まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

感無量 旭区清水「山田製麺所」

2009-02-28 15:01:05 | うどん食べ歩き


久しぶりに、朝うどんです!
山田製麺所のうどんは、本当に「朝うどん」にぴったりだと思うんです
うまく言えないんですが、スッキリしてるんですよね。
麺も、出汁も。

朝から出汁をグビグビ飲んでしまいました




そうそう!この風景が結構好きなんですよね。
街にとけこむ、うどん屋さん。





今日は、主人の娘が遊びにきておりまして、彼女を迎えにいった帰りに
彼女も連れて立ち寄りました。

そこで、七福神!と行きたいところでしたが、情けないことに「6玉で・・・」と
中途半端をお願いしてしまいました。

しかし女将、嫌な顔ひとつせずに、


「無理しないほうがいいですよ。ハイ、6玉ですね♪」って。


こういう一言、有難いです


また、

「遠かったやろ?よう来てくれたなぁ!」

と、気遣いの達人 大将が主人の娘に声をかけてくださいます。
「何歳?13・・ということは、中学1年?」
「もうすぐ試験あるんちゃうん?」
「いま、みんな携帯もってるの?」


しかもサプライズの一品を彼女に提供いただき、
我が娘が歓迎を受けている事がヒシヒシと伝わり、
主人も超ご機嫌



お店に入ると、初めまして♪のおふたりが

乙女チックな可愛さのトンマッコルさん
ちく天永久無料券で一躍有名になられたカッコいいOさんが!

お2人には、本物クーポンを見せていただきました!


いいなぁ、麦笑のなんでも一品無料券!
いいなぁ、ちく天永久無料券!


そして常連アルティマさんとこんぶ飴さんも
かっちゃまんさんは先ほど立たれたばかりだとか。
今朝も山田製麺所は賑やかです。










さて、今日こちらへ来た理由は「うどんを食べる」目的以外に、
アルティマさんから、荷物を預けていますと連絡いただいておりましたので
それを頂きにというのもありました。
たまたまご本人がご在席のときでちょうどよかったです!



すると、


「これ、お兄ちゃんにあげて。
   彼は達成してるから大人の事情は関係ないし」







そうおっしゃって
差し出されたものはこれ!




締め切りが迫ってきているのにまだスタンプシートを送付しない私に

「早く出さな、パーティー出られへんで!」

と督促するほど
達成者パーティーを一番楽しみにしていたのを知っているのに、

主人はパーティー行かへんと言うてる、
だからお母ちゃんもいかんとこと思う
けど、あんたは出たい?って息子に聞いた私。



「どっちでもいい」

って。

それ以上、その日以後今日まで達成者パーティー事は、
なんも息子は言わなかったんです。



アルティマさんの暖かい気持ち、
息子に「パーティー出たい!」と言わせなかった自分の身勝手さ、
どっちでもいいと言った時の息子の顔、

一気にいろんなモノが込み上げてきてました。






巡礼がなかったら、アルティマさんと出会うこともなかったわけです。

多くの方々の汗と苦悩のおかげです。





息子は昨夜より祖父母宅へ泊まりで留守なのですが、


「アルティマさんが、巡礼の記念品くれたで!記念のお箸、My箸も、やで!」

と伝えると

「お箸ぃぃ!!」

と大変喜んでおりました。

明日帰ってきて、日の出の箱や、箸袋のロゴをみてワイワイ騒ぐことでしょう。



アルティマさん、本当にありがとうございました。


ええ人やぁ・・・・





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のID「ずび」とは? | トップ | 天気いいですね!自転車出動! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2009-03-01 08:09:05
アルティマさん。。男前や

昨日桂ちゃんで記念の箸袋を拝見しました
男前の桂ちゃんは達成パーティーに参加できなかった私に見せびらかすだけでしたけど(爆
返信する
Unknown (かっちゃまん)
2009-03-01 08:40:57
ええ話やな~(涙)
アルさんは…見た目は無愛想で目付きは悪いけど…(汗)
…ええ話やな~(大汗)

巡礼を通じて色んな出会いとかがありましたね~(笑)
これからも、うどん屋の大将はじめ、そんな方々に感謝しながら純粋にうどんを楽しんでいきたいですね~
(おまけ)…「かっちゃまんさんは先立たれた」って見えて…(脂汗)
返信する
Unknown (トンマッコル)
2009-03-01 09:05:37
お目にかかれて光栄でした
そして、とてもいい場面に出くわし
心暖かな人たちに出会えて、
とても幸せな気持ちを味わえました
ありがとうございます

私も「かっちゃまんさんは先立たれた」って
読んじゃいました
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-03-01 11:43:48
さすが、桂ちゃん、やることが「粋」やね!
返信する
かっちゃまんさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-03-01 11:45:21
入れ違いで残念でした。

そう見えましたか?・・・確かに。
何度読み返してもそう見えるので
気になっていたんですが・・自分だけかなと。

言葉を変えればよかったですね。すみませんっ!
返信する
トンマッコルさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-03-01 11:48:20
感動のあまりボロボロ泣いちゃって、お恥ずかしいところをお見せしてしまい失礼しました。
ご挨拶させていただけて、トンマッコルさんとOさんにどこでお会いできるのかしらという楽しみが増えました!
かっちゃまんさんの・・・やっぱりそう見えたんですね(^^;)
狙ったわけじゃぁないんですよ
返信する
Unknown (アルティマ)
2009-03-01 11:53:46
喜んでいただけて幸いです。
某製麺所では悪人と呼ばれていますが
これで偽善者の称号も獲得したと思います(笑)

またどこかでお会いしましょう
返信する
アルティマさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-03-01 13:10:52
自ら偽善者って
コメントしづらいですやんありがとうございました。
返信する
Unknown (Oです)
2009-03-01 19:37:36
初めてごあいさつでき,嬉しく思っています。
昨日もほほえましい朝の一時で思わずなごんでしまいました。
今後もどこかのうどん屋さんで会えることを楽しみにしています。
そうそう,昨日更科に滑り込め,早速チケットを見せたところ,男前なうどんに驚くとともに,山田のことも報告できましたよ!
返信する
Unknown (パンズ)
2009-03-01 22:00:37
初コメント、お邪魔します。

うどん好きのあゆさんとは、二度ほど山田製麺所さんで
顔を合わせておりまして、少し言葉を交わしたことのあるパンズです。
髪の毛立ててて太った男性です

それにしても、いい話ですねぇ。
お兄ちゃんの優しい何気ない気遣いのある言葉が、
読んでいて涙でそうになりました。
最近どうも涙もろくて・・・

ちなみに、僕は今日山田製麺所さんに行ってました。
いつ行っても楽しいうどん屋さんですよね~
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事