千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日103歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

3月31日 お弁当献立・さくらんぼ

2013-03-31 20:51:35 | グルメ
平成22年、春の園芸講座 に参加しました。

お土産にさくらんぼの苗   をいただき、

「3年後には沢山のさくらんぼが成りますよ。

 期待しておいてください。」

と、言われました。

ラン教室の先生から

「どうしたら枯らすのか教えてください。」

と言われるほど、植物を枯らす名人です。


シクラメンなど年を越したことがありません。


そんな私の育てたさくらんぼは

よほど品質の良いものだったのでしょう

毎年実が成り、年々増えています。

地植えする場所もないので、植木鉢のさくらんぼです。

  

  

来年はもっと沢山の実をつけてください。

がんばろうね。


3月31日お弁当お品書

1 桜ごはん
2 えびの黄身ずし
3 豚肉のピカタ
4 かにの殻ごといため
5 えびときゅうりの吉野酢
6 ポテトサラダ
7 人参の友禅いり
8 ピーチクリーム


一品づつできあがりました

1 桜ごはん

去年市民センターの講座で習った料理です。桜の花をぬるま湯にひたし、そのお湯と赤ワインで炊きます。桜色がきれいです。
 


2 えびの黄身ずし

えびで包んだ黄色は何だと思います。じゃがいもと卵の黄身を裏ごしし、甘酢を加えたものです。えびの赤と卵の黄色、色がきれいですね。
  
   
 


3 豚肉のピカタ

豚肉を巻き、塩コショウを振っておきます。卵にパセリ・粉チーズを混ぜ、小麦粉を薄く漬けた豚肉にたっぷり卵液をつけて焼きます。
  
  


4 かにの殻ごといため

たらばかにの冷凍が冷凍庫にありました。中華風に赤唐辛子・ねぎ・しょうが・にんにく・ドウチでいため、赤ピーマンを入れて蒸し煮します。シブレットがないので小葱を飾りました。
   
  


5 えびときゅうりの吉野酢

吉野はくずです。酢をお弁当向きに片栗粉でとろみをつけました。きゅうりは蛇腹にすると豪華です。
   


6 ポテトサラダ

えびの黄身ずしで残った白身3個分をポテトサラダに使いました。
   


7 人参の友禅いり

人参はせん切り、油でしんなりするまで炒め、みりん・薄口しょうゆを加え、たらこを入れて、フワッとするまでいりつけます。
   


8 ピーチクリーム


エバミルクとモモの缶詰が揃ったので挑戦しました。泡だて器が大活躍です。
   
   


お弁当に詰め合わせ


さくらごはんとえびの黄身ずし おかずは左に(カニの殻ごとためと豚肉のピカタ)・中に(えびときゅうりの吉野酢)右に(ポテトサラダ・人参の友禅いり)
 
ピーチクリーム


P.M.5:50 お届けしました

「こんばんわ 今日は桜ごはんです。」

「はあ~。

 もう献立は簡単なのでいいですよ。」

「いいえ、楽しんで作らせていただいてます。」

「まあ、すみません。」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日 小倉城のさくら祭り

2013-03-30 19:41:14 | 日記
今朝のNHK おはよう日本 で

小倉城のさくらは散り始め と放送されました。

来週はもう葉桜でしょう。

千代のオーナーは 「今日のお昼は花見だ。」 と、言ってました。

「どこで?」

「小倉城。」

そんなこんなで小倉城のさくらが気になりました。

30 分の限定で小倉城の桜見に出かけました。

10 時過ぎでしたが、もう弁当の荷降ろしが行われてました。



本当によい天気です。

桜見には最高のお天気です。

さくらも満開です。

 



 



さくらに赤い提灯が合いますね。





屋台がいいにおいをさせてました。

 

特設ステージもあります。



あちこちブルーシートが敷かれてました。

 

 

シートの上に絨毯、いいアイデアですね。



座っていると、おしりが冷たくなりますから。

ブルーシートの上に何か書かれています。

 

近寄ってみると合同リサイタルですって。



花見マナー5箇条やライトアップの広告が目にはいります。 

 

今晩はまたにぎやかに盛り上がるでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日 マンション消防設備の点検

2013-03-29 13:26:21 | 日記
マンションの消防設備点検は年2回、3月と9月にあります。

今回は28日~30日まで行われ私の家は29日でした。

時間は9:00~17:00の間

じっと待つことはできないので

「29日の朝一番でお願いします。」

と、点検業者に連絡していました。

今日お昼過ぎ、電話の横に置いてあった 

消防設備点検のお知らせ が目に入りました。 

なんと「朝一番で。」とお願いしていたのに、

すぐに点検業者に連絡しました。

「すみません忘れてました。今からすぐにマンションに行きますので・・・」

「 1 F の管理人室にこられてください。」



管理人室から直接来られて点検はすぐに終わりました。





フ~ン、 朝一よりも好きな時間に管理人室に伺い

「今、来ました。」と言うのもいいなあ。

この次はこの手を使ってみようと思いました。 


忘れていなければですがね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日 千代のハウスはワンルーム

2013-03-28 21:29:05 | ペット
家を新築した時犬小屋も一緒に作っていただきました。

大型犬でも入れそうな空間です。



千代は肝細なので一番奥の隅の方にいます。



家の中では手足を伸ばし、リラックスした状態ですが、

犬小屋でも外です。

丸くなっています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日 近場の桜名所探索 Part2

2013-03-26 15:33:46 | 日記
千代と夕方の散歩をしていると 

 S 水道工務店のおかみさんが

「小倉城の桜よりもこちらの桜の方がきれいよ。

わざわざ行かなくてもここで十分。」

「きれいですねえ。でも今年は早かったですね。」

「桜が咲いて、寒くなりましたねえ。」

こちらの桜は西小倉公園の桜です。



去年は西日本カルチャーセンター側から見下ろしたのですが、



今はカルチャーセンターの建物も解体されています。

跡地にはマンションが建つそうです。

その周りにはマンションが次々と建っています。



一体全体今建設中のマンションは完売できるのでしょうか?

人ごとながら心配になってます。

 

 





昨日3月26日 「近場の桜名所探索Part2」 と題を入れた後
眠たくて眠たくてそのままパソコンも立ち上げたまま
オヤスミしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加