もーさんとこに来たらやっぱり「出汁」いっとかんと。
「お!ちゃうやん」
「お!!変わってるやん」
ぶつくさ言いながらしっかり、すっかり食べ飲みきりました。
この味で出してくるとは、すんごくないですか?って。
今までの数種類の鰹節の味が踊って強く主張している
あの感じとは全然違うんです。
自分の感じた感想は、いつもながら店主のもーさんに興奮気味に伝えました。
彼ね、いつも何も言うてくれないんですよ。
「あ。そうですか?どうですか?」なんて言って反応をみてはるんですよね。
これぞまさに「きぬ川ワールド」じゃないかなあ。
・・・で!どうやねんなっ!!
ふふふふ。食べてみてください。
私はもう一度食べに行きたくて仕方ありません。
うどんの楽しみって、麺もそうやけど、出汁も楽しいんよねー
これも美味しい、こういうのも美味しい、美味しいってものでも違いがあるのよね。
うどんなら、モチモチとかノビとか艶とか、コシとか、いろいろな表現でブログにかかれて
いるのを見ますよね。「熟成系」なんて表現しますよね。
出汁もいろんな系統があって、
私の中での明らかなグループは「いってつ」「白庵」「真打」系。
お分かりの通り、真打が入ってるってことは、いりこ(煮干し)かそうでないかという分類ではないです。
どんな分類かというと・・ガッチリ系とでもいいましょうか。
誰とも意見が一致しないと思うので先に謝っときます。
あなたの意見と合わなくてごめんね
生卵のってるでしょ?だからこの肉ぶっかけはもちろん私のオーダーじゃありません
あ、そうそう。
今年もキムラ君が始まっているようです!
わたしの追加オーダーは、こちら。
「たこりき、きぬ川の空堀コラボ たこ焼き天チーズカレーうどん」です。
・・・いいんです。食べ過ぎといわれようと。
この日は、調理場に入っている助っ人さんがお休みで、めっちゃ忙しくしておられました。
お客様もひっきりなしで、常に満席状態。
よー流行ってますわ。
前を通る人が、ジーッと店の前のメニューの立て看板を眺めてはります。
そして吸い込まれるように中へ。
お箸が届いていました。
きぬ川に来たら、箸を持って帰ろうと思ってるのに、この日も忘れてしまいました。
あぁ、情けない。