まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

第3回関西讃岐うどん巡礼 第17番札所 富田林市喜志「いってつ」

2010-03-18 08:10:36 | うどん食べ歩き
富田林市・・・PLの花火で有名ですが。
我々うどん大好き人間にとっては「いってつ」で有名な町。

結構、期間限定メニューが現れます。
これもそうです。


あれ・・・色合いが
このお揚げは、こんなに肉厚。薄い豆腐って感じです。


この炙られたところが、香ばしくカリッと




ガシッと男前にいきたいなら、冷です


ごっついんです。
これがいってつ。あのタレ目のパンダの大将から、この麺とは。
そのギャップが、ハハハハハ!





この、ビックリするほどの、根性麺の楽しみ方を皆さん良く知っておられます。

お店にいる間に、他のお客さんのオーダーを聞いているとダントツに多いメニュー。
それが、これ!


「釜玉」


釜抜きのアツアツ麺に、生卵を入れて一気にかき混ぜてできあがり。
お好みの量のしょうゆを垂らしていただきます。

私は、ごめんなさい。玉子のにおいがちょっと苦手なんですが
劇的に美味しい!そうです。っていうか、美味しい!というてます。
釜抜きの麺は、当然やわらかくもちっとしております。
だからこそ、根性麺の内に秘めたる優しさを味わうにはもってこいなんですね。


根性麺が苦手な方は、釜抜き麺を楽しまれることをお薦めします。
釜抜きで、生醤油のアツとか、絶対美味しいですよぉ

<おたくの豆知識>
釜抜きの麺=うどんをゆでたあと、一度水で締める(洗う)ことをせずにそのまま水分のみを切って丼に入れた麺のこと。


第三回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼開催中♪
あと二週間となりました。
たとえ一軒でも二軒でもいかがですか?
新しい麺との出会いがあるはずですよ!

http://kansaisaigoku.blog60.fc2.com/ここから、チェックシートをダウンロードしてね♪





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三回 関西讃岐うどん巡礼... | トップ | 第3回 関西讃岐うどん巡礼... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むっちゃん)
2010-03-18 09:18:35
いってつさんいいですね~~
安くて旨い!サイコーの店ですが
私の家からは遠い・・・

今更ながらブログ初めました。
リンク張りますね~
返信する
炙って! (akio☆私信!)
2010-03-18 10:09:28
その厚揚げの様な薄揚げを炙って!
短冊に切って!刻みネギを散らし♪
スリ生姜に生醤油を垂らせば!
酒の肴♪旨いでぇ~~~♪
堺駅プラプラ付近に八風?カレー
うろんが旨かった!相方も褒めていた!
一度、どうぞ♪
でわ!和歌山城の道場で再見!
返信する
おいしそぉ~♪ (みぃ)
2010-03-18 23:07:37
いつ見ても画像、綺麗やよなぁ~
すんごい美味しそうに見えるもん!

あたしも食べたーい☆
近所に美味しいとこあったら教えてなぁ♪
返信する
Unknown (ひろ)
2010-03-19 07:40:41
年末に食べた薄揚げは忘れられません
シンプルな見た目とは裏腹にインパクトの強さはそのほかの豪華なトッピングを凌ぎます
返信する
むっちゃんさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-03-20 00:07:09
ありがとうございます。
むっちゃんさんのブログURLが入ってないんですけどぉぉ。
リンクさせて欲しいのにぃ。

いってつ、遠いですか?
うちの家からは、ほとんどが遠いです(田舎汗)
返信する
シマちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2010-03-20 00:09:10
いいねえ。
揚げさんに生姜は、シマちゃんと玉子くらい相性ぴったり。
お酒のアテだけでなく、十分ごはんがすすむくんやんね!
え?和歌山まできてくれはんの?再見(^^)
返信する
みぃへ (うどん好きのあゆ)
2010-03-20 00:16:05
そやろ?
美味しいでえ。
近くいうたら、「うつ輪」やで!
チャリで行けるで(爆)
うどんでええんやったら、いつでもmeguよ♪
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2010-03-20 00:20:13
そうかあ。あれは年末でしたね。
シンプルで美味しい。安くて美味しい。で、麺がめちゃくちゃ美味しい。
言うことありませんね。
返信する
Unknown (たこぱー)
2010-03-20 09:16:45

まいどです~(。・_・。)ノ

いってつさんは巡礼が初訪問でした。

剛麺やからめちゃウマーですよね~

今日はうつ輪さんにお邪魔する予定です(≧∀≦)
返信する
Unknown (カッツ)
2010-03-20 15:34:29
この釜玉食べたいでっす。
ちなみに、かどっこの釜玉も美味しいですよー!
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事