千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

3月30日(土)巨大カトレア植え替え後初水遣り

2024-03-30 17:05:15 | 洋ラン

3月1日巨大カトレアの植替えをしました。

去年立派に咲きましたね。

ニュージーランド産の水苔が入荷しないため

チリ産の水苔1袋使い切りました。

ランの先生は冬場の植替えは1月水やりしない事。

の鉄則を守り今日植え替え後初めて水をたっぷり。

これから新芽がどんどん大きくなって

今年もきれいな花をお願いします。

 

今日の気温は予報では23℃

やっと春らしくなりました。

都市高の下のカタバミが一斉に黄色の花を咲かせています。

横にブルーの五輪草(名前はわかりません)

 

温かくなるのはありがたいのですが、

お花屋さんで購入した花が持たなくなりました。

スーパーで購入した金魚草やアストロメリアで補充です。

 

2Fの談話室のジャロジー泥だらけです。

ジャロジ―の網戸を外しシャワーをかけました。

近くの方が道路を通りながら

「あら、花が咲いてるね。」

マンションの建設でお隣りにテントを張っています。

それが風よけになってきれいな花が咲いてます。

良い事もありますね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日(金)木の剪定にボラ... | トップ | 3月31日(日)お弁当献立・焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋ラン」カテゴリの最新記事