ジャアの気ままなGUNPLIFE

春から美大生のコンビ二店員ジャアがお送りする模型製作ブログ+α

趣味増えすぎて趣旨である模型が埋もれてる気がする。

スクラッチをしてみたいという方への00セブンソード製作 第2夜

2009年08月31日 14時11分00秒 | 昔と書いて過去と読む 2
気づいたらカテゴリーが24。私もδさん見たいにうつろっかなぁ・・・と思う今日。

さて今回は午後(3時から4時くらい?)までを本体にまわし夜食後をセブンソードにまわすという方針で製作していきます。忙しい学生ならではのスケジュールかと。

ハロウィンにハルヒのコスプレしてくる人がいると楽しみにしていたんですが卒業したそうですorz

見たら笑いが止まんないんだろうなぁ・・・・(笑)

では久々に模型製作ブログぽっくなってきたぞぉ!と気合を入れつつ本日の作業。


不細工でもポーズするとかっこよく見えるから不思議だなぁ・・・

おーらいざー?ハテ、ナンノコトヤラサッパリ(苦笑)


で、昨日書いた図面を元に20センチに切り出した1ミリ厚のプラにさくっと書いちゃいましょう。それで切り出し。

ちなみにグリップは書いてません。後ほどあわせていきます。


バッチリです♪


膝アーマーは今回ちょっとオリジナルで行きます。のでもったいない気もしますがラストシューティングにする予定だったガンダムからアンクルアーマーと膝関節の丸パーツを拝借。設定より上に接着。


チョッとパーツを量産。量産の仕方は必要な枚数(今回は4)ぶん積層してニッパーやらナイフやらで加工。ヤスリで形を整えてはがします。こんな感じです。

で膝にペタペタ。

こんな感じになりました。この後パテを盛る予定。


ショートはⅡをばっさり切ってパテとプラで加工します。ロングはプラにⅡを書き写して定規で測りつつ延長。接続はランナーで間に合うでしょう。


ここまでの作業。案外順調です!

今夜中にエポパテをもって明日削りだします。

言い忘れましたがバスターソードは最後に完成させます。理由はカタールとかがめんどくさくなるからw

明日はカタールの原型とショート、ロングを完成させるようにがんばって見ます。

では!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tatsu)
2009-09-01 22:04:10
僕なんて始めてから4ヶ月も経っていないのにカテゴリーが13個ですよ〈汗〉
1年ちょっとで30個埋まってしまいそうで怖いです

膝アーマー、このままでも十分格好いいと思うのは僕だけでしょうか…
僕にもこんなセンスがあったらなぁ~
返信する
お疲れさんです! (セパ)
2009-09-01 22:13:14
自分ブログしてないから、カテゴリーがどうとかわかんないぃ~(キモイ)。
>1ミリ厚のプラに
ここで質問なのですが、分厚い画用紙とかでも代用できますかね?プラに描こうとすると、ペンが滑ってやりにくいのですorz
さて、自分もHGダブルオーライザーの製作から頑張ります!(爆)では。
返信する
Unknown (ジャア)
2009-09-02 11:26:37
Tatsuさん>いや、後半勢いがなくなるとだら~んとしてくるので13はまだいいほうですよ(苦笑)

センス・・・適当ですが何か?(おいw
デザインに関してですが00なら段差とかある程度作品によって形のパターンがあるので見極めればいい感じになるかと。

セパさん>ブログ始めてみては??

いろいろ勘違いされているようなので説明しときますが・・・

基本、設計というものは鉛筆ORシャーペンで行うものです。ペンだと修正が大変ですからね。

それともし、ですがタミヤのプラ板を使っているならパッケージ裏面につるつるした面が・・とか書いてあり触ってみるとざらざらした面とつるつるした面があり、ざらざらした面に書くようにと指摘されているものです。それでも書きにくいのであれば400番辺りでならすと書きやすくなると思います。

確かに作図→厚紙に書く→プラに貼る→切り出す→積層&削りだしでもいいと思います。

プラに直接書いたほうが形状の把握や厚みの逆算などもできるのでメリットはあると思います。
返信する