酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

Blogの操作

2008-08-20 23:49:14 | Weblog
比較的どうでもいいことかもしれませんが、
Blogをエントリごとに読んで、前後のエントリを読もうと思ったらたいていは前後へのリンクがありますよね。
このgooブログだと画像のとおり左の「前の記事へ」で古い記事、右の「次の記事へ」で新しい記事に移ります。livedoorも同様。
FC2だと左右にタイトルが出るだけで、左が新しい記事、右が古い記事(逆も有り!)。So-netやcocologもどうやら同様です。
これって、いつもうっかり間違えてしまうんですが統一規格ってないものでしょうか(笑)。

ついでに、独りでランチに行ったときなどケータイでblogを読むことがあるのですが、livedoorブログの携帯電話版の上部に入る広告は食事前に見るのが憚られるようなのが多くて困ります…。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミケ3日目 | トップ | 「一反木綿から始める生物学... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますあります (けものびと)
2008-08-21 04:50:34
どっちが過去でどっちが未来へのリンクなのか、迷う事ってありますよね~。
あと、「次」と「前」でどっちが過去でどっちが未来なのかも。
Goo等は「前」が過去ですが、FC2等は「次」が過去だったかな。で、どっちがどっちだったか迷います。
位置や表現、確かにどちらか揃ってると分かり易いのですが…。
でも、どっちが正しいとか間違ってるって訳でもないので難しい所です(悩)。
返信する
確かに! (みやっち)
2008-08-21 20:05:03
規格がしっかりしてないせいか、各社様々な操作方法を提示していて困りますよね。それぞれが独自性や快適性を追求しての事なのでしょうけども、そろそろBlogの世界も統一規格的なものを作り出してもいいとは思うのですよね。デザインとか内容で個性を発揮すればいいわけですし。

ライブドアの無料広告やmixiの無料バナーはかなり卑猥な物が出まくりで、ホント困りますよね。健全なBlogを運営してるのに、ライブドアを利用してるだけでいかがわしく思われてしまうのは、とても心外ですし(b´∀`)ネッ!
返信する
Unknown (Zuilang)
2008-08-22 01:35:42
けものびとさん>
「新しい」「古い」だと確実なんですが(笑)そうもいかんのですかねぇ。FC2はたいていエントリのタイトルが表示されるので、よけい判らないです。

みやっちさん>
いかがわしい人は問題ないのでOK。
でも、カレーを待っててlivedoorの「ゼリー状の■」って広告を見たときはさすがにげっそり。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事