いつかはスキンヘッド

3x歳にしてそろそろ頭髪がヤバくなりつつある男の、たわいもない独り言&独りよがりの数々。

基準がよく分からんのです

2008-10-14 | Weblog
そろそろウルトラセブン(リバイバル版とかじゃなくオリジナル版)の第12話が復活してもいいんじゃないかと思う今日この頃。

(第12話は「欠番」扱いになっていて、例えDVDボックスセットであっても収録されていない。理由は・・・簡単に言えば「差別的表現のおそれ有り」って事で。)

でも、かつて同じように「差別的表現だ」って騒がれて発売禁止になった昔のレコードとかが復活してCD化されてたりするんだよね。
かの井上陽水の作品にもそういうのがあるらしい。

「昔、こういう表現をしていた時代もあったんだよ。でももう今は言うの止めましょうね。」

でいいと思うんだけどね。
過去の作品は過去の作品として。
歴史的価値もあるだろうし。

全く違う話だけど、事故を受けてこんにゃくゼリー「だけ」を規制しようとする動きが持ち上がっていたり・・・その差は何なのさ?と問いたい。

最新の画像もっと見る