鎮祭もなかなかいいですねえ。」

と、おっしゃってました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日 クーちゃんはぎっくり腰・婦人会の練り味噌 

2014-10-29 20:23:24 | 日記
フィットネスで久しぶりクーちゃん
(クモの T シャツを着ていたので)に
お会いしました。

平尾台様がおられたので何も聞かずにいたのですが
帰る頃に来られた浮世草子様が情報収集されました。

それによると

3日間動けないほどのぎっくり腰だったそうです。
「それは大変だったですねえ。」とか
「何をしていたの?」など皆様は聞かれるのに

平尾台様は
「生きとる証拠よ。」ですって!

まあ、生きているからぎっくり腰にもなるのでしょうが
もう少し何か他のいい方があるのではねえ・・・・




夏物のクリーニングをやっと紙袋に詰め込み



先週土曜日来ていただけないか連絡しましたが

だめで、月曜か火曜日の夕方になりました。
それが両日とも来られず、昨晩8時30過ぎピンポン。
ドアホンがなりました。
えらい遅く。
おかしいなあ?と、
玄関に出ると、婦人会の副会長様でした。
「こんなに遅くごめんなさい。」と、言いながら
ふれあい祭りのお礼と、手作りの練り味噌を



会長様から預かってこられたとか。

これを作るのに練って練って
何時間もかけて作られるのを見てきたので
ありがたくいただきました。

皆さんまだ8時半過ぎ うろうろなさって
お元気ですよねえ。
お歳は70過ぎなのに。
羨ましい限りです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日 毛虫発見・へたくそ駐車

2014-10-28 20:01:09 | 日記
さわやかな秋です。

モッコウバラの葉が見事になくなってます。
スッと枝だけ残ってます。
ほっておくと毛虫はどんどん大きくなり
モッコウバラは筋だけになるかもしれません。

脚立を出してやられた葉先ごと切ってやりました。



ほらまだ毛虫も小さく手でつまめます。



これが指くらいになると気持ち悪く
箸でつままないと恐ろしいですね。

毛虫退治をしてマンションの掃除に行きました。
駐車場の車の止め方を住人2人がぼそぼそ話して
通り過ぎました。
後ろから歩いていた私もついその駐車している車を



見て驚きました。

右はこんなに空いているのに!



頭から突っ込み、お隣の車にぶつかる寸前で止まったような
止め方です。

以前マンションの総会で駐車マナーについて発言があってました。
この事だったのですね。

お隣同士ならなくて良かったです。
毎日カリカリしますよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日 紅型着物の処分

2014-10-27 21:15:46 | 日記
着物を洗濯に出しました。
帰ってきた着物は新しいたとう紙に収めらたので
古いたとう紙が残りました。

まだまだ使えます。
和ダンスの着物を点検し、
汚れたたとう紙と入れ替えました。

点検中これはもうどうしようもない、と
思う着物がありました。

琉球の紅型模様の着物です。



これは母が普通の和服模様では飽きたらず、
白地の紅型を選び姉に着せたものです。



普通紅型は赤や黄色がほとんどでした。
白は珍しく、人目をひきました。



でもその白が汚れを目立たせます。

洗濯して着ることはもうないと
処分することにしました。



お昼前マンションから帰り荷物を整理していると
棚に毛虫が 



約3cm。
さされる前に気がつき良かったで~す 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加