「風」という文字ばかりを集めて並べて見ますと新たな発見があって面白かったので、今度は「月」という字を並べてみます。「月六題」です。「月六題」は今回で四回目となります。
デザインした文字ははがきに書いて、ある方に宛てて送ります。するとその方がご自分のブログにアップしてくださるという仕組みになっています。ずいぶん回りくどいようですが、書いた文字を一度投函して「旅をさせる」ことが面白く感じますのと、各地の郵便局に依頼して風景印を押印してもらうという楽しみもありまして、このようなことになっております。
作品についている番号は文字を書いた順番です。投函して発表した順番と違っています。日付順に並んでいないところがあれば、そういう理由です。
『月19』 2023年3月
「5月6日は満月(フラワームーン)です」
『月20』 2023年5月
「6月4日は満月(ストロベリームーン)です」
『月21』 2023年5月
「7月3日は満月(スーパーバックムーン)です」
『月22』 2023年7月
「8月2日は満月(スタージェンムーン)です」
『月23』 2023年8月
「8月31日は満月(スーパースタージェンムーン)です」
『月24』 2023年8月
「9月29日は満月(ハーベストムーン)です
明るい満月のような 幸せな秋夕をお過ごしください」
こうして並べてみると同じような文字にならないように工夫して書いたことが思い出されます。用具や用紙なども変えて書いています。例えば「月24」は、穂長が軸径の8倍以上もある「超長鋒筆」で書いています。いろいろ試してみるのが楽しいです。
「満月」のことを書き添えていても、「月」という漢字の成り立ちから言って、まん丸に書くわけにはいかないという事情があります。まあそこはあまり気にせずやっています。