ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

今年 一年分の感謝を込めて。

2015年12月31日 | おうち行事

いよいよ師走・大晦日。  今年は 雪の無い年の瀬です。  でも 寒い・・・・。


本日 ワタシのバタバタも絶好調でした・・・。    何とか いつも通りの準備が出来ましたよ。







まず 昨日書いた通り 朝イチで お餅つきの追加・・・・。






           


ガスで蒸したピカピカのもち米は 餅つき機械に入る前に おこわの状態で中皿一枚分 さらわれました。  ごま塩かけて食べるのねぇ・・。







            


追加の お餅もバッチシで めでたしめでたし。  つきたてを 納豆餅 と 砂糖醤油のリクエスト有りました・・・。


おさらいを兼ねた 黒豆煮も 前日と同じように シワも無く ふっくら美味しく出来ましたよ。



予定外の 2つをクリアした所で いよいよ おせち作りです。


絹さやの筋取りや ポテサラの下ごしらえ、フライ物の衣付けなど・・  若夫婦にもお手伝いしてもらい、


今年も夕方4時をゴールに決めて 一日仕事。 











まずは 旦那さんが道の駅で見つけた 京いも。   タケノコ芋。  初めて使って お煮しめ作り・・・・。










里芋よりも 煮崩れしやすい・・・・。  味見したら トロトロッと溶けてしまう食感。  ねっとり美味しいお芋です。


全て 別々に味付けして 盛り付けました。











取り合えず 我が家の分です。   この他には・・・







           


いつもの フライ物。  これに鶏の唐揚げがあります。     ミモザ風にした ポテサラ。  若夫婦がお手伝いしてくれました。














去年 2才目前の にゃーにゃん用に作ったおせちが 思いの外 好評だったので 今年も作りましたよん♪








            


はい!  パッカーン!  まだ見せてませんよ。   喜んでくれるかなぁ?  めぇーにゃんのと二つ。  仲良く いっぱい食べて欲しいです。







            


メデ鯛 と ナメタカレイ。  あれ?  頭の向き 間違ってる?  










神棚に 色々お供えして  家族全員並んで 一緒に 二礼二拍手一礼して 今年一年の無事にお礼をしました。











そこから テーブルについて・・・   旦那さんから 一言。  そして 乾杯ー♪


これに  アツアツの茶碗蒸し。 お姉たんからの おせちも美味しかったです。




宮城名物・初売り・・・・   明日 どうする?   只今 家族会議中・・・・。









今年一年、 「 劇的・ドラマチック感ゼロ 」 の ワタシのブログに立ち寄って頂き、 時に 温かいメッセージも寄せて頂きました。


そんな方々に支えられて 続けてこれました。      ありがとうございました。


新しい年も 背伸びせず、たわいもない日常を綴って行くだけのブログですが、 良かったらまた 遊びに来て下さいね。


ゆる~く 続けて行きますから・・・・・。




今年一年  ありがとうございました。


新しい年が 皆様にとって 笑顔溢れる ステキな年になりますように・・・。    良い年をお迎え下さいね。










またね。