66歳の貧乏なアルバイター

単身赴任生活が終わり、定年。でも生活できないから、、どうしよう。。

急いては事を仕損じる

2019-03-13 06:22:10 | メンタル

急いては事を仕損じると言いますが、とても焦ってしまいます。

何故かイライラしてしまいます。

急いてはいけないと思いつつも今の事に停まれず、次の事に着手。

食べ物を摘んだ箸を口元に運ぶのですが、口に届く前に摘んでるモノを離し、さらに次の食べ物に箸を向かわせるような事は多々あります。

食べるのが汚いと嫁さんに言われ続けて20数年。

よく零します。

今夜もそうでした。

来ていたシャツをすぐに脱いで洗ってもらいました。

ズボンも同じ。

まぁ、それでも社会的な日常生活は出来ているので まだ何とかなってます。

、、なってないのかも知れません。

自分の意識の中だけで「OK」を出してるだけなのかも知れません。

 

人との会話は苦手です。

考えを伝える時に、順序に従って意識の経過を言葉にして話します。

それは聞き方に対しては煩わしい様子です。

自分自身も、後で反芻して考えると 当たり前のことを繰り返して、その上で結論を言ってるので「無駄」の羅列になってるな、と思います。

でも、会話の時はそうしないと自分自身が理解できません。

文章を書く時は、書いては消して書いては消して、の繰り返しが出来ます。

なので、鉛筆でしか書けません。

ボールペンで書くとほぼ何度も消すので、新たな紙に書き直すことがあり、それも2回くらいの新たな書き直しが平均と言ったところでしょうね。

 

会話は苦手です。

ほとんどの会話は後で反省します。

言ったことと考えていたことがまるっきり違うのは当たり前、それも言わなければならないことでもなかったりします。

それでもここまで生きてこられたのは記憶力がないからでしょうね。

覚えないといけないことが覚えられません。

その分忘れた方がいいことも忘れやすいです。

忘れたいことはなかなか忘れられません。

心の中で何度も反省してしまって記憶の刷り込みに深く刻まれますから覚えやすいのでしょう。

心のコントロールの仕方も覚えられないのはちょっと困りますよね。

 

ところで、人生100年時代と言われています。

このまま生きていって、まぁせいぜい75歳まで生きたとしても、まだ先は15年もあります。

65歳から年金をいただけるとしても今の私の生活には社会的にお金は不足です。

持ち家ではないので、家賃が現在でも8万円もかかってます。

元々は息子や娘も大学生だった頃に嫁さんも含めて家族四人で生活できるところに引越ししましたから。

単身赴任で会社が家賃の面倒を見てくれていた頃は3万円程度で済んでました。

現在は定年退職して、家賃は当然全額自己負担で、更に今はアルバイトなので時給生活。

給与は一ヶ月10万円にプラスして高年齢雇用継続給付金が2万円。

退職金は250万円に企業年金が150万円でした。

毎月の赤字の補填にするには 5年間は保てないですね。

一ヶ月の収入が12万円なのに家賃が8万円では、食費やら光熱費やら車のガソリンやらスマホ代やら保険代やらその他etcで赤字が10万円くらいになってます。

娘は家計の助けのために月に3万円入れてくれます。

 

今後 社会的に高齢者の雇用促進が進んで来たら新たに職を変えた方がいい様に考えてます。

今の職場は若い人向きなので体力的にハードな接客業です。

お客さんからの視線も「何でこんな年寄りがここにいるんだ?」的な職場なのです。

75歳まで仕事をするのはあまりにも無理があり過ぎる職場です。

過去の同僚も「いつまでやるの?」と言ってくれてます。

ありがたことにしっかりと哀れんだ目線を投げかけてくれます。

 

ハローワークに行ってみようかと思っていると、ふと意識したのは

「今の体力や知識やスキルで雇用してもらえる仕事があるのかどうか」

です。

なので、まず、とりあえず、身体をもう少し健康にするべきではないか、と感じています。

身体がひどくだるく、意識もふらふらしつつ、立ちくらみが頻繁になってて、イライラが多い状態です。その上に常に足がジンジン痺れてて素早い動作がとれません。

せめて、もう少し元気な行動ができないかな、と思います。

私のサイクルは特に夕方にひどく動けなくなります。

その場合はぜんぜん足が前に出ません。

だいたいは後期高齢者と同じくらいのスピードで歩いています。

おばあさん達にも抜かれてます。

ちょっと、、、大きなショックを感じつつ毎日を送っています。

とにかく、今の課題は健康促進、です。

で、現在の仕事をサボりつつ ひとまずこなしておくこと、、的な。

 

しかし、今の生活を維持しなければならないという強制観念があるから、考え方に行き止まりを感じて困っているのでしょうね。

収入が少ないならそれなりの場所に住んで、それなりの生活をすればいいいだけのこと。

今の生活が正しいというのは、今の自分の常識が意識させているのでしょうから。

家賃の少ないところに引越して、命が繋げられる食材を食べて、車なんぞは売ってしまえばいいのです。

そうすれば、出費は今の半分くらいになります。

スマホもやめたからといって生きるだけなら困ることはないでしょう。

現代社会は人が人として生きていくにはやや緻密過ぎる様にも感じます。

もっと、心の優しい生活はテレビもネットもないほうがいい様にも感じて来てます。

 

時間に空白ががあったら落ち着かない。

なのにせっつかれるともっと焦る。

どちらにしても落ち着きのない時間を過ごしてる気がします。

余裕があるのが理想なのに空白が嫌いだからそれを埋めようとしてそしてギリギリぴったりに埋め込み、それでアセアセで困惑する。

ピッタリには動けないほど横着者なのに。

おそらくハローハークで相談してもロクな仕事はもらえそうにないし、かと言って今のままでは釈然としない。

ならば努力をするのかと言えば、そんなことはしそうにない。

誰でもできる簡単な仕事がいいと言っておきながら、おそらく簡単な仕事は、それはそれで嫌だと言い出しそうな気がします。

いい加減な時間を過ごし、いい加減な行動をして、結果を嘆き、自分を棚に上げて、そして困惑する。

 

嫌だな。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は雨 | トップ | 王様の耳はロバの耳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンタル」カテゴリの最新記事