見た目も大切!?

2014-08-13 | 通常練習日
 今日はポピュラーから。「LET'S GO FLY A KITE」、前半のミの♭、後半のド、ラの♯に付け忘れと思われる音が。調号を楽譜に書いておくとよい、と先生。他の曲でもラの♭、ファの♯の間違いがありました。私も他人事は言えないのですが、楽譜には♯や♭の他ブリチャードキーをはずしたり入れたりとか、演奏上の注意点、レガートでとかスタッカート気味にとかいろいろ書き入れています。楽譜をクリアファイルに入れるとそうした記入がしにくくなるので、汚くはなりますが素のまま使っています。

 「風の丘」、前から課題の2nd の42小節からのメロディー、ここは「軽く!」ですが、私はまだたどたどしく皆さんに迷惑をおかけしています。同様に「パン屋さん…」のタッタ ウン タタタタタ… もうまくいかないな~。

 休憩後はクラシック。「僧侶の行進」をお休みにして、「魔笛」の残りの曲。今日はお盆の入りだからそうです。先生の冗談です。前回も書いた「恋人か女房が」の2かっこの2拍目の入り方、先生が来る前の練習ではうまくいったと思いましたが、少し早かったか?

 本番まで練習は2回のみ、先生からは「今は間違えてもいいけど、本番はだめですよ」とキツイお達し。暑くて気分もダラケそうですが、気を引き締めて練習しなくては。

 ところでステージ上の配置が決まりました。コンマスのS間さんとバスのI東さんとN田さんが定位置で他のメンバーは曲ごとに移動します。前列は両側に定位置のお二人と間に女性5名となっていて、客席から見て見栄えのする配置となっています。先生考えたな!

 次週20日はお休み、コンセールルミエールの定期演奏会です。で次回は27日、9月の練習は3,17,24日です。

 定演終了後の反省会は担当者が決まらず、N城さんが孤軍奮闘していましたが、SマさんとN岸さんが担当してくださることになりました。会場はなぎさ通りの水車のあるお店。参加できない方はSマさんに連絡を。(S木)

定演の準備、着々と。

2014-08-06 | 通常練習日
 今日も6時から自主練習、先生も早めに来られて(佐治先生はお休み)、集まったメンバーで練習を開始。まず「魔笛」からの7曲、通しで28分位、緊張のし通しで終わると疲れがドッ!続いて「ロザムンデ間奏曲」これが8分位で、第1部クラシックではこれまで最長の時間ではないか、とのこと。

 「ロザムンデ」はだいぶ良くなったそうで、先生から「日曜日の強化練習の成果!」とうれしいお言葉。「魔笛」の「魔笛の力強い調べは」と「恋人か女房が」を休憩後再度練習。「力強いー」では16分音符の速さ、「恋人かー」の36小節の2nd、3rdの8分休符後の入り方(1stのドを聴いてから入る)、などの調整がありました。

 「メリー・ポピンズ」では「LET'S GO FLY A KITE」だいぶ軽快になってきた由、「重いと凧は揚がりません」。「魔女の宅急便」の「風の丘」、2ndの42小節以降のメロディーもだいぶ合ってきたそうですが、私はまだ重いな~。「花は咲く」、とくに「花は 花は 花は咲く」のメロディはゆったりと、です。

 最後にアンコール用の「里の秋」、41小節からrit.ですが44小節ではa tempoになります。楽譜に記入してください、とのこと。

 先生の指揮に合わせて吹けばよいのですが、譜面から目を離すとどこを吹いているのかわからなくなってしまう心配もあるのですね。どうしているかK井さんに聞いたところ「私は先生の顔は見ないで手の動きを目の隅で追っている」とのお話。私も試してみましょう。

 市の掲示板に貼るポスターの用意ができました。今年は(から?)10日間貼れるそうで今月27日に掲示し9月5日に剥がすことになります。手分けしてできるだけ多く掲示したいものです。

 「お客様アンケート」「会員アンケート」の案が示されています。修正等はそれぞれの担当者まで。

 例年プログラムに載せる「メンバーの一言」を佐治先生まで、締切日は仰いませんでしたが、次回までには提出したいものです。

 来年の定期演奏会は9月6日(日曜日)の昼間で会場申込をします。9月下旬以降の土・休日の昼間は競争が激しく、取りやすい時期、先生の都合を勘案してのことです。

 10日(日曜日)1時から福祉会館で強化練習、9時から会場は使用できます。先生も早めに来ていただけるそうです。譜面台をお忘れなく!(S木)

強化練習Ⅰ

2014-08-03 | 合宿
 定期演奏会まであと1か月、今日と来週10日は先生を招いての臨時の練習。私は経験がないのですが、かっては泊りがけの「強化合宿」を行っていたとか。練習漬け、ではなく、夜などはお酒も入って和やかに交流したとか。でもやっぱり厳しい?

 今日も猛暑の中、14名のメンバーが参加しました。注意すべき個所ではパート毎に合わせたり、きめ細かな練習ができました。自分では気付かない音程なども注意を受け、収穫のある一日(私は半日のみの参加)でした。

 そろそろ来年の会場申込時期、6日の定期練習日に時期、曜日、時間など皆さんの意見を聞きたいと、担当のM澤さんから話がありました。

              

 今年の定演案内はがきです。夏のくじ付きはがき「かもめ~る」を使っているので、受け取られた方に幸運が届くかも?可愛いイラスト入りの凝った案内です。誰のデザインかな?(S木)