まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

高野山 奥之院の桜は、まだまだつぼみかたく

2012-04-19 00:01:42 | I LOVE 和歌山


これは、もうずいぶん下ってきたところです。
美嶋温泉のあるあたりですので、ここから15分か20分もすれば国道です。

が、このあたりで満開なんです。


行きは、九度山側から上がりました。
パッと道がひらけ、桜が目に飛び込んでくる花坂観音の付近は、
もう二分~三分くらい散ってところどころ新緑の青葉が芽吹いていました。



桜の開花の境界は、ちょうど国道と「町石道」が交わるあたり。
その付近から上は、まだ木の枝がほんのり紅色をしているような気がするという程度でした。
面白いほどそこを境に、少しずつ桜の開花具合が進んでいるんです。



お昼休みに奥之院に到着するタイミングになりましたので、
ひさしぶりにお参りさせていただきました。

何度も書いておりますが、熱心な仏教徒でもありません。
でも、ここに来るとなぜか気分がおちつき、そしてお参りに行くと
お香の香りにつつまれ、荘厳な雰囲気の中美しい数々の灯篭。
美術館の中にでもいるような感じで大好きな所です。
奥之院だけに限らず、向かっていく道中すべてが好きなのかもしれません。


連休ぐらいには、奥之院参道にあるたくさんの桜の木も満開になるかなあ。
まだまだつぼみが遠くからではわからないくらい何もない状態でした。
連休明け、また行くのが楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶりのうどんは「白庵... | トップ | 八尾市 「たからや」 おい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2012-04-19 07:34:59
奥之院でいただいた落ち着きを下界まで持ってこれたらいいのにねぇ
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2012-04-19 15:23:32
お持ち帰りは、なかなか難しいようです。
返信する

コメントを投稿

I LOVE 和歌山」カテゴリの最新記事