ジャアの気ままなGUNPLIFE

春から美大生のコンビ二店員ジャアがお送りする模型製作ブログ+α

趣味増えすぎて趣旨である模型が埋もれてる気がする。

突っ込みどころをなくしていこうという試み・・・

2009年02月18日 10時27分48秒 | 昔と書いて過去と読む 2

今日は4体リペ作業でほとんどキュリオス弄れませんでした。サフがwww

さてさてそんなことはさておきふと思った事が。

これは通常飛行形態のポジションですが果たしてこんなカクカクしたデザインで水中航行が可能なのか?という疑問が。

もちろんアブルホール同様飛行重視の設計のため変形時には空気抵抗が減るようなデザインになっているはずなんですが水の中となると話は別に・・・

アビスガンダムやグーン、ゾノさらには人革のMA(名前忘れた)はある程度抵抗をなくすための曲線があるんですが果たしてキュリオスはこの状態ですばやく移動できるのか?という疑問が出てくるんです。

潜水艦などを参考にするとわかりやすいと思います。フランスパンのような細長い形です。先端には魚雷発射用のハッチ。後ろにはスクリューと見た目でもある程度水中での活動を主旨とした部分が見受けられます。

私はスケールモデルは今のところタイタニック(いまだに積んでる)やフェアレディなんかしか作ったことないためあまり詳しいことはいえないんでけどたぶん最低でもどこかに「曲線」が必要なんじゃないかと・・・

塗装だけで何とかなりそうなキュリオスでしたが以外と大掛かりになりそうです(笑)

明日も今日と似たようなことすると思います(苦笑)


最新の画像もっと見る