磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

アカショウビンは間違いで、「ガビチョウ」と言う外来種らしいです(訂正します)

2015-07-07 15:47:39 | 風景 風物など

早朝、窓の外で変わった鳴き声をするので覗いてみたら、赤っぽい色の変わった野鳥がとまってました。

慌ててカメラを取り出し、急いで撮ってみました。ピンボケですが、・・・

直ぐに飛び去りましたが、その姿は目に焼き付いてますので、早速、ネットで検索しました。

アカショウビンだと早トチリ、してブログアップしたのです、

このブログを見て頂いた野鳥ファン様からのご指摘で間違いだと分かりました。 

この鳥は、「ガビチョウ」と言う外来種だそうです。

         

                       この画像は、ネット(野鳥の会)から拝借しました

 下の画像は、間違えた画像です。

確かにクチバシの形が違いますね~~

【アカショウビン】と言う野鳥だと思ったのですが、そうではなく、

【ガビチョウ】と呼ぶ外来種だそうです。

  ブログを見て頂いた「野鳥ファンさん」からのご指摘で早速訂正します。

                 野鳥ファン様  有難うございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂いた晩柑(バンカン)と買... | トップ | 金目鯛の煮付け  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野鳥ファン)
2015-07-06 22:34:46
アカショウビンで検索してたどり着きました。
ご覧になった鳥は、アカショウビンではなく、外来種のガビチョウかと思います。
目の縁どりが特徴です。
有難うございました (磯のすー)
2015-07-07 15:24:52
野鳥ファン様

ご親切なご指摘、誠に有難うございました。

早速訂正させて頂きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景 風物など」カテゴリの最新記事