まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

第8回目となりました。 うどん亭あゆ庵開店

2011-10-23 00:46:00 | 手打うどん亭あゆ庵


うどんを作る道具です。
非常にごちゃごちゃした写真ですね・・・
後ろに何かついたてを立てればよかったです。

左から
10代の時に、クッキーを作るぞ!と和泉府中SATYで買った980円のキッチンスケール

スケールの上にあるのは、息子が保育園児のころ使っていた「こどもちゃれんじ」の付録のお料理グッズ(深皿型容器)

写真中央は、娘の乳児期に使用していたガラス哺乳瓶(この本体部分のみ計量に便利なため保管)

右は、100円均一で買った大き目のボール


粉は300グラム 水は135ccぐらいかな。




今の悩み。
屏風に畳んで切るのですが、一番下になる部分がつながるんです。(写真では上部)
これをせっせと昔あったグリコのスポロの切り離しガムみたいに、そっと離していくんです。
切るときたくさん粉をまぶしてるつもりですが少ないのかなあ。


これを整えたのが・・・


「はなかっぱ」のてれてれぼーずみたいな麺です。
粉の時点から吸い付くような感じ。片栗粉まではいかないけど、少しそれを思い出させるような。
きめの細かい感じでした。


1次発酵?ちゃうな。熟成? 高石まで遊びに行ってて3時間  
2次発酵?ちゃうな。放置? 巡礼に行ってて9時間







携帯で、色合いも調整せずに撮っちゃったので白いですが本物は少し黄色みかかっています。
あーぁ。また薄っぺらいのんになってしもた。
生地が少しなのに広く伸ばそうとするから
ペランペランになるんよね。




娘のうどん屋さんごっこ用に分けてやっております。
麺の太さは大胆ですが、厚みはこのくらいでよかったのかも。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西讃岐うどん西国三十三カ... | トップ | 2011年 秋祭り  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tracker)
2011-10-23 07:25:11
和泉府中のサティ横の踏切やったとこ、ようなったな~♪

茹で上がったうどん綺麗ですやん!
うどん打ち。感化されそう…。

あゆ庵プレ 呼んでや~!!(笑)
返信する
Trackerさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-10-23 11:53:49
なぁんか下手くそですやろ。
なんか違う、全然違うぞ(笑)と思いながらこねてました。
不細工な出来上がりでしたが、美味しかったですわ(^O^)
近々リベンジします。

やってみると、ほんまに楽しいですわ。

店主様への視線がキラキラの尊敬ビームになります
返信する
Unknown (ゴールドフィンガーヒモ男)
2011-10-23 18:11:35
ひっつくのは、切れてないの違う?
普通の包丁は、まっすぐ違うから
押してから引いてみたら?

あなたも作る??
http://ameblo.jp/hironcyan/entry-10367013106.html
こんな感じで

ワシの8回目確認してみよう
返信する
ひろんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2011-10-24 18:19:09
SUSは304?やはり316?

だいたいそんな加工私はできへんやん。


そうか、切れてないんか( ̄▽ ̄;)
それ、恥ずかしいなぁ。

この八回目はノーカウントですわ。
おたからまんちんと、もんもんびゃっこと、しっかかもっかかが私を手伝いにきたからね。
(知ってる?娘の流行りやねん)
返信する

コメントを投稿

手打うどん亭あゆ庵」カテゴリの最新記事