まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

やっぱり行くべき!堺市中区土塔町「どとうぜにや」

2011-05-08 00:55:05 | うどん食べ歩き

まんまる天こもりぶっかけ


久しぶりに「ありつけた」ぜにやのうどん!
「麺切れ」「臨時休業」という悲運にも負けず、今日こそはとやってきました。
土曜日は主人が金剛山へでかけていることが多く、日曜日は定休日。
疎遠にならざるを得ません。
しかし・・・
やっぱりなんとしても食べに来るべきでしたと大きなエビの尻尾に反省の意を唱えます。

興奮気味に写真をとるもんだから、よく似た写真ばっかり・・まあいいよね。



このボリューム。
どうやったら伝わるかなと考えてました
このうどんの麺が、5/7日付記事の一枚目の写真です。
娘用に貸していただいた子供茶碗にうつしたあとのものを撮りました。






「冬限定」紅白うさぎうどん
私「ありますか?」
女将「はい、あります。冬ちゃうのにね(^^)」



青のりの揚げもち。もう一つ海苔を巻いた揚げもちも入っていました。


厚みのある、四角い断面を持つきつねのお揚げが顔をのぞかせています。
そしてこの麺が、5/7日付記事の2枚目の写真です。




ん?なにこれ??
「ミニトマト」でした。
白いおもち、赤いミニトマト 紅白うさぎうどん。
かわいーー!!!
餅はでてくるわ、大きなあげは出てくるわ、トマトは出てくるわ、
入れなくてもわからないのにどさくさに紛れた形でかまぼこも出てくるわ
たくさんの具に驚いておりますと



うわっ!海老が二匹入ってるんや!!!



ちゃんとメニューに書いてありました。
しかし、安いでしょ??
こんなに大きな海老が2匹も入って「舌代 880円」です。



こちらも、大きな海老に、一反木綿のようなちくわ、たまご天まで入って「舌代 980円」


もちろんうどんは手打ち。
咀嚼に挑戦、太い食べごたえ十分の麺。出汁も秀逸。
それでこの価格。
地元の皆さんに美味しいうどん、美味しい天ぷらを
少しでも安く気軽に食べてほしいという大将の意気込みの表れでしょうね。

出汁は塩加減が控えめに変わったような気がしました。
最後まで余裕をもって美味しく飲み干せる出汁でしたよ!








ミニ情報~

各テーブルに配置されているポットは、流量がかなり小流量になっております。
このくらいまでコップに注ぐには会話を楽しみながら待ちたいものです。



待てないからといって、こんなに角度をつけて注いでも
その流量および流速に変化はほとんどございません。



いろんな「そのお店らしさ」を探しながら、おいしいうどんを待つのもうどん食べ歩きの醍醐味





季節の花を愛でながら、ゆったりした時をお過ごしください。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どぉこだ?! | トップ | もうすぐ初めての中間考査 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うどんかふぇ)
2011-05-08 02:49:19
連食好きの私ですが、本当にぜにやさんだけは2杯無理なんです。(大盛は食べますが)
すっげ~ボリュームですよね。
天ぷらがまた美味しすぎ~。
返信する
Unknown (ひろ)
2011-05-08 07:10:16
その節は大変お世話になりました

エビの尻尾までお召し上がりになる情け容赦なさには頭が下がる思いです
以前から迫力あるトッピングが話題のぜにやさんでしたが
実際に食べてみるとハイレベルな麺とダシの存在感があってのことだと再認識しました
返信する
Unknown (Tracker)
2011-05-08 08:39:30
専らまんまる天(大)をガッツキまくるアタクシ。
写真を見てるとすっ飛んで行きたい衝動に駆られますわ!

改装で増設になったその席。
先日、座席一つ一つに電気アンカが足元に装備されてることにビックリ!!
冬はこの席寒いのでって、細かな配慮にホッコリ♪
さすが true love(違


料理も雰囲気も人柄も やっぱり行くべき!お店。
ほんま同感同感。


今日もあちらこちらで感嘆の声が聞こえる~♪

返信する
あゆさんへ (コロン)
2011-05-08 09:27:12
ぜにやさんは、一回行ったっきりです 昨日仕事で石切から松原に行く予定だったので、水走から高速にのって美原北でおり、310号線初めての道で通りすぎやっと着きました、いってつさん!一番のりでした海老天ぶっかけをいただきました、ブログの噂通り美味しかったです。家族にも食べてほしくて生麺を買って帰り家で14分ゆで、氷でしめて、ぶっかけと釜玉を作りました、美味しい!と家族も大喜びでした。又仕事中に少し遠い寄り道をしたいと思います(社長ごめんなさい)
返信する
うどんかふぇさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-05-09 06:36:16
ぜにやの大盛りってこれまたスゴイですね。さすがかふぇさん!

見た目の迫力に、ボリューム、そしてコストパフォーマンス、極めつけに美味しさ。
祭り好きな店主の大盤振舞いメニューがたまりませんよね~
天ぷらって、うどん屋で食べるものやなぁって再認識してしまうし

ここ最近わたしは、ここで天ぷら系メニューを食べると晩御飯要らなくなります
年には勝てん
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-05-09 06:39:52
あはは、そんなに何度もお礼要らないですw
今度はもう大丈夫?
何度でもご案内いたしますよ。
なんならご馳走になりにお供しますが

今回、エビのしっぽが二つ自分の丼に存在してどれだけ狂喜乱舞したことか。
美味しいうどんに、美味しい出汁をいただきながら、最後にデザートとして「エビのしっぽ」

あぁ、最高
返信する
あゆさんへ (つるのこ)
2011-05-09 10:15:17
訪問有難うございました。自分は秋に開業予定ですが、今はまだ苦労らしきことは全然しておらず、来る日に向かってユル~く準備中です。 いま関西讃岐うどん界は激しく、繁盛店を目指す人も多いようですが、先に開業していく人達には当然頑張って欲しいと思います。でもこちらが開業したら、おそらく気になったり、負けたくないとか思ったりするんでしょうかね~。 でも悠々さんもビッグフットさんも離れているし、それぞれで頑張って、時には情報交換や悩みを相談できたらな~てな感じです。
あゆさんは、うどんは食べるだけの人らしいですが、そういうマニア?の方の感覚とご意見は貴重です。またいろいろ教えてくださいね。これからも宜しくお願いします。
返信する
Trackerさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-05-09 21:55:59
遅くなってすんませんっ!
朝時間切れ~で、携帯じゃなくってゆっくり書きたいなぁと思って・・・(と、言い訳)

まんまる天(大)ですか!
Trackerさんといい、かふぇさんといい、ぜにやさんで「大」なんて怖いもの知らずですねぇ。
なかなか行けない、ありつけないうどんですから、「大」をチョイスする気持ちもよぉくわかります。

冬は、アンカが入ってたんですか。
長く行ってなかったんで今年の冬バージョンを知りませんでした。
ほんとさすがTrue loveやわ♪

そうです、行くべきです。行きましょう(^^)
返信する
Unknown (うどんJedi)
2011-05-09 22:54:52
こんばんわです。

ぜにや様のお店の雰囲気、おうどん、本当にホッとできて元気になれますよね。

せっかくいってつ様が近くなり、両店ともお伺いしやすくなりましたが胃がついてこれません…
返信する
コロンさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-05-10 00:02:39
初いってつ おめでとうございます。
お持ち帰り生麺 おいしかったでしょうね!
家族に喜んでもらえてなにより、店主もそれを知れば大喜びしてはることでしょう。
今日もかなり温かいを通り越して暑くなってきましたし、保冷バック必携ですよね
私はしっかり車に特大サイズを積み込んでおります
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事