八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

みんな違ってみんな良いお大師様は言ってる

2023-07-19 11:37:32 | 日記

明日は終業式の学校が多いのではないでしょうか?学校が合わない。明確な理由が本人は言えないけど行けない。
夏休みはホッとするの期間なのかもしれません。

学校行ってない事が罪悪感を生むのは悪影響だけど、今の日本はそんな感じですよね。

親は普通に皆と同じでいてくれたら安心だ。と思ってしまってる。

それを子供もわかってて頑張る環境なのかもしれません。

学校行かない。と行動に移せてるのなら、まだ良いのかなぁ?
と思う。

いいのか?わからないけど。


人と違うのは当たり前なのに受け入れない社会。

自分が辛くなる。

りゅうちぇるサンが亡くなった事が、とても残念です。

みんな違ってみんな良い。

というお大師様の思想が普通に沢山の人へ伝わるように眞言僧として何をすべきなのか?
どうしたらいいんやろ?
祈りが一番そこからの何が必要か?
悩む??考える

「君たちはどう生きるか」宮崎駿さんの映画をナイトショーで観てきた。

色々考えさせられる映画でした。

「君たちはどう生きるか」は本を何年か前にチビッコに読ませたい!と、買ったが読まないので私が呼んだ。
本と映画は違うのだけど、もう一度本を読みたい。今度こそはチビッコに読ませたい。
「はて?本どこにやったかな?」

今日は雷と雨で外仕事もできないので「Alexaハンバートハンバートかけて😆」と部屋で過ごしてます。

久々に「君の味方」心に沁みる。 

夏休み親子でお寺に来ませんか?

宗教こわ!とかでなく。なんとなく冷たいお茶でも飲んでお話ししませんか?


人は話すことでも救われます。

話す相手をまちがわなければ😭
「あー。言わんければ良かった。」ってことをこの歳になると経験してますが話してみて相手の考えがわかること多々ありますよね。

ハンバートハンバートは私の心を鎮めてくれますわ😆

それにしてもAlexaは賢い。

心が弱り気味の方はハンバートハンバート聴いてみて下さい。沁みると思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿