いつかはスキンヘッド

3x歳にしてそろそろ頭髪がヤバくなりつつある男の、たわいもない独り言&独りよがりの数々。

フリージャズ

2006-10-31 | 音楽
「フリージャズ」なる音楽を、初めて本腰入れて聴いてみた。
(学生時代に友人がジャズ研の部室でかけていたCDを数分間立ち聴きした事はあった)

フリージャズとは・・・
あらゆるルールや束縛から脱して、本当に自由(フリー)に演奏する音楽。
キャンバスに絵の具を投げつけて描く前衛画家や、拳でピアノの鍵盤を殴る山下洋輔を想像すればその雰囲気は分かると思う。

聴いたのは阿部薫(sax)の「暗い日曜日」(1971年)
アルバムタイトルからして既に救いがたい雰囲気が漂う。
なんとTSUTAYAでレンタルしてた。誰のリクエストだ?

ブギェ~ボギャララララ・・・ブギョブギョブギョ・・・ブビルブビルブビルルルルル
ベーボボボボボブルルルルルウブーテテテテテテッ
ブベロロロロウ~ブベロロロロウ~ブルラッブルラッブルラッブ~~~~~ボ~~~~~
ギュイ~~~ピ~~~~キュ~~~~
ブルララララララルルルルルルグギョグギョグギョピ~ピピピピプレロ~~~~


こんな感じ。
ちなみに曲(?)のタイトルは
「Alto Saxophone Solo Improvisation」
演奏時間 17分39秒

感想はまた次回書きます。

お誕生日おめでとうござ~い

2006-10-29 | Weblog
(内輪へのメッセージ)

リョーコ先生、お誕生日おめでとうございます。

ここ最近JAZZイベントが色々あるのに、ことごとく予定が合わなくて残念ですね。
でもめげずにこれからも情報仕入れていきますんで、いつの日かぜひ!

THE THRILL「Live Truth」

2006-10-28 | 音楽
THE THRILL。

名前は知っていたけど今までちゃんと聴いた事や見た事はなかった。
「美女列伝 その6」でメンバーを紹介した事はあったけど。

最近また雑誌で紹介されていた事もあり、試しにライブDVDを購入。
バンドとしてのキャリアは10年以上ありながら、ライブDVDはこの作品('94年のライブ)が初にして唯一らしい。ちょっと意外。

感想:カッコ良い!
このテの音楽(Vocal無し/Horn主体)に不慣れな人でも絶対楽しめる。

マニアック楽器好きなオイラとしては、関島さん(テューバ)の落ち着きぶりとまるで二枚目俳優を思わせるシブい佇まいに目をひかれた。
まぁそもそもテューバ抱えてちゃノリノリで動くにも限界あるんだろうけど。

ちなみにオイラ、高校の部活でブラスバンド入ろうと門戸を叩いたら

「トランペットは人数いっぱいだから、テューバやらない?」

と言われて諦めたという経験を持つ。
もしあの時テューバやっていたら今頃どうしているのかな?
大学のジャズ研ではバストロンボーンやってたりして。マニアックだなぁ・・・。

セーラー服と奇慣習

2006-10-24 | Weblog
朝、ネクタイをしめながら

「よし、今日も一日がんばって働くぞ・・・悪事を

~~~~~~~~~~

昼、オフィスで

「これ、あの人に回しといて・・・不幸の手紙

「ちょっと出かけてきま~す・・・現実逃避に

~~~~~~~~~~

休日の昼、額の汗をぬぐいながら

「ふぅ・・・やっと終わった・・・人生が