いつかはスキンヘッド

3x歳にしてそろそろ頭髪がヤバくなりつつある男の、たわいもない独り言&独りよがりの数々。

ここらで一発ドカンと

2008-08-26 | Weblog
ドアにはさまれ33メートル、全力並走 北大阪急行緑地公園駅(産経新聞) - goo ニュース

最初、記事のタイトルだけ見た時は

「どーせ駆け込み乗車しようとした輩が自業自得の目にあったんだろ」

と思ってしまったが、全く逆だった。まさか降りる人が挟まれたとは。先入観で物事を捕えちゃイカンね。

この件に限らず、電車の安全性に関しては疑問を持つ事が多々ある。
例えば通勤ラッシュ時の、乗客の無理矢理な押し込みっぷり。そんなに詰め込んでホントに安全走行できるの?
エレベーターみたく重量オーバーを示すブザーを設けて、鳴り止むまで発車できないようにするとか・・・安全第一を標榜するなら乗車定員を厳守すべきでは?

鉄道各社はまだまだ安全対策を強化すべきじゃないかな?
一部の地下鉄とかには既にあるけど、2重扉を設けるとか・・・たとえこれからその対策をとる為には費用がかかるので運賃を値上げせざるを得なくなるとしても、それは仕方ないと思う。
人を安全に輸送する使命を帯びている立場として、

「それで文句を言うような乗客はどうぞ乗らないでくれ。」
「安全運行と運賃とどっちが大事だ?」

ぐらいは言い放つくらいの気概を見せてもいいんじゃないだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikechan)
2008-08-27 13:18:16
そーいえば昔、朝のラッシュ時に
駅員が「えいっ!えいっ!」って押し込めてたら
反対側のドアがぶっ壊れて、お客さんが落ちた事件ありました。
もうそんな事ないだろうけど。
なんか儲け優先が現れてる気がするですね。
もうすこしゆったり行こうよw
返信する
えぇ〜っ!? (zoomac)
2008-08-27 20:24:17
スゴい事件があったんだね。
さすがにJRではもうないだろうけど、京成線とかだとまだ古〜い車両が残っているからなぁ・・・浅草線ユーザーとしてはちょっとコワいな。
返信する