コツコツ模型製作ブログ

模型にオリジナリティーを加える男のブログ

09年5月10日開設

移転しました。(「ブックマーク」からどうぞ)

移転

移転しましたコツコツ模型製作ブログⅡ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HG エクストリームガンダム製作記1

2011-02-20 00:52:23 | HG ビギニングアサルトバスターガンダム
こんばんは。

いきなりですが・・・


買ってきてしまいました。
エクストリームガンダムです。
ガッシリとしたプロポーションに惹かれてしまいました・・・

買ったのはいいのですが、これ以上積みを増やすわけにはいかないので、久々の簡単仕上げをしようと思います。

まずは仮組み

諸事情により頭が写っていません。(マスキングテープのグルグル巻きになってますw)

シンプルでいいっすね。ギターをモチーフにした武器類がセットされていますが、ぶっちゃけ僕はビームサーベルだけで充分です。



簡単仕上げといっても合わせ目をスルーするわけにはいかないということで、今回は「合わせ目隠し」(←勝手に命名)をしました。
やり方は簡単。パーティングライン消しとまったく同じ容量で、合わせ目のある部分をデザインナイフの刃でカンナがけしてあげるだけです。
こうすることで面が平らになり合わせ目が目立たなくなります。
こんな感じ↓

普通のHGキットらしく、首のポリキャップ付近に合わせ目がありますが、結構目立たなくなっているのではないでしょうか。


他に、腕の機銃のようなモールドは2mmの穴を開けておきました。

後で市販のディテールアップパーツを接着しようと思います。


あとはアンテナのシャープ化をしています。


それで、塗装ですが、久々にクリスタルカラーを使ってみようと思い色々考えているのですが、


マスキングが面倒くさい!

正直この前のビギニング30で懲りました・・・
しかしこんな事言っているといつまでたっても終わらないので、集中して終わらせようと思います。


最後にビギニングアサルトバスターですが、詰んだわけではなく意外と順調です。(エクストリームは本当に衝動買いです(;・∀・))

それでは。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HG ビギニングアサルトバスターガンダム(仮)製作記1

2011-02-17 12:40:48 | HG ビギニングアサルトバスターガンダム
こんばんは。


ーお知らせー
ビギニング30ガンダムをホームページにアップしました。
ぜひご覧ください。


受験で学校を厨房が占拠するので今日から日曜まで5連休です。
この間になるべく作業を進めておきたいところです。この休みが終わればもう学年末考査の勉強をしなければならないので・・・


さて、ビギニング30が完成したということでノーマルの方の製作に戻ります。
前回書いたとおり、1/100のV2アサルト、V2バスターを使って改造しようと思います。

今日V2バスターが届いたので、早速マスキングテープにて仮取り付け。

全体像はこんな感じ。あらまぁビギニング30よりも全然デカいじゃないですかー

V2は設定身長が低いからか1/100でも1/144サイズのビギニングに意外と違和感なくはまりました。
フロントアーマーとリアアーマーのマイクロミサイルポッドはちょっと面倒くさそうなので装備させていません。

正面から。

フロントアーマーと膝アーマーは余分な部分を削っています。
う~ん、なんだこのボリューム不足感・・・腰のヴェスバーやメガビームシールドがないからか・・・?
腰にヴェスバーは装備させないで他の物を装備させようと考えていましたが、ヴェスバー装備させたほうがボリュームが増すかなぁ。

あっ、ビームライフルはアームを適当に作ってGNソードⅣを接続しました。一応ソードモードにすることが出来ます。しかしこの形状、なんかダサいんですよね・・・ アームが妙に太くて存在感があるし(・_・;)

やりやすい箇所から進めていこうと思います。

それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ビギニング30ガンダム 製作記8 一応完成

2011-02-14 00:40:50 | HG ビギニング30ガンダム
こんばんは。

ついにビギニング30が完成しました。

いやー長かった。
イフスユニット20個が辛すぎて疲れました・・・ B社はもっとユーザーに大して良心的なデザインにしてくれないんでしょうかねぇ

とりあえず撮影が終わったのでぼちぼち編集してホームページにアップしていこうと思います^^


次回作ですが、ノーマルビギニングの改造案がまとまったのでこちらから製作します。

今回使うのはこれ↓↓

模型屋3軒回って手に入れました。1/100V2アサルトガンダムです。
バスターの方も欲しかったのですが見つからなかったのでオークションで落としました~

これを使って、ビギニングアサルトバスターガンダムを作ろうと思います! (えw
とりあえずV2バスターが届くまではアサルトパーツを製作していきます。

・・・って、メッキパーツあるじゃん。メッキ落とさなくちゃいけないとか面倒くさいことしてくれるなぁ

それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ビギニング30ガンダム 製作記7

2011-02-12 23:43:29 | HG ビギニング30ガンダム
こんばんは。


ビギニングがそろそろ完成です。
とりあえず現状を。

墨入れ、デカール貼りまでまで終了しました。
残すはアンテナやサーベル、エフェクトパーツの塗装とトップコートのみです。

心配だったフェイス部分もどうにかなりました。

どうでしょう。ビギニングのくせに精悍な顔立ち!
これはやってよかったと思っています。

今度こそもうすぐ完成です。

それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ビギニング30ガンダム 製作記6

2011-02-12 17:54:35 | HG ビギニング30ガンダム
俺は頑張った、頑張ったんだ・・・


ビームサーベル多すぎですよ。
12本分もマスキングしないといけないとか鬼畜すぎです。

もうちょっとで完成です。頑張ろうか。

それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加