今年の春に 結婚60周年を迎えた実家の両親。
そのお祝いの旅に 毎度恒例の 大人9人 + お子ちゃま6人で行って来ました。
4世代のスケジュールを合わせていたら もう年末ってこの時期までもつれ込みました。
右上に写っている 太宰治テキな男の人は 母の兄。 イケメンでした。
ここからもう60年か・・・。
我が家の家族全員旅行と言えば お馴染みの キテレツ次女作成の 旅のしおり!!
はい。 今回も作ってもらいました。
今回は 60年前の写真まで引っ張り出して来ての大作になりました。
新婚旅行に行った松島も旅行の行き先候補に上がりましたが、
今回は岩手県の八幡平まで行くことに・・・・。雪・・・ 降らないよねぇ・・。
あ!! 因みに! ここ宮城の県北では 曾祖父を ぴーじぃ 曾祖母を ぴーばぁ と
呼びます。 ただ単に ぴーちゃんとも呼びます。 かわいいでしょ? 笑
アチコチ寄りながら 早めの16時前にはホテルにチェックインして・・・
予約した 掛け流し温泉付きのチョット良いお部屋で、お二人には休んでもらって、
その間に 残りのメンバーはワタシ達の部屋に集合して、宴会の準備。
ではでは・・・ 宴会じゃーっ!!
誰が何処に座るか、 飲み物何にするか・・ てんやわんや。 古い言い方・・。
美味しい物が 次々運ばれてきますよー! 頑張って食べて下さいよー!!
アレルギー持ちの なー君だけ 他の子達とメニューが違う! と 荒れましたが
すぐに機嫌を直して ニコニコ食べてくれました。
宴会中に 浴衣姿のコンパニオン達が はだける裾も気にせずにダンスを披露してくれました。
携帯から流れる 「 パプリカ 」 に 合わせて♪ ノリノリ ♪です。
ぴーばぁ( 母 ) が ビックリして喜んで、アンコールして 3回も踊りました。
そして・・・ 宴も終盤になった頃・・・
会場の電気が消えて・・ 真っ暗になった所へ運ばれて来たのは パチパチと綺麗な花火が点いた・・
大きなケーキ。 ビックリしてる二人に 「 フーッ 」 と 火を消して・・・
って・・・ 火を消したのは 孫ちゃんズ。 おいおい。 笑
その後 孫達 一人一人が 「 ぴーじぃ、ぴーばぁ! おめでとうー! 」 って言いながら
皆からの 心ばかりのお祝い品を渡してもらいました。
ここで 二人が泣いてしまったのは予想外。 もらい泣きしてしまった・・。
60年のお祝いに選んだのは 山梨県の工芸品 印伝のお揃いのお財布にしました。
鹿の革をなめして、漆を塗るのだそうです。
母のは バラの花、父のは ひょうたんの柄です。
母が今使っているお財布が かぶせタイプで中の小銭入れが がま口タイプ。
そこに近い物を探してて 印伝のお財布に辿り着きました。
孫達も一人ひとつずつ手渡したいだろう と その他4つは生活必需品でプレゼントを作りました。
全員が書いた お祝いの寄せ書きも一緒に手渡しました。
これを 宴会前に皆で書いてた所に 母が来て、隠すのに すったもんだ!
喜んでもらえて 良かった!
大賑わいの宴会も終わり・・・
各お部屋に移動して・・・ 4部屋取ったのに ワタシ達の部屋で二次会・・・。
各部屋に持って来てくれるアイスクリームのサービスも ワタシ達の部屋で・・。
ワタシ達の部屋の 温泉にも入って行くし・・・。 のんびりは させてもらえない。笑
朝ご飯を食べて、チェックアウト。
息子ファミリーは行きたい所へ と 別行動。
残りのメンバーは車2台で 遠回りだけど海沿いを走って、買い物しながら帰宅しました。
ホテルの玄関前で集合写真。
至れり尽くせりのサービスで 皆 良い時間を過ごさせて頂きました。
ここから60年の時を刻み、二人の歴史を重ねて・・・・。
こうなりました。 笑。
兄が亡くなり、子供はワタシ一人になってしまったけれど、
二人を支えて行くメンバーはいっぱい居ます。
まだまだ元気で居て下さい。 皆の想いです。
さ!! 70年の時は どこ行くーぅ?