千代の思いやり弁当

千代は毎週日曜・祝日107歳のお向かいの方へ思いやり弁当をお届けしていました。悲しい事に11月9日旅立たれました。

5月4日(木)お弁当献立・百日紅の消毒2回目

2017-05-04 17:37:56 | グルメ
千代の動物病院は後何回
行けばよいのか不確定です。

でも百日紅の消毒は 3 回です。
今日はその 2 回目。

「新芽がきれいですね。」と、言って
新芽を見ると



ぎょ!

1 枚うどんこ病で白くなっています。

これで大丈夫かちょっと心配になりましたが

イケメンガーデナー様には言えませんでした。


消毒の間、
昨日の筍の土佐煮を煮上げました。
煮汁が無くなるまで煮て
フライパンで炒ったかつお節とまぶしました。





5月4日お弁当お品書

1 ピースごはん
2 瓦そば
3 鶏もも肉の重ね焼き
4 白身魚のごまとろろ蒸し
5 人参と糸こんにゃくのきんぴら
6 揚げポテトのチーズからめ
7 トマト風味のスープ
8 抹茶白玉


一品づつできあがりました

1 ピースごはん

青豆は塩水に5分つけ、打ち上げます。塩水を煮て青豆を5分煮ます。青豆はご飯が炊きあがる寸前に釜に入れ蒸します。


2 瓦そば

蒸し茶そばをホットプレートで焼き、牛肉・錦糸卵・小ねぎ・のりをのせます。
アツアツがおいしいですね。



3 鶏もも肉の重ね焼き

鶏もも肉を平らにのばし、ベーコン・のり・チーズをのせ、レンジで2分加熱します。


4 白身魚のごまとろろ蒸し

鯛の切り身に大和芋のおろし・すりごま・調味料を混ぜたものをのせ、レンジで2分加熱します。


5 人参と糸こんにゃくのきんぴら

糸こんは紙に包んでレンジします。ごま油を熱し、糸こん・にんじんをいためます。


6 揚げポテトのチーズからめ

じゃがいもが1個しか残ってなくて、朝千代と一緒にローソンで購入しました。
1個をレンジし4つ割りします。油で揚げ、すぐに溶けるチ-ズをまぶします。



7 トマト風味のスープ

トマトケチャップ・パイナップルジュース・レモン汁を混ぜます。レモンの薄切りを浮かせます。


8 抹茶白玉


白玉粉と抹茶を混ぜ団子を作ります。バナナをおろし、生クリーム砂糖で調味して団子の上にかけます。



お弁当に詰め合わせ
  






p.m.3:55 お届けしました。

「こんにちは。」

「こんにちは。
今日も引き続きいただけるのですか?」

「はい召し上がってください。」

「昨日は沢山のお料理でした。」

「いいえ、今日は瓦そばで、これがそのつゆです。」

「はあ、いろいろよく考えられますね。
これは今、北海道展があっているので
買ってきました。
どうぞ召し上がってください。」



「この前からづっといただきづくめです。
ありがとうございます。」





野菜の煮直しです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日(水)お弁当献立・サ... | トップ | 5月5日(金) お弁当献立・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事