川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

プロフェッショナルとは

2024年05月10日 | 経営・インテグリティ・エンゲージメント
プロフェッショナルとは?

いろんな定義があろうが、大前研一は、「自分の技量を一生磨き続けて行く覚悟ができている人」と定義する。

分かる。




今の私の言葉だと「常に自分の限界に挑戦している人」ですね。

「自分の技量を一生磨き続けて行く覚悟ができている人」は、「常に自分の限界に挑戦している人」だろうから、両者は同じことを言っている。

これがプロであり、プロフェッショナリズム。

ちなみにプロフェッショナリズムとインテグリティは、ほとんど同じものだと私は考えています。

インテグリティの語源は「完全」。

不完全な人間が、完全を目指して、謙虚に向上心を持って歩むそのプロセス。

それがインテグリティだ、と私は説明しています。

プロフェッショナリズムにご興味がある方は、以下をどうぞ。



日本一のコンサルだった波頭亮さんの古典的名著。

特に若者に読んでほしい。

自分の殻を破ろうとしないと、若者たる価値がない。

若者とは、「自分の限界に挑戦する気概ある者」を言うのではないか。

この定義からすると、私は死ぬまで「若者」であり続けたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刑務所でも、受刑者を「さん... | トップ | 友人が名誉教授に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営・インテグリティ・エンゲージメント」カテゴリの最新記事