いつかはスキンヘッド

3x歳にしてそろそろ頭髪がヤバくなりつつある男の、たわいもない独り言&独りよがりの数々。

物欲の秋

2007-10-24 | コンピュータ
大容量の外付けHDDを買おうかどうか考え中。

実は既に250GBのヤツを1台持っているんだけど、あっという間に容量が残り40GB程度になっている。何入れてんだオイラ。
まぁTV番組を録画したデータやムフフな動画/静止画、その他昔からの色んなデータが整理もままならない状態でトッ散らかっているのは分かっている。

だが、目下の最大のストレスは残り容量の不安よりも機能的な問題だ。
MacとWindowsで共用できるようにFAT32フォーマットで使っているんだが、やはりMacにとっては異規格フォーマットなだけあって「認識するまでに時間がかかる」とか「大量データの読み書き時にフリーズする」とかのトラブルが時々起こる。

Windowsと共用なんてセコい事はもう止めてMac本来のフォーマットであるHFS+形式でフォーマットして使いたいんだが、再フォーマットすれば当然データは消えるので、その前に約200GB分のデータをどうにか退避させないといけない。

そんな場所無い

もう1台大容量(最低250GB)のHDDが必要

もう1台買うんだったらそいつを最初からHFS+で使えばいいじゃん

てな感じ。どうしよっかな・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじく。 (ikechan)
2007-10-26 03:36:14
外付け買い足したいこのごろでっす。
大昔に買った160Gの茄子はもういっぱいいっぱいで
去年買った250Gもzoomac殿と同じく残り40Gにw
中身もまぁ似たようなものですw
一緒に買いにいきませう!
返信する
何が良いかねぇ (zoomac)
2007-10-28 18:35:25
バッファローから500GBで¥16,800くらいのヤツとか出ているねぇ・・・安くなったもんだ。
でもその前に未整理のデータがテンコ盛りなのをどうにかしないと、何か無限地獄に陥っていきそうな予感が・・・

買いに行く際は是非一緒に!
返信する