ジャアの気ままなGUNPLIFE

春から美大生のコンビ二店員ジャアがお送りする模型製作ブログ+α

趣味増えすぎて趣旨である模型が埋もれてる気がする。

我流トラスフレーム製作法

2009年02月10日 12時40分27秒 | ジャア、5年間の歩み
AAAさんがプラ版を使用した肉抜きの埋め方を教えて欲しいとのことだったので解説したいと思います。

※この方法はネットなどを参考に改良した我流なのでそのへんをご了承願います。

まずは用意するもの。

ナイフ、流し込み接着剤、瞬着、マスキングテープ、鉄やすり。他にはタミヤなら0.5ミリと0.3ミリのプラ板をそれぞれ用意してください。


今回はリアアーマーの裏を参考にします。今回の場合ビームサーベル用の凹があるためそこにマスキングテープを張ってください。のちのちパーツを傷つけずにすみます。必要あらば邪魔な突起は鉄やすりで処理して置いてください。


次にマスキングテープで全体をかぶせるようにし、爪楊枝や面貌などで埋める部分のフチをなぞります。そうするとなぞった部分が白くなるのでその部分をナイフでずれないように切り抜いてください。

それを0.5ミリのプラ板に貼り付けてください。このままきると誤差が出るためマステの周りをシャーペンなどでなぞり、目で確認できるような曲がった線などがあったら定規で直線に治しておいてください。

切り出しても誤差がある場合があるので↓写真のような場合は足りない部分を把握して作り直してください。


後はこの切り出した0.5ミリを0.3ミリのほうに瞬着などで仮止めし周りをなぞったらはがしてトラスのデザインを鉛筆で下書きしてください。

これに関してはセンスが必要になってくるのでネットなどを参考に(汗)

それでこの二つを流し込みで接着すると完成です!

トラスの表面はあとからやすれば何とかなりますが0.5ミリのほうははがさないと修正できないので張り合わせる前にきちんと表面処理を終わらせておいてください。

質問等があればコメントに。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… ()
2009-02-10 15:00:29
いや、実は私もそれ気になってたんですw

トラス表現が上手で、なんかいいなぁ、と思ってしまいます。
返信する
ありがとうございます! (AAA)
2009-02-10 22:55:52
こんなに詳しく説明していただけるとは・・感激です!さっそく試してみたいと思います。
ジャアさんのような凄腕モデラーになれるよう、がんばります。
返信する
ありがとうございます。 ()
2009-02-11 12:30:51
ホビジャパとか見てて「難しそうだな」と思っていましたが、センスの問題なんですね!

トラスフレーム頑張って作ってみます!
返信する
ほー (ぬふふ)
2009-02-11 19:06:55
ほーすごいそんなやり方があったか
私はそんなやり方おもいつきませんした
トラスフレームやってみます
返信する
んじゃぼくも (HONDA)
2009-02-13 20:55:00
そんじゃ僕も聞きたいのですがジャアさんや他の皆さんはどんなやり方でプラ板を箱組みしてますか?
ひまだったら教えてください
返信する
参考になりましたでしょうか? (ジャア)
2009-02-15 12:28:48
以前伝ホでも公開されていましたがアレはちょっと難しすぎるなぁ・・・と思ってたんですがオークションとか探してみるとつなぎ合わせたように見えなかったのでいざ探してみるとプラ板から切り出していたのでそれをまねてます。

ちなみに箱組みについてはまた今度時間が空けばやらせていただきます。
返信する