ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

田舎ご飯。

2015年12月21日 | 晩ご飯

どんより寒い 曇り空。  今季は今まで2回程 チラ雪の日があっただけです。  まだ雪掻きする程の積雪はありませんよ。


先日 ワタシの大好きな友人達にと ちまちま と 送り物の準備・・・・。


下戸なワタシが漬けている 年代物の梅酒  と  ウィスキーで漬けた梅ウィスキー。


うわばみ・・・  じゃなかった      酒豪・・・  あ! 違った!  えーーーーと・・・・   イケルくちのあの二人に・・・











クリスマスプレゼント  って事で 「 飲み比べセット 」 に しよう!  と 思いたちましてね・・・。


もちろん  その中には 発売を待って手に入れた・・・・












「 ほでなす 」 も 必須アイテムです。


その他 宮城の地酒や なんだり・かんだり 入れて 土曜日の夜、ニャンコ便へ持ち込み~。  


昨日 無事に着いたー!  との 連絡が二人から来て 一安心!  喜んで貰えて ワタシも嬉しいひと時でした。


お正月 飲み比べセットで ほでなすになって下さい。








で、  最近の晩ご飯。









旦那さんが 「  はっと  食べたい! 」  と 言い出しまして。   専用の粉まで買って来ました。


が!!  その だいぶ前に ワタシが買ってた コッチの粉で作りますからね。











ぬるま湯で練った はっと粉は 耳たぶ位の柔らかさまで練って しばし 寝かせます。


その間に 大根、人参、ゴボウ、干しシイタケ、鶏肉、キノコ類などを だし汁で煮て おつゆを作っておきます。











はっと生地を 指で引っ張りながら 別鍋で茹でて、 煮上がった はっとを おつゆ鍋に移します。


少し煮込んで 味が染みたら出来上がり♪  鶏と干しシイタケのお出汁と ゴボウの風味が たまらん。


専用の粉で作った はっとは モチモチでツルッとしてて シコシコです。


ワタシ達が小さい頃は 小麦粉で はっとを作ってたような気がします・・・。  なつかしい郷土料理ですね。








 
最近 回転寿司のコマーシャルを見ると 「 ○○寿司ー! 行きたいー! 」 と 騒ぐ にゃーにゃん。 よく行くからねぇ・・。


で 「 ○○寿司に行ったら 何食べるの? 」 って聞くと 「 タマゴ と ポテト と にゃわんむちー 」     茶碗蒸しね。


ならば・・・・  と    今 家にある物で  何とか・・・・・








            


干しシイタケ で 出汁取って・・・白だしやお砂糖で 甘めの味付けして・・・ タマゴ液と合わせて・・・   具は 鶏モモ肉 と ちくわ のみ。


三つ葉も無かったし、 伊達巻や銀杏も入れないケド、 ちゃんと我が家の茶碗蒸しのお味に出来まして・・・


大きい器のは大人用。  小さい器のが孫ちゃんズ用。  でしたが 二人共 小さい茶碗蒸し ペロリと食べて


にゃーにゃんは もう一個お代わり。  めぇーにゃんは パパとママのから 分けて貰って 食べてました。


こんなに喜んでくれるなら また作ろう・・・・。











揚げるだけの  フライドチキン  と  にゃーにゃんが大好きな シッポの無い 小さめエビフライ。


見た目小さいのですが エビがみっちりでプリプリなんです。  生協で毎回のように買っています。









            


アジの一夜干し  と  キンキの一夜干し。  孫ちゃんズも お魚好きです。










キクラゲ どっさり入れて 白菜のあんかけ風。      皆さん ご飯に乗せて食べてましたよ。










寄せ鍋。  タラの頭も入れてましたが、 孫ちゃんズが ビビるので 食卓に運ぶ前に 取りました。


鶏もも肉も入ってます。   孫ちゃんズも 食べてましたよ。







            


ラムで 焼肉。        旦那さんのお弁当に入れようと作った キャベツと魚肉ソーセージのタマゴ炒り。 


やはり寒くなると    温かい     と言うより     熱々     のメニューが並びますね。


冬の 「 湯気モクモク 」 は おうちご飯パフォーマンスの一つですからね。






さて  今日は 何を作りましょうかねぇ・・・・。






ではまたね。










冷凍庫に隠して置いた 岩泉ヨーグルト。  我慢できずに 開けました。  冷凍庫の常備用、 買ってこないと・・・・。