酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

「一反木綿から始める生物学」 武村政春

2008-08-22 22:53:29 | 最近読んだ本
どこかで見たノリだなと思ったら、2005年に「ろくろ首の首はなぜ伸びるのか」(新潮新書)を書かれた方でした。本書はその続きというか、多様性、進化、免疫、キメラといった生物学上の知識を妖怪をサンプルにして解説した本といえるでしょう。

中でも新種生物"ジンメンケン" Canis sapiensを遺伝子操作で作り出すあたりはそこそこのリアリティで楽しめます。
「ろくろ首…」では少々こじつけっぽい点も感じましたが、本作はけっこう納得できる内容ばかりでした。
「オバケは死なない~」のはテロメアのせいだったのですね(笑)。

一反木綿から始める生物学 (ソフトバンク新書 85)
武村 政春
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blogの操作 | トップ | 今週もビッグサイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近読んだ本」カテゴリの最新記事