千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日103歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしています。

12月10日(日)お弁当献立・ガンはガンでも?

2017-12-10 18:34:30 | ペット
フイットネスで久しぶり ”いなり湯”に会いました。

更衣室でいつも使うロッカーを人が使っている
と、ご機嫌斜めです。

なぜそのロッカーにご執心かと思うと
扉が開いたままになるので出し入れしやすいそうです。

「さっきね、亀ちゃん(インストラクター)に
自分が白内障のようで困っていると、
話しているとタワーズマンション様が

私、目のガンよ。

と言うのでびっくりしたの、

ガンはガンでも老眼よって、言ったの

もうびっくりさせて

冗談冗談

ですって。」

タワーズマンション様は去年からがんの手術をしました。

あちこち転移していたのですが
復帰してきたのです。

まあ、自分で言う冗談ですから心配ないですね。


12月10日 お弁当お品書

1 さけちらし
2 鶏もも肉のチーズ焼き
3 さつま揚げの吹き寄せ煮
4 ひじきとコンビーフの煮物
5 長芋の揚げ出し風
6 たくあんのだし漬け
7 卵豆腐のきのこ汁
8 フルーツサラダ


一品づつ出来上がりました

1 さけちらし

さけとしめじのシンプルなおすしです。秋の風情に仕上げます。


2 鶏もも肉のチーズ焼き

ゴーダ―チーズをいただきました。鶏肉を両面焼き、


たまねぎとシイタケをのせ、2種類のチーズをのせて蒸し焼きします。



3 さつま揚げの吹き寄せ煮

市販のさつま揚げを使って、干しシイタケ・にんじん・しめじ・さやいんげんをトロリとした煮汁で煮た煮物です。


4 ひじきとコンビーフの煮物

ひじきを水で戻し、コンビーフを炒めた後ひじきを炒め調味料を加えます。


5 長芋の揚げ出し風

長芋をスプーンの縁で皮を削ります。長方形に切り海苔をつけて油でさっと揚げます。


6 たくあんのだし漬け

たくあんと生姜をせん切りし水につけ、だしにつけます。4時間くらい漬けて盛ります。


7 卵豆腐のきのこ汁

卵豆腐を作り、だし汁にえのきとなめこを入れます。


8 フルーツサラダ


柿とリンゴ、たまねぎセロリを用意します。ヨーグルトとマヨネーズを混ぜ、果物と合わせます。


お弁当に詰め合わせ





p.m.4:30お届けお届けしました。

「こんばんは。」

「こんばんは。
今日も引き続きいただけるのですか?」

「はい、もちろんです。」

「先立ては沢山いただきましてありがとうございます。」

献立をご覧になって

「ちらし、フルーツサラダ
いろんな料理ができますね。」

「いえ、」

「おごちそうになります。」

「どうぞ。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月9日(土)千代とかくれんぼ?

2017-12-09 17:39:09 | ペット
台所にいると千代が用ありげに
シャチホコのポーズでじっと待っています。

久しぶりのシャチホコポーズです。

携帯を取りに行き戻ってみると
千代もついてきました。

「千代ちゃん~」

「何?」



戻ってきました。

「おいで!」



やっとシャチホコポーズです。





何でしょうかねえ。





夕方明日のお弁当に必要な鮭を忘れていました。

事務所の冷蔵庫に取りに行き、

スーパーの駐車場に車を止めました。

何か品物を購入しないといけません。

午前中もこのスーパーに行ったので
買うものは思い当たりません。

とりあえずラム酒が残り少なくなっています。



それを購入し、
店内を見ると広告の品というのがあります。

逃すわけにはいけません。

そんなこんなで2袋になりました。



レジの方に

「本当はラム酒だけだったのですが・・・」

重たいものばかりだったので、
台までかごを運んでくださいました。

駐車場の係りの方にも

「小さな小瓶のお酒だけ買いに来たのに。」

「わかります、何だかわかります。」

同情してくださいました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日(土)警察犬千代お隣もガードしてます

2017-12-02 16:42:50 | ペット
千代を育てた姉が
デッキでよく遊んでやっていたのでしょう、

午前中デッキで窓を拭いると
安心したように私の横で丸くなって寝ています。

今日は昨日のように風がなく
が照っているので温かく感じました。

ところが急に

わんわんわんわん! 

吠えて表に出て行きました。

お隣の空き地のまたお隣のビル

水道管が漏水している様で
水たまりができてました。

その工事に工務店さんが来られたのです。




他所まで警備しなくてもよいのですが・・・・
千代はよく気がつきます。


掃除が済んでバケツの水を捨てていると
町内の子供さんが自転車に乗って

「こんにちは」

大きな声で通り過ぎました。

これにも

わんわんわんわん! 

「警察犬ですか?」

試験にとおっていないのですが


「そうです。」

2段階まで試験を受けていたので
そう答えておきました。


千代は嫌いなお勉強の時は

調教師さんが来てもなかなか外に出ませんでした。



犬でもただ調教師さんと外に出ていく時と
勉強で外に出ていく時はわかるのですね。

今はお勉強なしの毎日です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月30日(木)落ち葉が舞います

2017-11-30 19:58:09 | ペット
お買い物デーです。

雨に煙る中、桜の紅葉した葉が
ハラハラ落ちてます。



左側には小笠原庭園があります。



右側の樹木は全て撤去され、残ったのは
鴎外碑や北九州市と韓国の市との友好記念碑だけです



鴎外橋のプランターです。





枯れた花を取ってやると
もっと美しくなるのではと思いました。

デパ地下でフイットネスの KAKINE 様に
お会いしました。

「時間な~い?」と、聞かれましたが

「30分で買い物済ませないといけないので
ごめんなさい。」

多分お昼をご一緒しましょうと考えていたのでは・・・


夕方食事がすんだ頃
町内の方がお寿司をお持ちくださいました。

「知り合いから新米をいただいたので
ちらし寿司作りました。」

勿体ないので少し味見して冷凍しました。




千代のオーナーの年賀状を作らねばいけません。

犬年でなくてもずっと千代が写った年賀状です。

昨日玄関のプランター前で写した千代です。







なかなかこちらを見ません。
ビーフジャーキーを見せ、やっと写した千代です。

やれやれです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(金)千代のマッサージ

2017-11-24 21:40:48 | ペット
朝掃除機をかけ始めると



玄関の階段 1 段目で寝ていた千代が
顔をのぞかせ

掃除機かけてる~?

確認し中に入ってきます。

昔 掃除機をかける前に
千代の体をマーサージしてました。

三つ子の魂百まで

ではありませんが

仕方ないそういう風に育てたのですから。

背中・頭・首~最後はお腹まで



エプロンもこうしたナイロン製が最上です。



マッサージをやめると前足で催促します。





マッサージをするほど本当は暇ではありません。

だし昆布の切り置きがなくなってます。

道南昆布を3枚



だしが取れる大きさに切り分けました。



昆布とかつお節でだしを取りました。





3時頃チャイムが鳴りました。

急いで下りるとお饅頭屋さんのお嬢様です。

お母様が四国の八幡浜ご出身で

甘いミカンをお持ちくださいました。

「箱の中に入れておくと腐りやすいので

出されて平らな所に並べてください。」

早速箱から出し、



明日でも事務所の冷蔵庫に入れに行きましょう。





今日の野菜の煮直しで~す。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加