まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

旬は、ししとう、なす、オクラ、キュウリでしたよ!~橋本市 やっちょん広場~

2011-07-23 22:44:38 | I LOVE 和歌山
ゴーヤの新しいのが欲しくって、いつものように「昼休み」を使って橋本のやっちょん広場へ・・・

本日のお買いもの。。。あ、足が。

左から ゴーヤ90円 ゴーヤ120円 幸村茶150円 
キタアカリ100円 せり100円×2 ししとう100円 なす100円

せりが嬉しかったです。もう無いと思ってたんですが、たまたま。
山で摘めばタダですが、せりのある場所を知らないことには手に入りませんしね。
贅沢なところでは、せりですき焼き。
あと美味しいのがナムル風 さっと湯がいてごま油と塩であえます。


この2本目のゴーヤのでっかいこと!
長さはショッピングカゴの短辺と同じ長さでした。太さはペットボトルより太かったです。

ほんでもって、面白いから買ったのが「幸村茶」

柿の葉が入ってるのね 

なすは、傷が少しあってたくさん入って安くなってました。

傷の無いものもお安いんですよ。


ししとうはこのくらいたっぷり。


あ、そうそうミョウガも買いました。

旬を外しているので高いですね。
スーパーよりは安いですが、旬の時期のみょうがはこれより綺麗でふっくらしたものが
たっぷり入って100円かそれ以下です。



そして、本日の目的その2は、以前にこちらのコメント欄にてazukingさんから教えていただいた
この石鹸です。

ラベンダーの精油が入っているんですね。

半年ほど前に精油にちょっとばかりハマって手持ちに「ひのき」「ジャーマンカモミール」があります。
ラベンダーも買おうかと思ったのですがあまりにカモミールが高くて予算の都合で。
香りは気持ちを落ち着かせますよね。



通販もしてはるようです。


使い心地も合わせてご報告したかったのですが、実はこの日会社へ戻ると、
他拠点から研修に来た友達がいまして
「おすすめやねん!」とプレゼントしてしまって無いのです。
二つ買えばよかった。
ま、わたしはいつでも行けますからまた買います!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三輪までそうめん食べに行っ... | トップ | 中学の七夕飾り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UDONJEDI)
2011-07-23 23:27:27
私もたまに道の駅などで野菜を買ったりしますが安くて美味しいし、地産地消って感じで地元に貢献した気がして得した気がします。
反面、次にスーパーで買い物に行くと「う~ん…」って思っちゃいます…
返信する
Unknown (azuking)
2011-07-24 10:01:11
お昼に「うつ輪」でひやかけ頼んだら、初めて少し怖そーなご主人にやさしく話しかけられて、◎の気持ちで帰宅してみると、あらま?…どうでしょう!!
「やっちょん」の記事…少しだけ期待してみると「ことり舎」さんが…!!
ありがとうございます!!(一銭も貰ってまへんで~笑)
個人的には「リッチ」と「柿渋」の石鹸と、「椿オイル」がオススメなのですが、「やっちょん」にあったかな…?(確か現在品切れで、作成中だったと…。)是非お試しを。
記事掲載されたこと、ことり舎さんへ伝えときます。
ことり舎さんは来月三人目のご子息誕生の予定なので多忙の時期に入ってますが…お返事あるかも。(言うときます…笑)
今後ともよろしくお願いします。いずれ出逢う日を楽しみに。(人見知りするので逃げるかも…m(_ _)m)

PS 先日うどん巡礼開催を知り、前回の様子をネットで見てました。
達成者パーティーの記事よりあゆ様の御姿、御尊顔を少しだけ確認出来ました。以前記事にあった、「よう肥えとる…(だったかな?どっかの砂浜?)」の写真からは、まるで別人(涙ぐましい努力、ここに極まれり…末代まで伝えたげて~!!)。
当然今現在ではチャイナドレスを…?(…&%$“U&!!??シツレイシマシタ チュネチュネされそう…(||゜Д゜))
ではでは
返信する
Unknown (ひろ)
2011-07-24 14:14:36
安いのに品質は良さそうですな
これでどんな料理が出来上がるか楽しみです

焼きナス食べたい・・・
返信する
よ! (ゴールドフィンガーヒモ男)
2011-07-24 18:19:14
お金持ち

今度探しとくわ
タダで教えるから、後で文句言うたらアカンデェ
タダより高いもんは無いけどな
返信する
UDONJEDIさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-07-25 08:04:21
地産地消という言葉を知って、いろんな意味であぁいい言葉だなと思いました。
どうしてスーパーには他府県産ばかり並ぶのかしら。
その辺りが物流のカラクリなんでしょうか。

地元よりも、やはり生産量が多いのかもしれませんがね。
もう少し地元で地のものが買えるといいのにね。

あ、私にとって和歌山は他府県やった
返信する
azukingさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-07-25 08:50:10
あはは、期待していただきましたか?
こんな思いつき大食い主婦ブログにありがとうです

もっと有名ブログならば良かったのですが、小さなブログでの紹介で申し訳ないです。
よろしくお伝えください。

私、前回のパーティーでどっかにでてましたか?(-o-;)
あの時は本気でチャイナ着たくて頑張ってたんですがね。
もう私の体は風船でございます。一度膨らんだ後はよく伸びます。
今はあのブクブク写真より数倍よ~く肥えています。
昨日は「子供の成績もええけど、
ちょっとは自分の体重も考えた方がええんちゃうか?」
とクールな言葉を主人からもらいました。

ちょうどazukingさんから話題をいただきましたし、
主人からも言われたし、巡礼始まるし、
またダイエット始めてみようかしら、
チャイナは無理でも、せめて標準体重まで

返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2011-07-25 09:00:21
生産者が平台に並べに来ますからね。
新鮮だし、例えばししとう1つとっても、
複数の生産者が販売してますから、競争なんですよ。
だから悪いモノは置けないし、見劣りするものはお買い得な価格付いてます。

まぁ、チクリと言うてくれますなぁ。
ゴーヤをぬか漬けしたら、なかなか面白かったですよ。

焼きナス、我が家も大好き。
大量に作って冷凍しようと思いますが
6本ぐらいなら保存までいかないですね(笑)

返信する
ひろんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2011-07-25 09:20:10
主人の実家近くには、大量に芹が自生してる場所がありまして。
昔、両手で抱えるほどの芹を皆で摘んだものです。
すんごい場所で、もう覚えてないんやけど、あの香りがよくてね。
だから、見つけると買ってしまうねん。

場所探してくれるなら、探すだけでなく、蕨も一緒に配達してください。

タダより高いもんは無い?
確かにその通り。
人付き合いは難しいよね。厚意にどう気持ちを返せるか?
機会がなければ、作ってでも、せなあかんよね。

うちの母が言うわ。
義理とフンドシは泣いてでもせなあかん。身をちぎってでもやるべき時に義理はせなあかん。

三重なんでね、東海の義理の派手さはあるものの道徳かな。
ただし、受けてもらうだけの人には厳しいわ。
なかなか、自分は全然出来ません
返信する
ありがとうございます☆ (ことり舎)
2011-07-25 21:36:25
はじめまして!ことり舎の岩井です。
azukingさんよりブログを紹介していただき拝見させていただきましたー!!
やっちょんでご購入いただいたのですね!
ありがとうございました。
ブログにもことりソープのことを書いて下さってとっても嬉しいです☆
私たちは橋本のお隣、かつらぎ町の山の中へ一年前に京都から引っ越してきました。
ブログを書いているのでよければ覗いてみて下さいね!
また遊びにきまーす♪
返信する
ことり舎さんへ (うどん好きのあゆ)
2011-07-26 05:58:24
わざわざ書き込みいただきありがとうございます♪
石鹸については、まともな紹介文にもなっておりませんのに。
恐縮いたします。
今度は購入し、使った感想を書きます!

かつらぎへは、個人的には野半の里へ年に4、5回は行くでしょうか。
あの温泉は、お湯はもちろんですが館内掃除が行き届いており気持ちいいですね。
仕事では、飲料メーカーさんとご縁がありお邪魔しています。

京都から和歌山へ移られて戸惑いもたくさんあると思いますが、
町も人もええでしょう?
和歌山の人に沿う、情にあふれた気質が大好きですねん。
ことり舎さんの、ことりソープはきっとかつらぎの町で
どんどん愛されて、ますます評判になっていくと思いますわ。
返信する

コメントを投稿

I LOVE 和歌山」カテゴリの最新記事