まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

自己肯定感

2019-04-20 20:20:00 | 日記

か自己肯定感ってものが弱いねんなぁって最近気づいた。

 

 

 

 

先日、母が病院で

いいやん、髪がふさふさあって。

私なんか薄いから、もうすぐ被らなあかんわ。

今日もニコニコしててとってもいいね。

服も季節に合ってる。

季節に応じた服選び出来ない人もいるのよ。

 

なんて言われて、母はとても嬉しそう。

先生曰く、日本人は褒めないもんね。

褒められると嬉しいし、自信になるのよね。

出来ないことを、出来ない!出来ない!と言われると

萎縮してしまって、余計出来なくなるのよ。

子供を褒めて育てようって、やっと言い出したよね。

 

なんて話をつい先日してもらって。

 

私は、常に人の評価が気になるし

人の顔色をうかがっているし

自分の判断で何かを進めていくのは

正しくなかったらどうしようと

とても不安になる

 

今からでも自己肯定感を強くすることってできるのかなあ⌛️

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開 | トップ | 連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事